今年もお世話になりました。来年こそ安寧な年になりますように。 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

令和5年の大晦日にあたり、今年一年を振り返ってみました。

 

1月


今年もやはり元旦森山登山からスタート⛰️

一年の計は森山にあり!
明日も登ります!
もっと森山をもりあげ隊活動ブログをご参照ください!

 

2月

3年ぶり!朝市あったか鍋まつり開催
 

 

3月     お隣八郎潟町出身で、バドミントン女子ダブルスでパリオリンピック出場を目指している志田千陽選手後援会の報告&激励会


『シダマツペア』としてオリンピックレース真っ只中!
来年夏のパリ五輪出場!絶対にかなえましょう!

 

4月

NHKのテレビ番組『鶴瓶の家族に乾杯』五城目町編放送!

 

5月  五城目神明社祭典が4年ぶりフルスペック開催


露店街と化した上町通りは子供たちはじめ大勢の人たちで大賑わい!
続けていかなければならない行事だとあらためて感じました。

 

28日には、大雨を想定した町総合防災訓練


【想定】降り続く大雨~馬場目川氾濫警戒情報発令~住民避難
この時はまだ、7月にあんなことが起きるなんて知る由もなく...

 

6月


4年ぶりの市神祭。

 


第29回五城目朝市500年記念500歳野球大会

 

7月
14日から15日にかけて降り続いた雨により町全域に警戒レベル5 緊急安全確保が発令。


(画像は7月15日午後に自身が撮影)
非住家を含む建物被害1000件超
農地農業用施設、林道、橋や道路など公共土木施設の被害甚大
町始まって以来最悪の災害となってしまいました。
 

 

8月

大変な猛暑は復興作業をより過酷なものにしました。
 

馬場目川の整備(土砂除去=浚渫)については8年前の議員になりたての頃から訴え続けて来てきました。
平成30年5月にも磯ノ目地区では広範囲にわたって浸水被害に見舞われました。
川の整備と内水氾濫対策を進めないと大変なことが起きる!川の整備については管理者である県への要望を強化すべきだ!
そして今回、実際悲劇が起きてしまったことを1人の議員として力不足で申し訳なく思います。

8月7日

秋田県による馬場目川の現地確認が行われました。
これによりようやく進むことになりました。

 

8月9日

五城目の惨状に追い打ちをかけるような出来事。

災害廃棄物のストックヤード(五城目小学校跡地)で火災発生。

私は機能別消防団員として出動。
昼前から夜まで、凄惨な現場でした。

 

7月の発災以降、全国から物心両面にわたる厚い支援が町に届いたことに心から感謝します。

町、当店を何度も訪れ復興への専門的なアドバイスと行動をしてくれたMAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)のボーカル『Tokyo Tanaka』さん!
今夜の紅白歌合戦は正座で観ます!

 

9月


一気に進む河川の雑木伐採と本格的な土砂除去(浚渫)はの様は闇に差した一筋の光に見えました。

11月末までに工事は終了していますが、県では来年度以降も継続して進めることになっています。

 

 

10月

15日、4年ぶりにきゃどっこまつり開催!

8月15日から2カ月遅らせての開催。

復興に向けて元気と勇気が与えられるようなイベントにしたい!

無事に開催でき涙...

 

11月

長男の亮(31)結婚❤️

 

クイーンワークスインタビュー花絵師 玖留巳

 


2カ月経過しましたが、家族8人賑やかにそして楽しく過ごしています。
玖留巳さんです!よろしくお願いします。

 

 

 

五城目町地域活性化支援センター(馬場目ベース)

開設10周年記念イベント。

 

12月

JICA海外協力隊グローカルプログラム活動中の皆さんとの交流。
 


来年春からの派遣先での活躍を五城目、森山から祈っています!

 

テレビ東京のバス旅W

NHK  純烈の東北であったまろう旅

でここ五城目町が取り上げられました♪

 

-------------------------------------------------------------

議会では今年も全定例会で一般質問に立たせていただきました。

3月

子育て環境

町内経済の振興

魅力発信と観光教科
健康寿命延伸

 

6月

防災・減災・令和4年の復興状況  

河川整備は復旧ではなく根本的な改良を

老朽化する浄水場・配水池・配水管など水道施設

これまでの答弁で『検討します』の再確認

 

9月

7月豪雨の検証

 

12月

浸水検証

鳥獣被害

公共施設総合管理計画

中心市街地の賑わい取り戻すために

 

 


来年は安寧な一年であることを心から祈ります。


まだまだ日常を取り戻していない方々が多いです。

安全安心な暮らしのための提言を続けてまいります。
今後も志を一にする同僚議員とタッグを組んで町の課題解決に向けさらに努力してまいります。

と同時に、

議員は普段どんなことをしているのか?

議会ではどのような話し合いがされて何が決まったのか?
情報の発信を続けてまいります。

 

 

 

どちら様も良い年をお迎えください。

---------------------------------------------------------------

なお
もっと森山をもりあげ隊活動ブログでも紹介しております明日の元旦森山登山ですが

 

集合:午前9時、五城目城ふもとの駐車場

約1時間かけてのんびりと登ります。

元旦の森山、

共に平穏な年になるよう願いを込めてのんびりと歩いてみませんか〜
お昼頃には解散の予定です!


なお

履物は普段履きのゴム長靴がお勧めです。
明日の冷え込みは厳しくはなさそうですが防寒対策と湿気の高い雪への備えがあれば安心です。

 

集合場所である五城目城ふもとの駐車場ですが、冬季間はトイレの利用ができないため、各自済ませてきてくださるようお願いいたします。

 

 

ドタキャン、ドタ参、大丈夫ですよ~~~!