五城目町議会広報誌『みんなの町議会』編集作業終了! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

18日に閉会した五城目町議会9月定例会。

 

我々広報編集委員(7人)は10月1日発行目指して原稿提出から編集作業を行ってきました。

議会広報誌は、町職員が作っているとお思いの方もいらっしゃるようですが、五城目町では議会の編集委員が製作に当たっております。

2~3ページ。

9月定例会の経過をメインとしたページの第1稿。

肉付けしたり削除したり!

とにかく字の詰込み過ぎはNGと毎年の広報研修で学んできたので、写真や表、空白(ホワイトスペース)を活用するよう皆心掛けています。(今年の研修は中止でしたが)

 

4~5ページ

陳情、臨時議会、議員全員協議会について。

広報編集委員と印刷業者と息を合わせて!

 

 

6~7ページ

決算特別委員会のページ。

いかに、手に取って読んでいただけるか!?

議会のことをお知らせしたい!そんな思いで作業にあたります。

 

8~9ページ

総務産業常任委員会と教育民生常任委員会について。

我らは専門の編集者ではないので、じっくり目を通さないと問題点や改善点を見過ごしてしまうことになります。そのため、目を皿にしてしつこいくらいに読み返します。

議長と議会事務局からのアドバイスも貴重です。

 

7人の委員で続けてきた編集作業が

本日終了しました。(表紙の写真も自分たち撮影です。)

10月始め、町の広報誌と共に配布される五城目町議会広報誌『みんなの町議会』

 

議会を、議員の活動を知っていただきたい、それもスピーディに!

そして議会に関心を持っていただければ!

 

お目通しいただけましたら幸いです。

---------------------------------------------------------------------------

明日は、五城目朝市『朝市plus+(朝ぷら♪)開催ですよ🎵

天気よさそうです☀️