五城目町議会6月定例会一般質問の順序/議運/五一中ジョエルbelieve♪ |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

市神祭の翌日
6月3日(月)は五城目町議会一般質問の通告書提出日でした。

議会の一般質問は議題とは関係なく行財政全般にわたる政策論議であるので質問する側も受ける行政執行部側も十分な準備が必要です。そのため一般質問は通告制となっているのです。

通告書が受理されると、自身の一般質問の時まで質問内容の原稿を作る作業が続きます。

-------------------------------------------------------------------------------

6月4日(火)
10日開会の6月定例会の運営について協議する議会運営委員会が行われました。
議運と呼ばれます。
(役場4階、議会運営委員会室にて)
委員は議会議員6人
参与として正副議長、副町長、総務課長、課長補佐、議会事務局長


この4月から議会運営委員長を拝命した私にとっては🔰初の委員会で、案件、日程、一般質問の順序などについて緊張しながら進めました。

その結果

会期日程は6月10日(月)~17日(月)としました。

6月10日(月) 10:00 開会   本会議 

議員研修報告 町長行政報告

 

6月11日(火) 本会議

一般質問は9人が行います。(項目はのちほどご紹介します)
ちなみに私が議会に行ってからの8年間の最多は8人でしたので今回の9人私にとっては最多です。
3月の改選で新人5名が加わった事がプラスに働いている表われです♪
 

一問一答方式で1人の持ち時間は町からの答弁を含め1時間となっています。

10:00~松浦真議員②  工藤政彦議員② 改選後初の定例会なのでお手本となるべく2期目の先輩が先に行います。

13:00~小玉正範議員①  中村司議員① 佐沢由佳子議員① 石川重光議員① 

 (最長17時まで)

 

6月12日(水) 本会議

一般質問

10:00~私荒川滋③  椎名志保議員③

13:00~斎藤晋議員④
(〇内の数字は当選回数)

終了後、14件の議案が説明され、質疑し
審査のための常任委員会開会。

総務産業常任委員会と教育民生常任委員会の部屋に分かれて。

 

6月13日(木)

各常任委員会

 

6月14日(金)

各常任委員会

 

6月15日(土)、16日() 休会

 

6月17日(月) 本会議

両常任委員長が委員会での審査経過と結果を報告し質疑討論を経て各議案の議決。

人事案件1件(人権擁護委員候補者の推薦)の説明、質疑討論、議決。
最後に、今後予定している研修参加の議員派遣を報告し

閉会となります。

 

3月の選挙で当選した議員たちはどのような発言をするのか?
議場ではどんな様子なのか?
議員の質問に町側はどう答えるのか?

議会傍聴はどなたでもしていただけます。
11日、12日の一般質問がお勧めです。
お気軽に傍聴してみませんか?
注意携帯電話の着信音配慮、私語雑談、拍手、飲食禁止など常識的なこと以外に
撮影、録音はあらかじめ承認が必要です。(議会事務局に申請書提出)
・むやみに席を離れるなどの行為はできない
など
五城目町議会傍聴規則がございますので遵守の上、お願いいたします。

 

----------------------------------------------------------------------------------

6月5日(水)
所属法人の監査会のあと

五城目町盆踊り大会実行委員会に出席。

協議の結果

今年の五城目町盆踊り大会は8月15日の夜におこなうことが決まりました。
場所は中央線(福禄寿酒造様~五城館付近)を予定していますが変更の可能性もあります。

※7月28日のきゃどっこまつりとは別日開催となりますのでご了承願います。

----------------------------------------------------------------------------------

6月6日(木)


五城目第一中学校にお邪魔してきました。

JOELLE『出会いのコンサート』開催の体育館

体育館は完成から15年!立派な建物。

 

 

体育館から1年後の2010年に完成した校舎の竣工記念式典が行われたのが14年前。
それに合わせ記念ソング制作の依頼をしたのがJOELLE
当時の3年生から出してもらったキーワードを紡ぎ、それにメロディをつけ誕生した五中のための曲が『Believe~僕らの未来~』
素晴らしい曲に仕上がり、ず~っと歌い継がれていって欲しいと思ったものです。
学校では毎朝始業前に放送されているのですが、誕生の経緯や歌っている人について詳しく知られていない状況になっているように感じていました。
 

このたび
こういう機会が実現して嬉しいです♪


 

 

 

はじめに新曲 hello hello披露

そして、みんなで合唱♪

写真を撮りながら私は14年前にタイムスリップ。

2010年11月3日、五城目第一中学校新校舎竣工記念式典


JOELLEと五中吹奏楽部とのコラボ。

 

14年か~~~。
なんだかあっという間だなぁ

 

 

Believe~僕らの未来~


苦しい時には泣いていいんだよ。明日は晴れる!信じて歩んでいくと夢は叶う。夢はすぐそこにある。
辛くても乗り越えられる!前を向いて。

といった内容で人生の応援歌のような歌詞。

児童生徒、部活動、オリンピア、我ら普通の大人も!対象は広くとても勇気づけられる歌詞。

 

2010年11月の初披露から4カ月後に東日本大震災発生。
道具、練習会場を失い活動もままならなくなってしまっていた気仙沼中学校野球部を本校に招待した際、手渡したCD。少しでも勇気づけたくて。

 

昨日も感動しながら一緒に歌いました♪

 

歌のあとは

生徒代表から感想とお礼の言葉。
生徒からの花束に続いて

14年前の記念式典開催に尽力された当時のPTA代表である椎名議員からも贈呈🌸

 

素晴らしい行事でした。

五城目第一中学校新校舎竣工記念ソング『Believe~僕らの未来~』
今後も長く長く歌い継がれていきますように!

-----------------------------------------------------------------------------

各議員の一般質問項目についてはのちほどご紹介します。