秋田県商工青年同友会総会&湖東3町商工会総代会&3MO隊クマ講演会&500歳野球 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

少し前のことになりますが

5月7日(金)

秋田県商工青年同友会通常総会が行われました。

会場は、私らが30年前に結婚披露宴を挙げた秋田駅前のホテル。

『ビュー』がとれ『秋田ホテル』と改名したところ。※この後また変わりますね→ANAクラウンプラザホテル秋田へ。

商工青年同友会とは、現役時代に商工会青年部秋田県連の役員をしていたOBによる組織。

今年の総会は少数精鋭でこみっと開催!

これまで会長を務められたT君(画像手前)!お疲れ様でした。

新会長となったK君(画像奥で立って就任挨拶)!これからよろしく頼むなぁ!

引き続き副会長のK君(中央、黒マスク)、引き続き頼むなぁ♪

 

湖東3町から参加の4人で!

これからもよろしくお願いします!

 

これまでは、終了後の大懇親会と川反地区での夜間経済活動が付き物だったのですが、今年は無し。

------------------------------------------------------------------

 

5月19日(水)

令和3年度湖東3町商工会総代会が行われ参加してきました。

会場は五城目町総合交流センター『五城館』

 

はじめに、会長あいさつ。

これまで4期12年間の長きにわたり地域の商工業の発展に尽力されてきた加藤会長。

この総代会をもっての勇退を表明されていました。

これまでありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

 

その後、議事に。

議長を務めた井川町のMさん!透き通るような美声で最高聞きやすかったっすよ~~♪

 

議案の最後は役員改選。

7人の選考委員を指名し協議の結果、

新理事と新執行部が決定。

左から

湊、新会長/加藤副会長/森川副会長/小林専務

新執行部の皆さま、湖東3町商工会、地域経済の発展のためにどうかよろしくお願いします。
むむ?両副会長、さっきも見たぞ♪

 

閉会の言葉を

これまで、副会長としてご尽力されてきた高原氏が述べて閉会となりました。

ご時世の状況により懇親会は無し。

 

令和3年度の湖東3町商工会総代会でした。

----------------------------------------------------------------------------------

総代会3日後の22日(土)

同じ会場(五城目町総合交流センタ五城館)で

もっと森山をもりあげ隊の事業

「クマを知り正しく怖がる」ための講演会が行われました。

 

講師に

秋田県自然保護課 鳥獣保護管理班

ツキノワグマ被害対策支援センター主任の近藤麻実様を迎え、

演題は『秋田にくらす動物たち クマ カモシカ イノシシ ニホンジカ』

近藤氏はツキノワグマ被害対策支援センター専門職員として精力的に活躍され、最近新聞やテレビなどでお見かけする機会がとても多くなっている方。

講師を御快諾いただきありがとうございました。

とても貴重なお話が聞けた講演会の様子はこちらからどうぞ!

-----------------------------------------------------------------------------

5月に入り、所属野球チーム『五城目OB』の今期練習がスタートしています。

練習は毎週日曜日の朝6時から1時間しばりで!

会場は今シーズンもここ!
旧になってしまいましたが、五城目小学校グランド。

今年度中に行われる解体工事を待つ五城目小学校旧校舎

50年以上、五城目町の子供たちを育んでくれてありがとうございましたm(__)m

 

練習は

①ランニング(といっても300mグランド一周)

②キャッチボール(あちらこちら痛たたたた~と言いながら)

トス&ハーフバッティング

④ノック

49歳以上対象の500歳野球チームのおじさんお爺さんたちなので、非常にゆるい練習です乙女のトキメキ

 

練習後は、

ここはしっかりとメラメラ

グランド整備筋肉

町の宝である子供たち(野球スポ少)のホームグランドを、我らがお借りしているもので。

 

雀館に出来た小学校新校舎隣接のグランド(=雀館運動公園多目的広場)は土の入れ替えを始めとした改修工事(工事金額1332万円・税別)のため使用できないので、子供たちは秋頃までここで活動するのです。

子供たちのことを思いながら

ガリっと均します!

来た時よりもきれいになるよう!

 

むむむ?青ユニフォームで立つ長身の男!さっきも見たぞ~♪

 

500歳野球、還暦野球の『五城目OB』のおじさん、おじいさん達~!
また大会中止が相次ぐかもしれませんが、今シーズンもよろしくお願いしますね!