五城目町災害マップ |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

新型コロナワクチン接種と、予約申し込みが進められています。

接種は第1クールの1回目が5月8日~12日、2回目が3週間後にあたる5月29日~6月2日におこなわれます。

現在、6月16日からの第2クールの予約受付が地区ごとに進められており、今日は6月19日の森山地区の方々を対象にした接種の受付がされましたが、開始後数時間で定員の150名に達しました。

予約専用電話0570-666-764と、インターネット予約で進められていますが、電話はあい変らずつながりにくい状況。

ご親族やお知り合いにインターネット予約を依頼して、申込みしている方が増えてきました。

しかし、なかなかそれが難しい方もいらっしゃいます。

そのような方はぜひ私にご一報いただけたらと思います。

 

国では全国の自治体に、現在進められている高齢者向けの接種を7月末までに終えるよう要請しています。五城目町での高齢者接種は9月末までに終える予定になっていますが、国からの要請を受け、男鹿潟上南秋医師会、湖東厚生病院に再度の協力を依頼し、集団接種会場での一日150名を30人増!千葉内科医院での接種日を増やす等、7月末で終えることができるよう努めていると昨日の議会議員全員協議会の場で町長が述べました。

また、今日は、モデルナとアストラゼネカのワクチンが新たに厚労省に承認されました。

日程やワクチンの選択など、今後予定が大きく変わる可能性が高くなってきました。

 

情報が届き次第、このブログでも発信してまいります。

--------------------------------------------------------------------------------

梅雨前線の影響による大雨被害が発生しやすい時期を迎えています。

九州北部をはじめ全国各地ですでに被害が出ています。

被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げます。

 

当地方での梅雨入りはもう少し先でしょうけど、今日はまるで梅雨時のような天気ですね。

五城目町では、4年前と3年前に連続して記録的な大雨による浸水被害に見舞われ、広い範囲で浸水し農地、農業施設、住家に大きな被害が出ました。

 

この3月に、これまでのもの(平成22年3月発行、その後何度か改定)を一新した町の新たなハザードマップ『防災マップ』(全44ページ)が完成し、

各家庭に配布されています。(一部アパート住まいの方などを除く。)

町ホームページからもご覧いただけます。

 

3年前の豪雨では、それまでそのようなことがなかった役場前国道西磯ノ目町内も浸水し、一部家庭や店舗に被害が出ました。

 

西磯ノ目、東磯ノ目、役場周辺含む町中心部

旧マップ

新マップ

 

大雨のたびに浸水におびえる住宅地を含む町中心部

旧マップ

新マップ

このハザードマップは、これまでの50年に1度の降雨から、1000年に1度の降雨を想定した新たな浸水想定区域が示されています。また川本流の氾濫による浸水域だけではなく、農業用水や排水路などの氾濫、いわゆる内水氾濫による浸水域も反映され、実情に即したものとなっています。

 

議会として、浸水対策、原因の徹底的な調査と新ハザードマップへの内水氾濫地域の明示を提言してきた経緯があります。

今年度は東磯ノ目〜西磯ノ目地区の浸水調査が行われます。

安全安心の確保は行政にとって何より重要なこと。

浸水対策は、少しずつですが前進しています。これからも、志を一つにする同僚議員や町内会関係者と力を合わせ提言を継続してまいります。

 

 

また、五城目町の新ハザードマップ『防災マップ』には

・町の情報伝達手段

 防災行政無線/エリアメール/登録制の五城目安心メール/NHKデータ放送/町のホームページ/ツイッター/ヤフー!防災速報アプリ/秋田県災害情報発信システム

・各種自然災害への個別の対応

 台風/洪水/土砂災害/火災/地震・津波/雪害

・自主防災組織/非常時持出品/わが家の防災対策/避難場所・避難所

などの情報も掲載されています。

 

 

大雨被害が出やすい季節を前に、今一度ご確認し有事に備えていただけますようお願いいたします。

 

WEB版ハザードマップでも確認することができます。

有効な活用をお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

このほど、『もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ』を立ち上げました。

森山に関する情報を発信しております。

こちらと合わせてご愛顧いただけますようお願いいたします。