土曜日の朝ぷら♪&森山笑う&河川改修事業 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

1495年に始まり、来年530周年を迎える五城目朝市は2.5.7.0のつく日に開催しています。


月に2回は朝市Plus+(朝ぷら♪)として拡大開催!

今日は今季2回目の朝ぷら♪でした。

晴れ気持ちいいお天気晴れに恵まれ

会場である朝市通りはご覧の賑わいにキラキラ

 

いい眺めです♪

ん?
お~!?
右下の人は!?

 

 

お~~!

我が家の宝もの✨

長男のお嫁ちゃんじゃないか~(玖留巳/くるみちゃん)

 

何それ!何持ってんの?
今回初出店
クレープ専門店SUNAO(スナオ)さんのクレープ✨

真新しくかわいらしいキッチンカーの前にはずっと行列が出来ていました。

我が家の子供たちと同年代!、五城目の方が起こした業。
かなり美味しくボリューミーでブレイク間違いなし!
ボリューミーだけど甘さ控えめな生クリームですごく美味しい~~!


クレープ専門店SUNAO(スナオ)さん、ぜひともお見知りおきを!

 

その隣


当店『荒要商店』は今回も出店

長男夫婦と私の妻が交代しながら店番。
ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

気持ちいお天気に
多くの笑顔があちらこちらで見られた朝市通りでした♪

 

五城目朝市は2.5.7.0のつく日開催
次回の朝ぷら♪は5月12日(日)
この日は春の山菜まつりも行われますよ~~~!


笑顔と言えば!

一気に芽吹いた新緑&山桜が咲く今

森山も笑う頃となりました♪

 

気持ちよさそう~~~!

 

もっと森山をもりあげ隊(3も隊)主催の定期登山、次回は5月4日の土曜日です。
今回は岡本登山口から登ります。
山笑うと言われる新緑の中を歩きます。

集合:5月4日(土)午前9時 森山岡本登山口

(有)今村建設様敷地
ルート:岡本登山口~岡本ルート~森山第2高地(285m)~下りは第3高地ルート~岡本登山口

正午頃解散予定。

 

一緒に森山で新緑を満喫してみませんか~?

 

5月2日(木)には五城目高校全校森山登山の支援もございます。
午前中、都合つけられる方、一緒に活動してみませんか?

-------------------------------------------------------------------------

昨日26日は秋田県による河川改修事業説明会の4回目が馬場目地区公民館で行われました。


4回にわたって五城目町で開催してくださった県の担当の皆さま、大変お疲れさまでした。
ぜひとも、五城目町のことを助けてください。
よろしくお願いします。

馬場目地区で進められる改修事業の概要説明。

説明後の質疑応答では、馬場目地区の事だけでなく馬場目川全体のことについても話し合われました。

 

私は、馬場目川町中心部の河道掘削(洲ざらい=浚渫)について確認。

ぞっとするような黄色の花畑が出現した磯ノ目地区について。

これが


こうなるのか?(画像加工)

 

これが



こうなるのか?(画像加工)

 

これが


こうなるのか?(画像加工)

 

それに対する県の答え。

昨年8月(災害後)に大掛かりな伐木浚渫工事を行った。今年度以降も河川維持管理事業として洲ざらいを続けていく。

 

浸水被害を軽減するためには河川の断面、容量アップにより水位を下げることが不可欠です。
突如出現した菜の花畑ですが、その範囲は必要最小限でけっこう。要らない!
現在黄色くなったおかげで川に残った土砂の多さが明らかになりました。
県では継続して行っていく。(上の画像を撮影した西野橋~磯ノ目大橋~五城目橋~馬城橋~昭辰橋~富津内川との合流地点)
ただしその事が町に住む人たちに伝わっていません注意
説明会出席の副町長から、情報伝達をしていくとの発言があったことを報告しておきます。

 

安全安心に住める場所でなければ何も始まりません!
五城目町は強くならなければなりません!

 

人口減少対策も、教育の充実も、移住促進も、朝市振興も、まずは安全安心が担保されていないと始まらない。