五城目町ワクチン接種始まる |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

当五城目町では65歳以上の方を対象にしての新型コロナウイルスワクチン接種が本日より開始しております。

会場の町民センターに朝一番でお邪魔してきました。

初日の今日の対象者は、4月19日からの予約申し込みされた方120名。

今日の接種の受付時間は、午前8時30分/9時/9時30分/10時/10時30分/11時/11時30分。

密を避けるために120名を7回に分けて実施。

 

予約申し込み時に希望した方が利用する送迎バス。

センター前ロータリー

送迎バスの待合スペース。

予約時間前の待合スペースにもなります。

職員の方々は、ここが密にならないように細心の注意を払っていました。

 

センター入口

手指消毒と体温測定を行いエレベーターで4階受付へ!

受付は4階です。

受付番号票を受け取り

ここで、受付。

受付が済むと

再度の検温と予診票のチェック。

 

この待合スペースは、一階の予診室と接種の状況により一時的な時間調整の場。

職員は無線で各部署が密に連絡を取り合い、この前代未聞の一大事業を慎重かつ確実に進めていました。

4階から見たロータリー。送迎バスと待合所が見えます。

次に、4階から1階に下り

赤ラインを進みます。

医師による予診が行われる部屋。

予診が終わると、隣の部屋に移動し

いよいよ接種となります。

 

ワクチンを慎重に運ぶスタッフ。

 

2階では、ワクチンをシリンジ(注射器)に詰める作業が行われています。

大切なワクチンを一滴も無駄にしないよう、専門スタッフが慎重に慎重に作業。

ワクチンを保管する超低温冷蔵庫

ディープフリーザー。停電時用の緊急電源も。

 

ワクチン接種が済んだ方は、副反応の症状に備えるためここで待機し

3週間後の二回目の接種の確認。

 

接種した方々にお話を伺ったところ、

『痛みはそれほどではなかった。』

『テレビなどで見ると針を深く刺すから怖かったけど全然大丈夫だった。』

『予約はネットで行った。(ご自分での方、親族に頼んでという方。)』

『2回目の接種だが3週間後の29日は都合が付かないためずらしてもらった。』

 

町職員23名と派遣スタッフ7名+医師・看護師により進められている接種初日。

本当にお疲れ様です。

前代未聞の一大事業ですが、町民の安全安心のためにどうかよろしくお願いします。

 

今後は

5月10日(月)五城目地区の方150人

5月11日(火)馬川地区の方150人

5月12日(水)大川地区の方150人

(いずれも予約受付は終了しています。)

 

6月16日(水)馬場目地区の方150人(予約受付5月13日~)

6月17日(木)富津内地区の方150人(  〃   5月17日~)

6月18日(金)内川地区の方150人  (  〃   5月19日~)

6月19日(土)森山地区の方150人 (  〃   5月21日~)

6月21日(月)大川地区の方150人   (  〃   5月25日~)

6月22日(火)五城目地区の方100人&馬川地区の方50人(  〃  5月27日~)

6月23日(水)五城目地区の方150人(  〃    5月31日~)

6月は合計1050人の方に接種が行われる予定です。

 

千葉内科医院での個別接種

定期的に同院に通院している75歳以上の方で、町民センターでの集団接種が困難な方。

6月16日(水)~23日(水)  6月20日(日)を除く(一日24人)

予約申し込みは5月17日(月)~19日(水)午後2時~4時 医院窓口で行われます。

 

集団接種の予約申し込みは

①電話→予約専用ダイヤル0570-666-764

②ウエブ予約

の二通り。

前回4月の申込み時は電話がつながりにくく多くの不満が寄せられました。

そのためネットでのWEB予約をおすすめするのですが、高齢の方はネット環境にない方が多いです。
ぜひともご親族やお知り合いに相談して進めていただきたいのですが、そのように行かない方は、私にお声がけいただければと思います。(このブログをご覧いただいている時点ですでにネット環境にあることですが。)

 

6月分の予約もとれなかったという方も大勢出ることになりますが、65歳以上の方は9月まで(現状の予定)に希望者全員が接種できますので、よろしくお願いします。一刻も早く受けたいという気持ちも十分に分かります。

 

議員として皆様の声が反映され、改善に結び付くよう働きかけてまいりますので、利用してください。

 

※なお、今回の記事では接種者個人が特定できないようモザイク加工しております。