今度こそ生涯パートナーを見つけるぞ!!
シングルファザー☆ゆる夫です

 

なぜ離婚になったかガーン、とか、

想像絶する波乱万丈の日々を綴ります爆笑

 

離婚届の提出が完了して

はじめて正式な離婚となります。

 

そして、離婚届には2名の証人の署名が必要です。

 

もっともこれは

夫婦間で円満に話がまとまった

協議離婚の場合。

 

おっと、他のアメブロを拝見してると、

協議離婚でも円満とは限らないようですねえー

 

 

 

不倫、金銭、親権問題等々、

争いがあった場合は

家庭裁判所が入るので、

実質、家庭裁判所が証人となるので、

新たな証人は必要ありません。

 

 

 

で、僕の場合は2回とも協議離婚でした。

ま、それも円満にです。

 

といっても、夫婦の空気まで

円満というわけではありません。

ただ、裁判するようなもめごとはなかった、

ということです。

 

 

 

ただ、問題は証人なんです。

わかりますよね?

 

 

 

そんなものに誰もなりたくない!!

わけです。

 

 

 

常識的には、というか、

ネットで調べると

当事者の両親、親族みたいですね。

あるいは親しい友人など。

 

 

僕の場合は、

1回目は会社の後輩。

先輩風吹かして、半強制的に。

 

彼らは仕事でかなり面倒見てやってる連中だから断れないのだ。

 

なんかパワハラみたいだけど、

決してそういう感じではありません。

 

 

えー、

そんな縁起悪いものに、

名前書きたくない!!

 

と大きな声で言われたものの、

笑いながらサインしてくれました。

 

 

 

2回目は自分の会社の社員。

夫婦で会社やってたから、

社員としては仕方ないところwww

しかし、どんな会社なんだって

 

でも二人とも意外とサバサバしてて、

事務的なものだから別にいいっすよ、

みたいな感じ。

 

嬉しくはないですけど

とは言ってましたけどね。

 

20年前と今と、時代の変化を感じました。

 

 

 

 

さて、この証人、

誰も頼める人がいなかったらどうすれば?

 

ということですが、

弁護士に頼むことができます。
(受けてくれる人とダメな人がいる)

 

いずれにせよ、弁護士だと高そうですよね。

 

 

最近は、

離婚届証人代行サービス

なるものがあるそうです。

 

1万円程度の費用で離婚届の証人となってくれるサービスです。

ネットで、

離婚届証人代行

で検索すればすぐわかります。

 

 

ぐちゃぐちゃ面倒だなと感じる人は、

1万円で解決した方がいいかもですね。

 

 

参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

ところで、話変わりますが、

汗臭い息子君の部屋用に買った消臭剤。

 

まじで瞬間消臭ビックリマーク

今や、玄関、トイレはもちろん、

家中にって感じです。

評判を知って購入しましたが、大当たりOK