五城目朝市春の山菜まつり&朝ぷら♪大盛況/3も隊/里山フェス |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

本日5月12日(日)
ここ五城目町では
春の朝市山菜まつりが行われました。
朝市Plus+(朝ぷら♪)同時開催という事で朝市通りは大いに賑わいました。

 

朝9時過ぎ
当店前の通り=五城目神明社に通じる『お伊勢堂小路』→おせど小路
西側から太鼓の音が!ドンドンドンDASH!ドドンDASH!

今年もやってまいりました!
五城目神明社例大祭を控え、一週間前に当たる本日
大名行列が練り歩くルートの邪気払いのための獅子入り祭として獅子が町内を歩く行事が行われたのです。

獅子は首を振りながら

こっちに向かってくる~~注意
子どものころ、この獅子に頭をかじってもらうと厄が払われるし頭が良くなると言われたのですが、本当に怖くて向いのお寺の境内に逃げたのを思い出しますえーん

ダメだ!完全にロックオンされてる!
や、やられる~~
かじられる~~~!

お~~!H!おつかれ~~~~キラキラ花火


僕はすっかり大人になりましたチョキ

獅子はそのまま東、朝市ふれあい館方面に進んでいきました走る人走る人走る人

その朝市ふれあい館が建つ五城目朝市通り!

好天と陽気に恵まれ  (階段上、だまこ鍋コーナーはまだ開店前にもかかわらずすでに長蛇の列)

ご覧の賑わいにキラキラ

嬉しい光景ですキラキラ
来場者であるお客様が多いという事は

 


出店者もイイ♪人気ベーグル屋さん!同級生!いつもお疲れ~~!


いつもはアップルパイや赤飯を楽しみにしているのですが、今日はどちらも完売!
お客さんからの勧めで

しこたま美味しいというこのドレッシングを購入!
明日食べてみます!
 


ネパールの方々のお店も!!


いつもありがとうございますm(_ _)m}
また、なすガッコと白菜きゅうりガッコ、頼むっすな~!
 

 

 

 

朝市まつりの名物


湖東3町商工会青年部の皆さんによる『だまこそば』

完売!何よりだ~~!
 

五城目町定市場組合が提供するのは、

山菜汁!
食のコーナーはどこもかしこも行列!

 

 

ドンドンドンDASH!ドドンDASH!

ドンドンドンDASH!ドドンDASH!

ドンドンドンDASH!ドドンDASH!
ん!?
この太鼓の音は!?

獅子!出現!お疲れ様です。




山菜を扱うお店はどこも黒山の人だかり♪
お客様あっての五城目朝市ですよ~~!

 


兄貴たち♪いつもやがなって申し訳ねぇっすm(_ _)m


山菜まつり!




朝市交通整理員の方、交通指導隊のWさん!大変お疲れさまでした。

 

朝市通りのこちら

いちカフェさん&たたのあそび場が入る建物。
ここに本日、議員の仲間が営む10代のためのデジタルテクノロジーで遊んで学べるハイラボが正式オープン!
お邪魔させて頂き話を聞き彼の取組みに感心してきました。

 

その先50m
秋田銀行五城目支店の隣の隣

五城目町に住む50代くらいからの方はご存知
旧近江自転車屋さんを改築した『おうみや』さん

いつもお世話になっている方が新規で貸し棚を契約するということで一緒に伺ってきました。

そしたら奥の方から威勢のいい声がアップ

いとまんさんがせんべい汁をお振舞いしており一杯ごちそうに!
大変ごちそうさまでした。おいしかったです。
いつも町の賑わいづくり、被災され難儀している方々の支援のためにありがとうございます。

 

 

おうみやの近くでまもなく誕生する宿泊施設の内覧会にお邪魔してきました。

発酵パーク㈱の『宿』

市とコージの内覧会!
とっても素敵な場所がまた生まれようとしています。

楽しみですよ~~!

 

 

 

路上で行われる朝市は天気に大きく左右されます。今日は絶好のお天気で本当に何よりでした。
 

2年半前からここ五城目町で学生服等のリユース活動をしているボランティア団体『おさがり広場』の皆さんの譲渡会も行われました。これも朝市まつりの名物になってきています。今日はこれまでにないくらい多くの品をお譲りすることが出来たとご満悦💛


大変お疲れさまでした!!

朝ぷら♪に積極的に出店している当店『荒要商店』

今後ともよろしくお願いいたします。
笑う門には福来る♪

 

一帯の見回りを終えてから朝市ふれあい館に戻ると、

奇跡的に五城目名物だまこ鍋がまだ少しだけ残っていると聞き即買い¥
五城目町米消費拡大地域活動推進委員会の皆さん!いつも町の賑わいづくりのためご尽力いただき本当にありがとうございます。

五城目名物だまこ鍋

今回も美味しく美味しくいただきましたよ~~!ごちそうさまでした。

 

 

めんけ、めんけぇ!♪めんけよ~~~✨

五城目朝市は『2.5.7.0』のつく日に開催。

1495年に始まり来年で530の区切りを迎えます。
それに合わせ全国朝市サミットを当町で開催する予定となっています。
朝市わくわく盛り上げ隊の皆さんの尽力あって8年前から週末の朝市開催日に朝市Plus+(朝ぷら♪)が始まりました。
春の山菜、秋のきのこ、冬の鍋という年に3度の朝市まつりと6月の市神祭(湖東3町商工会主催)、朝ぷら♪開催時の賑わいを取り戻すようになってきた反面、それ以外の開催日、いわゆる通常の定期市は出店者来場者共に大幅な減少、大苦戦が続いています。
来年の全国朝市サミット開催が朝市再興へのきっかけになるよう町に提言をしているところです。

 

---------------------------------------------------------------------------

そして来週は!
五城目神明社の例大祭が開催されます。
18日が宵宮(よいみや=前夜祭)神事が行われ、
午後6時からは境内神楽殿で番楽が披露されます。   (画像は昨年のもの)
19日、例大祭当日。
正午、大名行列とお神輿がスタートし町内を練り歩きます。

小中学生は大名行列に参加協力しいくらかお小遣いをいただけます。  (画像は昨年のもの)
上町には露店が立ち並びこれまた子供たちの大きな楽しみとなっています。
今年は昨年の約倍の40件程度が出店するようです。
どうか二日間、天気良いように晴れ晴れ

そして
昨年11月に氏子総代に就任したばかりの私にとってはデビュー戦🔰
よろしくお願いします。
 

 

五城目神明社はじめ地域の神社。
人口減少が進む中、どうやって維持していくか?
実際に費用が掛かることでもあるためこれは難題です。

無くすのは簡単。
町の宝である子供たちがわくわくする行事を残していくには!?
我々大人の理解と知恵の出しどころです。

 

-------------------------------------------------------------------------------

昨日11日(土)
もっと森山をもりあげ隊(3も隊)の森山登山道整備作業でした。



この第1高地周辺と浦横町ルートの整備は5月26日の里山フェス、森山高岳山縦走登山に備えてのもの。

 


おりゃ~~~~!


詳しくは
もっと森山をもりあげ隊活動ブログに掲載してありますのでぜひともご覧になってみてください。

 

そして
5月25日()
秋田里山2024in五城目・森山

会場は五城目町地域活性化支援センター(=馬場目BASE=旧馬場目小学校)

市毛良枝さんによる講演
県内3団体代表者によるシンポジウム

翌26日(日)には、森山・高岳山縦走登山を開催します。
25日の講演&シンポジウム同様、登山についても事前申し込みが必要となっております。
お申し込みはQRコードから、または
URL
https://akitasatoyama2024.peatix.com/

よりお願いいたします。
入力フォームのハードルが高いという方からの声が届いています。

その際は、

もっと森山をもりあげ隊
代  表 工藤兼雄美 080-4094-0168

副代表 荒川  滋  090-7667-0361

への電話でも受け付けます。
 

有名俳優の市毛さんの講演という事もあり大きな反響となっています。
ぜひとも早目のお申し込みをお勧めいたします。