38.1℃五城目町タイ記録&議会9月定例会に向け |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

いや~!言いたくありませんが、

暑いですね~~~~;メラメラ晴れ

台風9号に向かって吹き込む南風が奥羽山脈を越えて起きるフェーン現象により、気温はぐんぐん上昇アップ

ここ五城目町では午後1時5分、これまでの町の観測史上最高に並ぶ38.1℃炎メラメラ

灼熱の朝市通りメラメラ

38.1℃は昨年8月15日、きゃどっこまつりの日に並ぶ記録です。

それまで36.7℃だった記録を昨年上回り、今日再び並ぶ。

①38.1℃(2019/8/15)   ②36.7℃(2018/8/9)   ③36.6℃(2019/8/14)

昨年8月14日と15日は1位と2位だったんですねメラメラ

 

 

地球温暖化が進んでいることを感じさせられます。

メラメラはぐらん起こさないように気をつけましょうね注意

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

8月25日、五城目町も管轄区域に入っている秋田中央保健所管内(男鹿市、潟上市、南秋田郡)で新型コロナウイルス感染者が、翌日には同居家族2名の感染が確認されました。

管内で初の確認で、様々な憶測やデマがまことしやかに飛び交い、悲しい気分です。
現時点で正式に発表されているのは、県発表の内容のみ。
秋田さきがけの記事⇒こちら

 

私のところにも様々な情報が届いています。〇〇らしい!〇〇したそうだ!間違いなく〇〇。

噂、デマ、憶測、どれも公式なものではなく正誤は定かではありません。

誹謗中傷する方はいないと思いますが、デマにも十分に気をつけたいものですね。

このような場合、行政としてどのように情報発信するのがいいのか?

 

今のところ感染が広まっていないのが救いです。

感染された方の一刻も早いご回復と復帰と感染拡大しないことを心から祈ります。

 

そして、感染を防ぐための対策を徹底し行動してまいりましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

9月8日、五城目町議会9月定例会が開会します。

昨日(9月2日)の、議会運営委員会で日程などの確認をしました。

 

9月8日(火)  開会~町長行政報告~決算特別委員会の設置(6名選定)

9月9日(水)  一般質問(6人)

 午前10時~ 工藤政彦議員 松浦真議員

 午後  1時~  椎名志保議員 私、荒川滋 畑澤洋子議員 斎藤晋議員

 コロナ対策で換気時間を設けるために6月に続いて今回も一人の持ち時間は

 50分を目途とすることになります。

9月10日(木)   本会議 議案上程22件~議案を総務産業常任委員会と教育民生常任委員会で審議

9月11日(金)   前日に引き続き各常任委員会

9月12日()・13日()は休会

9月14日(月)  決算特別委員会

     これは、毎年9月定例会の時に行われ、令和元年度の各課の決算についてチェックするもの。

     14名の議員のうち選任された6名が委員として参加します。(参与として議長も)

     私は初当選から毎年委員として参加させていただいております。初日の8日に今年の顔ぶれが

     決まるわけですが、また手を上げるつもりです。

9月15日(火)  決算特別委員会

9月16日(水)  決算特別委員会

9月17日(木)  決算特別委員会

9月18日(金)  本会議 決算特別委員会、各常任委員長報告~質疑、討論、議決

                議案上程(教育委員の任命について)

                選挙管理委員及び補充員について

 

これらを経て閉会となる日程です。

 

今定例会も議会のコロナ対策として

・議員各自の体調管理(検温他)

・マスク着用(議長席、答弁席、質問席などを除く)

・適切な換気

・一般質問の時間10分短縮(申し合わせ事項)

・当局側の参加者は必要最小限に

・議席の間仕切り

・傍聴席は間隔をとり定員40席⇒15席

・別途臨時傍聴会場設置。(4階会議室)

・会議参加者から感染が発覚した場合に備え傍聴受付時に連絡先を確認

・環境が整えば、傍聴者の検温

傍聴に対するお問い合わせは、私に直接か五城目町議会事務局TEL018-852-5411までお願いいたします。  

 

初回から連続で18回目となる一般質問。

今回の私の内容は

①新型コロナウイルス感染症関連について

②防災とハザードマップについて

③消防本部について

④朝市について

⑤五城目小学校新校舎と地域図書室について  

大きく5項目です。

詳しくは

①新型コロナウイルス感染症について

・管轄保健所管内でコロナ感染が確認された場合の情報発信と誹謗中傷

・感染経路や行動履歴などの追跡や対応を進めるのは県か、市町村か

・早朝集団検診の受診状況と今後の予定(変更はあるか)

②防災とハザードマップ

・避難勧告対象地域在住者で認識していない人が多く、今一度周知の徹底が必要だ

・町の新ハザードマップ発行のスケジュール、内水氾濫を反映し現状に合ったものを

・町ホームページの土砂災害ハザードマップ表示は『NO.』から『地域名』にすべき

・大規模改修予定の町斎場は土砂災害警戒区域に建っているが開発に問題はないか

・河川の土砂撤去(浚渫)をこれまで県に働きかけるようなんども要望してきたが県の反応は

③消防本部

・NET119の運用について

・消防職員と一般職員の異動が行われなくなった経緯と今後の方針は

・県内13本部のうち、採用の際の住所要件がないのは五城目町消防本部のみ。他は、採用にあた『業務の特殊性から管内に居住することが必要となる。』という、いわゆる住所要件(=居住要件)が定められている。町外に住む人が職に就くことができるのは五城目町消防本部だけ。多様化頻発する自然災害に迅速に対応し住民の安全安心を守るために、これはぜひとも是正していただきたい。今回の一般質問で最も強く訴える事です!

④朝市

・生産者と売り手の分業とマッチングの仕組み作りを

・臨時朝市(5月4日祭り市/8月13日盆の市/12月31日歳の市)の必要性を今一度検討すべき

・あらためて!価格表示の徹底を

⑤五城目小学校新校舎と地域図書室

・地域図書室は地域に開かれた施設であることが望まれ期待が大きい。愛称は町民が参画できる方法で

・雀館のグランド整備の時期と内容は(土入れ替え、暗渠、ベースの位置など)

・一般利用者と学校との利用の調整

・新たな通学路の安全点検の結果は。そして今後の改修スケジュールは

 

これらについて当局の考えを問います。

今回も内容詰め込み過ぎた感があり、申し合わせ事項である50分間で終われるか心配なところもございます。

町に住む方々の声を、行政に届け、改善に結び付けるよう努めるのが与えられた責務(のひとつ)だと常に思っています。

 

ご都合つくようでしたら、9月9日の一般質問にいらしてください。

 

 

暑い日が続きますが、体調崩さないようお気を付け下さいね!

提出議案のうち、我らの生活に関係する補正予算もございます。

のちほど、ご紹介したいと思います。