五城目町消防出初式 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

今日は五城目町消防出初式が行われました。

 

午前10時からの式典を前に
9時から朝市駐車場で観閲式。


今回の4台を含め13台すべてが更新された消防団の小型ポンプ積載車。


デッキバンタイプのNew積載車勢揃い。

雪の無い出初式はいつ以来だろう。

全国的な傾向ですが消防団員不足が露呈された参加人数の少なさ。
団員の確保は深刻な課題です。

総指揮を執った町消防団の宮崎副団長が本日の参加人数を町長に報告。60名余り。


団員の観閲。

町長や県知事(代理:秋田地方振興局 総務企画部長)、議会議長、県議会議員らが

 


おこなっていきます。

その後は式典会場の五城館まで行進。

朝方の雨が止みなにより!

朝市通り、秋田銀行五城目支店前で行進の観閲。

黄色の横断幕を掲げて見守ってくださった町火災予防組合の皆さま、いつも本当にお疲れ様です。

行列は出初式会場の五城館を目指します。

 

午前10時

出初式の式典開会。

進行役は貴重な貴重な女性消防団員のIさん。

 

序盤は各表彰が続きます。永年勤続などの秋田県知事賞の後は

 

秋田県消防協会長表彰(勤続10年)•男鹿潟上南秋支部長表彰(7年勤続など)で、贈呈者は

町消防団長である我らが千葉さん!

 

いつもありがとうございます。

 

続いてプレゼンターが町長に変わり

永年(15年以上)勤めて退職された方へ感謝状授与。

出席された受賞者は、前消防団長である小玉さん。

現役の頃は敬礼でしたが、引退後はお辞儀になります。

町長は敬礼です。

今回(令和5年1年間)の退職者は11名でした。

 

続いて、5年勤続賞は受賞者は女性5名を含む8名。

受賞者代表は女性団員🌟

いつもありがとうございます。

 

1年間、管轄地域無火災だった分団が対象の優良分団表彰。

火災が多かった令和5年でした。対象は第5分団、第6分団、第7分団、第10•11分団の4カ分団。

代表は第5分団。

機能別消防団員の私が所属している第1分団は管轄内で、8月9日五城目小学校跡地の災害ゴミ置き場=ストックヤード、11月2日神明前住宅火災があったため受賞の対象外。

 

続いて町長式辞〜団長訓示

今日の皆さんのあいさつは全て、元日の能登半島地震へのお見舞いの言葉から始まりました。

朝市で交流のある輪島市の惨状はじめ連日の報道に心が痛みます。

現地に駆けつけたい気持ちが湧いてきています。

一昨年8月、昨年7月に全国から助けていただいた我が町。今度は恩返しの番です。

 

 

千葉団長、本年も町民の安全安心のためよろしくお願いします。

 

 

来賓祝辞を

秋田県知事代理、秋田地方振興局総務企画部長

 

地域選出の鈴木真実県議

 

 

五城目町議会石川議長

 

五城目警察署長の4氏が述べ

 

被表彰者からの謝辞を

8•9分団長が。

 

そして

消防代表者として石井副団長が宣誓。

消防団は敬礼に始まり敬礼に終ります。

 

式典を締めるのは今年も吟詠。

詩吟『消防大精神』

吟じるのは

秋田県吟詠会会長である

舘岡奥鵬氏。

今年もビシッと締めていただきました。

 

式典通して指揮を執った宮崎副団長。

大役、お疲れ様でした。

無事に終了し安堵ですね。

 

町3役、消防署幹部と分団長、女性団員の集合写真。
出番が少ない1年であることを祈ります。