新たな年を迎え... |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

↑↑↑↑

(公職選挙法により有権者の方々に手書き以外の年賀状を出すことが出来ません。上の画像は町外の方にお出しした我らの年賀状です。)

 

新たな年になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

昨秋から五城目神明社総代を引き受けており、私の初仕事として大晦日23時30分から元日03時まで神明社本殿において初詣の方々をお迎えしておりました。

大晦日、午後11時過ぎの五城目神明社参道入口

大鳥居と狛犬

そこから参道50m先が

本殿。

まだ年越しには早いのでこの時は参拝される方の姿は見えませんでしたが

日付が変わる直前には長蛇の列に。
多くの方々が初詣にいらしてくれました。

 

午前2時ころには、我が家族たちも!

妻と帰省中の三男と📷

 

午前3時、自分の受け持ち時間終了しいったん帰宅。

 

午前9時からは
 

年始の歳旦祭。


再び五城目神明社へ

本殿内に、総代4人、顧問2人、神社委委員10名ほどが集まり、年初めの神事。

歳旦祭は五穀豊穣と人々の加護を祈念する行事。

時間にして20分ほど。

 

歳旦祭終了後は、こちらと同じ午前9時集合出発の『もっと森山をもりあげ隊元旦登山』のためダッシュでスーツから着替え単独で森山登山口から入山。
森山第2高地(285m)で一行と合流!

一年の計は元旦&森山にあり!

今年こそ安寧な年になるよう想いを込めて希望の鐘を撞いてきました!


山の上では、めったに見ることができない森山のドン『クマタカ』が姿を現してくれ、これは正月から縁起がいい✨と皆で歓喜!

予定より少し早い午前11時50分に無事下山完了し解散。

 

詳しくは『もっと森山をもりあげ隊活動ブログ』をご覧願います。

 

----------------------------------------------------------------------------------

ここまでの記事を元日の午後までに書いていったん保存。
前夜からの寝不足&登山の疲れが出て少し横になっていました。
 

そして午後4時過ぎ
ここ五城目でも揺れを感じ、それ以降は報道にくぎ付け。
石川県輪島市には朝市サミットで交流のある『輪島朝市』がある。
無情にもその朝市通りの火災の報道。
暗くなってからの映像なので様子がよくわからない。
明けて2日。
朝市通り周辺一帯200棟消失はじめ、被害の大きさを知り、言葉が出てこない。

(2014年10月に五城目町で行われた全国朝市サミット交流会での様子)

 

昨年7月、大水害の際
全国から助けていただいた五城目町。
朝市サミットで交流のある輪島はじめ被災地域のために今できるのは何だ?

恩返しを模索中です!