五城目小学校大運動会/里山フェス/五一中体育祭/市神祭 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

この一週間余りの出来事を振り返ってみたいと思います。

 

5月25日()
創立150周年!記念の年を迎えた五城目小学校の大運動会にお邪魔してきました。

前日の雨が上がってくれいいコンディションのもとで開催できたことは何よりです。

校長先生あいさつ

 

子どもたちが掲げる
150周年記念大運動会のスローガン


Key 白共に

     歴史
       つなぐバトン

ちなみに『KEY』には

K:きらめく

E:えがお

Y:やさしい 五小っ子

という意味があるのだそうです。

 

全校児童235人でラジオ体操

 

その後の競技ではみんなの一生懸命頑張る姿を見せていただきました。

 

150周年記念プログラム!子どもたち、保護者、先生たちによるアトラクションリレー

ティラノサウルスや


クマさん、ライオンさん

校長先生も全力疾走!

最高に盛り上がったプログラムでした♪

 

今年10月26日には150周年記念学習発表会と記念式典が行われます。

 

五小~~!おめでと~~㊗

----------------------------------------------------------------------

運動会終了後は五城目町地域活性化支援センター(=馬場目BASE)に急行!

準備を進めてきた

『あきた里山フェス2024in五城目・森山』

いよいよ本番を迎えました。
関係者の皆さま!朝からの準備に遅れてすみませんでした。

事前申し込みにより定員に達していたので会場は満員。
俳優の市毛良枝さんによる講演、その後、秋田県内で活動する里山関係団体代表者などによるシンポジウムともに充実したもので大成功!

 

もっと森山をもりあげ隊活動ブログ
『満員御礼!感謝です!あきた里山フェスの様子【前編】』をご参照願います。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

翌26日(日)
里山フェス日程二日目
森山高岳山縦走登山!

本当にいい天気に恵まれました~晴れキラキラお祝い

『満員御礼!感謝です!あきた里山フェスの様子【後編】森山高岳山縦走登山』をご参照願います。

初開催の『あきた里山フェス』
参加していただいた皆様には心から感謝申し上げます。

 

-----------------------------------------------------------------------------

5月27日(月)
第3回議会議員全員協議会

4件の報告案件

①令和5年7月大雨災害関係について

②国民健康保険特別会計運用状況について
③五城目町こども計画の策定について

④秋田県による河川整備事業説明会について

---------------------------------------------------------------------------

5月29日(水)
Goっくんカード事業をおこなっているポイントカード会総会

 

---------------------------------------------------------------------------

5月30日(木)
五城目第一中学校の体育祭

グランドの緑、校舎のオレンジ、そして我らが森山と青い空
とても良い眺め♪


開会式は、すべて生徒会が取り仕切り、先生や来賓のあいさつはありません。
中学校の校歌の2番に出てくる歌詞
『自首の精神鍛えて進む輝くすがた五城目われら~♪』を体現していると感じました。

 

100m走はドキドキですよね。

位置について

よ~~~い
バンドンッ

 

クラス対抗の綱引き!


超がつくほどの熱戦が繰り広げられ見ているこちらも力が入った~~!
楽しかった♪

 

平成22年の竣工から14年経とうとしている五一中の校舎。

竣工記念式典実行委員会に携わっていたあの頃のことが思い出されます。
旧校舎の工程から移設された石造と石碑。



正々堂々の像!

1981年(昭和56年)、同校同窓会により建てられたのですね。

 

その近くに建つ『報恩』の碑。


喜びの時

 悲しみの時

   思い出すは

     母校と

        わが父母

昭和41年8月に建立
文→小玉様
書→安藤様
寄贈者→石川石材店石川様
と記されています。

 

新校舎竣工記念ソング『believe~僕らの未来~』は素晴らしい曲です。
当時の生徒から集めたキーワードを紡ぎ、五中生と秋田出身のシンガーJoelle(ジョエル)が作り上げた大切な曲。
さまざまな局面、さまざまな人に当てはまる内容の歌詞。
大切に繋いでいきたいものです。

気持ちい天候のもとで熱戦が繰り広げられた五一中体育祭でした。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

5月31日(金)
2日の市神祭の準備作業。

 

-----------------------------------------------------------------------

6月1日()
五城目神明社境内に建つ社

我ら五城目商店会の守り神を祀る

市神十三騎神社のお堂で

商売繁盛と市神祭成功の祈祷をしていただいてきました。

正面の幕には

市神講中  昭和44年の文字が。
人口減少と高齢化、大型店やコンビニの台頭、経営者の高齢化と後継者不足などにより、地元の商店街は苦戦が続いてます。
地元のお店もどうかよろしくお願いいたします。


祭壇中央の丸い金属が鏡と呼ばれるご神体です。
これを慎重に箱に入れ、前日設置した朝市会場特設テントに移動します。


五城目朝市ふれあい館前、だまこマンファミリー像の横の特設テントで

再度神事を。

五城目神明社の宮司様、ありがとうございました。

 

その後は、五城目町観光物産協会主催の『こども縁日』が始まり、私は協会員としてのミッションに!

今回私に課せられたミッションは


スーパーボールすくい!!

子どもたちの真剣勝負!
みんな頑張りました♪

ふれあい館前の駐車場は落書きコーナー!

こんな時じゃないと道路に落書きできないからね!

こども縁日は午後3時過ぎにだいたい終わり、その後は
五城目商店会主催の市神祭前夜祭ビアガーデンのスタート!

お手伝いいただいた地元の金融機関の職員の皆さん!いつも本当にありがとうございます。


心から感謝いたします。

そして、ご来場いただき売り上げに大いに貢献してくださった皆様
まことにありがとうございます。
このような機会って大切だよな~~!と改めて実感。

-----------------------------------------------------------------------------

そして本日、6月2日()
市神祭当日なのですが、早朝からダブルブッキング。
①河川クリーンアップ

②500歳野球練習
時間はどちらも朝6時から。

町内会の皆さん、すみません。
今回は大会が近づいているため野球の方を優先させて頂きました野球

 

練習終了後は市神祭。


会場内に展示の白バイ隊が到着!

朝市通りは今回もご覧の状況!

大好きな眺めです。

 

午前9時前


土崎湊ばやしの演奏でイベントスタート!

 

その隣では


五城目の郷土料理『だまこ鍋』の準備が着々と進められています。

町米消費拡大地域活動推進委員会の皆さま、お疲れ様です。

 

湊ばやしのあとは開会セレモニー

湊商工会長のあいさつに続いて



五城目町長と地元選出県議があいさつを述べ



鏡割り!

 

郷土の太鼓である

天翔太鼓演奏!

 

その頃、朝市通り突き当りに建つお寺『高性寺』さんでは

境内の『山王社』内に祀られている


『市神様』である
大市比売命(おおいちびのみこと)



御開帳の儀式が!

江戸中期以前のものとされる像。

馬に乗った市神様が市の繁栄を祈ったとされるものです。

この境内から見る朝市通り。

イイですね~~♪


いいですよ~~!

 

建築技能組合の皆さんによる上棟式餅まきは今年も大人気。

餅の背面投げ♪

 

その頃我らは、朝市ふれあい館内で

午前10時30分からの五城目町ポイントカード会『Goっくんカード』抽選会!

一等当選の〇〇さんはじめ当選の皆さまおめでとうございます。
これからもポイントカード会をよろしくお願いいたします。

 

午前11時20分過ぎ
最後の出し物である土崎湊ばやし演奏のころから雨が降り始めてしまいましたが、大盛況に終わった市神祭でした。

五城目朝市は『2.5.7.0』のつく日に開催です!

ぜひともお買い物にいらしてください。

まつりがすべて終了した12時30分ころからバケツをひっくり返したような雨に見舞われ、後片付けは大変難儀な作業となってしまいました。
じゃっぷです!(=ずぶ濡れです)


一時間雨量30㎜ほどで、6月としては五城目町最大の量。
わずか1時間程度の強雨で町の中を流れる農業用水路周辺は一部冠水。
昨年一昨年と甚大な水害に遭っている五城目町。
このままではいけません。

町の議会6月定例会で改めて災害に強い町について取り上げて質問します。

 

明日3日が一般質問通告書の提出期限。
4日の議会運営員会では、運営委員長としてデビューを迎えます🔰
10日開会の6月定例会が確実に運営されるよう十分に協議します。

 

日程が確定次第ご案内いたします。
3月の町議選後初の定例会。
10人ほどが一般質問を行うと予想しています。
傍聴はどなたでもできますのでぜひともいらしてください。
3月の選挙を経て、議員はどのようなことを発言するのか?町に住む方々のために何を考え行動しているのか?
ぜひとも確かめてみてください!