五城目町議会9月定例会終了~全町民インフル予防接種無償化可決~500歳野球終了! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

この週末、中学校運動部の新人戦が地区の各地で行われました。

いつもの年とは違う日々の中で、部活動を頑張っている2年生1年生の大一番です。

進む少子化の影響で部員数の確保も難しくなっている中、五城目第一中学校の各部は頑張ったようです。

優勝した

男子バスケットボール部

バレーボール部(女子)

剣道女子団体

柔道女子個人

ソフトテニス女子個人1年生

卓球男子個人単

おめでとうございすキラキラ

 

そして、五中の皆さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした。

これからも応援します!

---------------------------------------------------------------------------

さて

9月8日開会の五城目町議会9月定例会が18日に閉会しました。

 

9月8日(火)  開会~町長行政報告~決算特別委員会の設置(6名選定)

9月9日(水)  一般質問(6人)

9月10日(木)   本会議 議案上程22件~議案を総務産業常任委員会と教育民生常任委員会で審議

9月14日(月)  決算特別委員会

     これは、毎年9月定例会の時に行われ、令和元年度の各課の決算についてチェックするもの。

     14名の議員のうち選任された6名が委員として参加します。(参与として議長も)

     今年のメンバー:委員長    斎藤晋   

                副委員長  私、荒川滋

                委  員    舘岡隆 石井光雅 椎名志保 工藤政彦

                参  与    石川交三(議会議長)

9月15日(火)  決算特別委員会

9月16日(水)  決算特別委員会

9月17日(木)  決算特別委員会

この日の午前中は、令和元年度決算に関連する個所の現地視察。

浄水場

 

 

3年前の豪雨被害で土砂崩れが起きた『大四郎沢』災害復旧現場。

 

2017年

7月の豪雨で斜線部分で土砂崩れ。

現在!大工事が進められています。

 

 

2017年

土砂崩れにより田んぼがめくれ上がったのです。

2017年。ここは川ではなく水田だったところ。土砂で左手の小川がせき止められ水田が水の通り道になってしまっていたのです。

現在。一部の農地を買収し川が作り直されているところ。

大工事です。

 

雀館地区、町道雀館幹線。

浸水対策として排水路設置工事の確認。

五城目小学校の新校舎が同地区に建つことにより通学路となります。これまで、大雨で道路が冠水することが多かった同線の浸水対策として施された工事の確認と説明。

広範囲にわたっての対策工事なので効果は確実と思われます。

 

雀館公園の樹木管理の状況確認。

 

同地域で進められている五城目小学校の新校舎建設工事。

10月末の工期まで一カ月余り。工事はいよいよ大詰めです。完成が楽しみです。

 

議会最終日の

9月18日(金)  本会議 決算特別委員長、各常任委員長報告~質疑、討論、議決

               

今定例会で可決された主な議案は次の通りです。

一番の目玉は

・新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行による重症化の予防対策として

全町民を対象にインフルエンザの予防接種無償化!
全町民に無料クーポン券が発行されます。

全国各地の自治体でインフルエンザ予防接種への一部助成が打ち出されていますが、五城目町では全町民です。

町では、町内の医療機関にインフルエンザのワクチンの確保に努めていただくよう要望していくのですが、全町民に行き渡る数の確保の確約は今の段階で確約は出来ない状況です。そのため、町では、重症化しやすい、高齢者・幼児・基礎疾患を持っていらっしゃる方にまずは受けていただきたいと呼びかけてまいります。
詳しくは10月発行の町の広報誌をご覧ください。

 

・避難所用備蓄品購入(防災用テント、エアーマット、折りたたみ避難ベッド) 1,775万円

・現在新校舎建設中の五城目小学校の備品購入(机、イス、スチール棚、プロジェクター、スクリーンボード、演台他) 2,725万円+1,441万円(2件の入札)

児童生徒用タブレットPC500台購入(小学校用329台、中学校用171台) 6,196万円

・令和元年度の決算認定

 

陳情は

・森林環境譲与税を活用した森林整備の推進等に係る陳情書(五城目森林組合より)

・加齢性難聴者の補聴器購入に対する公的補助制度の創設を求める陳情(全日本年金者組合より)

 

その後

選挙管理委員と補充員について

教育委員の任命同意について

 

最後に

秋田県町村議会議長会から出された

『新型コロナウイルス感染症の影響に伴う地方財政の急激な悪化に対し地方税財源の確保を求める意見書の提出について』を採択。

 

決算特別委員会が開催されるため長丁場の9月定例会でした。

------------------------------------------------------------------------

翌日は、第24回500歳野球三種大会出場。

本来なら今頃は、超マンモス大会である500歳野球の全県大会が開催される時期なのですが今年は中止。

三種大会が2週間遅れで開催されたのでした。(参加8チーム)

昨年は、競合八郎潟セイルズと激闘を繰り広げ、3対3引き分け→最後のポジション毎にジャンケンをし、5人勝利で試合勝利となるのですが、ボクの負けでチーム敗退したのでした💦八郎潟はその後順調に勝ち進み優勝でした。

 

今年の対戦相手は二ツ井OBチーム。

今年50歳の若者♪が3人加入し我が五城目OBチームは盛り上がっています。(今年度50歳になる49歳から出場OK)

ただし若者ばかり出場してもダメで、9人の合計年齢が常に500歳以上でなければいけないのが500歳野球のルール。

監督が考え届け出た先発メンバー9人の合計はなんと『500歳』ビダリでした!!!凄い!

試合のほうは昨年同様シーソーゲーム。

 0-1

 2-1

 3-1から3-4

500歳野球の最終回である5回表に2点とって5-4、1点リードで最終回裏へメラメラ

ぜぇぜぇ;

最終的に5対5でまた引き分け;

またジャンケン✊✌️✋?

そうです。

またジャンケンです;

ポジション毎に整列し一人ずつジャンケン。5人勝てば試合勝ち!

レフトの私には7番目、非常に微妙&大事な勝負所で回ってきます。

昨年は私の負けでゲームセットでした。ジャンケン最弱です;

 

1(ピッチャー)〜6(シュート)まで終えた時点で2対4;一年前と同じだ~;

またまたリーチがかかった状態で回ってきました😱

なしてこうなるのよ〜;

ヤバイ;非常〜〜にヤバイ。

 

最初は✊

ジャンケンポンドンッ

気合入りましたメラメラ

何を出したか覚えていませんが今年は勝ちましたクラッカー

 

さあ~これで3対4!

残りはセンターとライトの二人。

負ければおしまい。

センターの新人M〜!頼むど〜

最初はグー

ジャンケンポンメラメラ

はい、ご苦労さん!(分かる分かる!分かるよ~その気持ち♪でも、いいじゃないの!)

2年連続のジャンケン負けです;

 

これにて今シーズン終了しました。

監督〜!来年はジャンケンの練習もやるすべ;

チームの皆さん、今年もお世話になりました。

また来季もよろしくお願いしますね。

______________________________________

昨日20日、五城目朝市『朝市Plus+(朝ぷら♪)が再再開しました。

今期(4〜11月)は4月5日に開幕したものの翌週からは休止。

7月12日に再開し8月2日も開催したものの、8月下旬に管轄保健所管内でのコロナ感染確認の影響で8月30日から再び休止していました。

 

その後、地域での感染拡大がないことから、

出店者マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、手指消毒などあらためての新型コロナ対策を施しての再開となったのです。

お天気にも恵まれ、昨日は多くの人出がありました。

朝市はやはり五城目の顔です。宝です。

将来に残していくための手立てについて今回も一般質問させていただきましたが、大きな改革を断行しないと手遅れになってしまうと思っています。

課題はたくさんあります。官の部分、民の部分、そして両者力を合わせる部分。

525年の歴史を持つ五城目朝市。途絶えさせるわけにはいきません!