連休には無縁!5月のここまで |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

大型連休が終わり日常が再開する今日はあいにくの雨ですね。
大型連休といっても私たち商店を営んでいる者には全くの無縁な話;

 

3月の町議選から一カ月以上経過した私がどのような日々を過ごしていたのか自身の備忘録も兼ねて書いておきます。

 

 

5月1日
いよいよ情報発信解禁!

あきた里山フェス2024in五城目・森山

このビラ、フライヤーを手分けして町内主要スポットに配布しました。

https://akitasatoyama2024.peatix.com/

 

 

有名な市毛良枝さんがいらっしゃるという事もありこれまでに大変多くの反響の声が届いています。
入場無料ですが定員に上限があるため事前のお申し込みが必要です。
 

上記QRコード、またはURLから申し込みサイトにお進みください。
文字入力などちょっと難しいなぁ~という方は
もっと森山をもりあげ隊
代  表 工藤兼雄美 080-4094-0168

副代表 荒川  滋  090-7667-0361

への電話でも受け付けます。
お早目のお申し込みをお勧めいたします。

 

5月25日!午前中は五城目小学校大運動会!
終了後はババメベースへGO~!

 

------------------------------------------------------------------------------

5月2日
五城目高校全校森山登山の支援(3も隊としての活動)

距離は短いけど侮れない直登の岡本ルート!


山の中に生徒たちの歓声や悲鳴、笑い声が響き渡ります♪

五城目町の広報誌担当のFさん。いつも大変お疲れ様です。



今年の全校登山はこれ以上ないようなお天気に恵まれ

東には森吉山(1,454m)


4月21日で今シーズンの営業を終えた阿仁スキー場

五城目町の最高標高地点である

馬場目岳(1,137m)

そのすぐ隣


太平山の山頂である奥岳(1,170m)に建つ

太平山三吉神社の奥宮と宿泊もできる山小屋

 

南には秋田市街地の向こうに

秀麗無比なる

鳥海山(2,236m)



 

 


西には

八郎潟町~大潟村~男鹿の山々!

 

そして、北側には

白神山地の向こうに、ぽっかり三角の頂!
出ました!スペシャルゲスト

津軽富士!岩木山(1,625m)も姿を現してくれこの日はオールキャストそろい踏み♪


これもアチラのブログに超詳しく載せてありますのでご覧になってみてください。

-----------------------------------------------------------------------------

5月3日

高校の同級生来店

元4輪レーサー

36年前妻と出会った特別な場所で10年前に惜しまれながら閉鎖した仙台ハイランド最後の支配人

2014年9月15日、仙台ハイランド最後の日の画像。

 

近藤が来てくれました♪
井川町国花苑で開催中だった『さくらまつり』ステージ出演アーティストのMV撮影のため仙台から井川に来ていた合間を見て。

ここ五城目にいながらサーキットの話で盛り上がるという事はまずない。
楽しかった!
また会うべしな!

 

----------------------------------------------------------------------------

5月4日

もっと森山をもりあげ隊定期登山
岡本登山口のアイドル!ナナちゃんが『気をつけて登れよ~ワンわんわんと激励してくれます♪



5月25日の小学校。

大運動会に向けて準備が進められているグラウンド

詳しくはアチラのブログに掲載していますので、よろしかったら覗いてみてください。
 

もっと森山をもりあげ隊活動ブログ(前編後編)


僕がかぶっているキャップには五城目朝市plus+で買ったオリジナル森山バッヂ♪

超お気に入りです💛

ご要望に応えてくれると思いますよ🌟

Ch@peさん

 

 

この角度でしょうか?

 

4日の昼過ぎ

翌5日のお祭りの準備が出来上がっていました。


スーパーカブカスタム90は足として今年も活躍中です♪

 

------------------------------------------------------------------------------

5月5日
500歳野球チームの朝練


朝6時から1時間 

五城目小学校に隣接する雀館公園多目的運動広場から森山を見上げながら野球


森山からは
このように見えます!(前日5月4日撮影)

町の宝である子供たちも使うグラウンド!
5月25日には大運動会が控えています。
練習後、我々おっさん、おじいさんたちは


入念に入念に


グラウンド整備!頑張れ~五城目の子供たち~!

すがすがしい朝のいい運動です!

--------------------------------------------------------------------

また5日は、五城目町を含む湖東地区の祭典が各地で行われました。

この祭典とは各地の神社の例祭。
五城目町には13の神社があります。

浅見内、湯ノ又、馬川、町村、馬場目、西野、大川、野田、浦横町、下山内、富田、六郎沢、五城目。

13のうち浅見内神明社(内川浅見内)、横山神社(内川湯ノ又)、伊豆神社(富津内富田)、八幡神社(富津内下山内)、馬川神社(高崎)、舘新明神社(馬場目町村)、馬場目神社(馬場目蓬内台)の7神社の例祭日が5月5日。

※中心市街地と言われる旧町部に建つ五城目神明社は5月第3日曜日で今年は18日(土)宵祭り、19日(日)例大祭。

 

内川浅見内地区の祭典のご紹介です。

国道285号線大手を左折~県道4号線、黒土~湯ノ又~湯の越の宿~浅見内と進みます。(国道285号線からやく4km、7~8分)

浅見内簡易郵便局から400mほど先を左に曲がると

水田の奥に森が見えます。

道路突き当りが浅見内神明社の参道入口。

急な113段の石階段の上に本殿のお社が建っています。

 

杉の巨木に囲まれた急階段。参道入口から神明社の縁側までの階段を数えると138段になるんですって!

浅見内神明社本殿。

奈良時代からの歴史があると言われる由緒ある神社✨



これらの画像は6年前に撮影したモノです。

浅見内目抜き通り(県道4号線)

老若男女なんだか心が躍る地域の祭典。
課題は多いですが将来に残していかなければならない行事と感じます。

-----------------------------------------------------------------

5月7日
商店会役員会

6月20日の総会に向けてと6月2日の市神祭についての協議がメイン。

-----------------------------------------------------------------

地域の方々への訪問と要望等についてのお話の聞き取りは当然のように行っています。
・帰省中の方

   町の宝を活かせていない
   千代田区との連携を深められるなど外から見てのアイデアや苦言

・高齢の方々

   路線バス減便の影響
・小さな子供さんがいるご家庭

   子供を遊ばせる場所が圧倒的に不足=中途半端
   プール脇の遊具はどうなったの?

・朝市関係者とお客さん

   通常朝市、年3回の臨時朝市、開催日など
・浸水で被災された方

   馬場目川の維持管理=菜の花お花畑を少しでも狭くする

                   =土砂除去して川の容量を増やすよう

   ようやく始まった家の改修
   越水を繰り返す自宅付近の農業用水路

・森山愛好者

   登山道の案内標識、岡本登山口の駐車場など受け入れ態勢が全くなってない

   車道閉鎖され車で行く事が出来なくなったが再び山の上から郷土を眺めてみたい
・神社祭典に対する意見
・五城目高校について
・道路のコンディション改善を
などなど
皆さまからのご意見ご要望は私の方でも調査し町(場合によっては県や関係機関にも)伝え、解決改善に結びつけるよう努めてまいります。

 

町政に対してお気づきの点がありましたら遠慮なく話してくださいね。