五城目消防広報誌『砦TORIDE』創刊♪~朝ぷら♪ |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

早いものでもう10月。

五城目の稲刈りはピークを越え残り少なくなってきました。

稲の倒伏が多く、難儀した稲刈りでしたね。

青米が少なく、収量も多めで作は良かった部類に入るというお話にはホッとします。

これらの写真は、五城目町森林資料館=五城目城から撮影しました。

入場無料でご覧いただけます。

五城目城は今から36年前の昭和59年に開館、通じる道は平成6年に開通。

ここからは

このような景色が広がっています。森山にはかないませんが、なかなかの景色ですよ!

五城目小学校グラウンドともりやまこども園。

 

小学校通りから上町通り。

 

雀館方面を眺めると

今月末の工期で完成に向け詰めの段階に入った、五城目小学校新校舎が見えます。

10月末、建物と外構工事終了~備品など搬入を経て、来年1月冬休み明けから利用開始の予定となっています。

画像右側には工期11月末、平屋建て、すずむしクラブが入る学童保育棟が見えます。

地域図書室も備えた新校舎の活用開始が楽しみです。

 

------------------------------------------------------------------------------

 

毎月初めに各世帯に配布される町の広報誌『広報ごじょうめ』が届きました。

コロナ対策でいつもとは全く違う中行われた五城目第一中学校体育祭が表紙!

全24ページの紙面には町の情報が満載。

ぜひともご覧になって下さい。『広報ごじょうめ』

 

町の広報誌と一緒に様々な冊子や案内も配布されます。

今回は

・五城目警察署の広報誌

・シルバー人材センターからの講座開催の案内

・赤い羽根共同募金と結核予防運動複十字シールへの協力依頼文書

そして

議会広報誌『みんなの町議会』

 

それから、もう一つ!

五城目消防広報誌『砦TORIDE』創刊号

表紙をめくった2ページに

 

 

『発刊にあたり』と消防長(=消防署長)と消防団長インタビュー。

 

3ページには

五城目町消防本部の業務紹介。

消火、救急、救助の他に、店舗や事業所の立ち入り検査など予防査察も行っています。

日々、お疲れ様です。

 

最終4ページは

消防団員について

・出動手当

・年報酬

・退職金

・補償と共済

・結婚祝い金

・消防団応援の店

そして!
団員募集中

私は、26年間務めた消防団を昨年退団し、現在は有事の際の活動限定の機能別消防団員として消防団に携わっています。

全国的な傾向でありますが、消防団員の減少は当町にとっても重要な課題!
毎月発行の町の広報誌に消防団コーナーを設け連載することで消防団を知っていただき、団員加入に結び付けるべきだ!と分団長会議などで4年ほど前から提案してきただけに、今回の五城目消防広報誌『砦』の発刊は非常に嬉しいものがあります。

白黒のA3折り畳みの一枚ものですが、大きな大きな第一歩だと思います。

 

消防職員の皆さん、広報発行は日々の業務にプラスしての作業となるわけですが、町民の安心安全な暮らしを守るためどうかよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------

記事の鮮度が良くありませんが、9月27日の朝市の様子をご紹介いたします。

五城目朝市は『0.2.5.7』のつく日に開催。

日曜日だった27日はさわやかな秋晴れのもと『あさいちplus +(朝ぷら♪)』も開催され、賑わいを見せました♪

 

本格的&おいしいコーヒーも楽しめますよ♪

 

朝市ふれあい館では

盆栽愛好者による展覧会が行われました。(9月25日~27日)

広く楽しめるよう、かわいらしい物中心に展示されていました。

主催の〇〇〇〇さん!お疲れ様でした。

欲しいという方が少なくないので、今度は朝市に出店し販売しましょう!
絶対に需要あります!!!

 

ふれあい館、奥の会議室では

五城目おはなし会の皆様主催の『おはなし会』が行われました。

めんこいめんこい子供たち、夢中になっていました。
目を輝かせながらキラキラキラキラキラキラ

 

五城目おはなし会の皆さま、大変お疲れ様でした。いつもありがとうございます。