母なる山『森山』は僕にとって『聖地』 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

五城目町馬場目地区のシンボルである薬師山(394m)

馬場目地区と富津内地区にまたがるように横たわる山地のてっぺん。

僕らが子供のころは、よく馬場目森山と呼んでいました。

そんな薬師山に先日生まれて初めて登ってきました🔰。

舗装の林道が整備されているので車で山頂近くまで行けます。馬場目門前からも富津内御蔵下からも通じています。

(この画像は今年5月撮影したもの)案内板はありませんが、付近に駐車しそこから足で登ります。結構な急坂ですが整備されており快適な登山道でした。草刈りも定期的に行われているようです♪

いかんせん🔰初めてなので山頂まであとどれくらいなのか?分らずに歩を進め10分ほど歩いたでしょうか?

林を抜けると突然、景色が広がり

お~~~~!しゅンでぇ~~~!思わず声を出してしまいました。

ここからの眺めについては後日ご紹介したいと思います。

今回は、五城目の森山についての記事なので。

 

五城目の街並みと我らが森山ちゃんキラキララブラブ

初めて見るアングルです🔰

五城目小学校と森山と日本海。

 

薬師山

(この画像も今年5月に撮影したもの)394m直下の展望エリアから

標高325mの一高地と285mの二高地を見下ろします♪

この時、あの方が二高地にいたなんて♪偶然ですね!(9月23日の投稿参照願います。)

 

五城目の森山は私にとっては聖地ですキラキラ

私は縁起をかつぐ傾向にあり、大切な区切りの時は登ってパワーを与えていただいています。

遠出した戻り森山が見えてくると、『お~、無事に五城目に帰ってきたな~!』

標高は高くないけど、私にとっては富士山よりも大きな山!大きな存在!

毎日のように登っている愛好者さん達もおります。

 

五城目の母なる山と言われる森山の整備について何度も議会一般質問で取り上げてきました。それ以外にも町当局には要望をしてまいりました。

 

ここにきて、民間主導の動きが出てきています。

地元&ふるさと五城目会の有志の方々が中心となり立ち上げ。

それに町=行政も理解して協力♪

10月24日()午前9時~森山整備登山開催です。

五城目町のシンボルであり、町民の心のよりどころである『森山』を何とかしたい!

森山の整備を町のイメージアップにつなげ、それが持続できる町の一助になれば!

 

五城目町森林資料館(五城目城)からのコース、森山地区岡本からのコース、二高地から一高地を経て浦横町へと通じる浦横コース、そしてお隣八郎潟町の、高岳山、浦城、三倉鼻との連携。

可能性は無限に広がります。

 

町の火葬場の奥に建つ『森山不動明王』のお堂の再建は、昨年秋に成し遂げられました。

実施団体は違いますが、これも民間パワーで進められました。

 

将来につながる森山再整備始まりの目撃者になってみませんか?ぜひ一緒に経験してみませんか?

【個人的】森山天空のテラス:妄想CG①

【個人的】森山天空のテラス:妄想CG②

 

皆さん、森山再スタートの時は近いですよ~~!