コロナ対策を施しての500歳野球今季初試合~土曜朝市~オール五城目応援商品券 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日、第16回潟上市500歳野球選抜大会が開幕し参加してきました。

会場は一週間前の19日(日)、男鹿潟上南秋中学生野球大会の熱戦が繰り広げられた潟上市の長沼球場。
一年前、31年ぶり!悲願の優勝=全県大会出場を果たした我が五城目第一中学校野球部。
19日の今年の決勝戦は健闘したものの、7回サヨナラで惜しくも連覇は叶いませんでした。

練習や練習試合は例年のようにはできず、全県大会以上の大会は軒並み中止という前代未聞の状況下、特に3年生の皆さんお疲れ様でした。
今後のご活躍を祈っています。
保護者の皆様も大変お疲れ様でした。
3年生が抜ける五中野球部、ギリギリの人数となりますが頑張れ~~~~!

 

今日の500歳野球大会は、新型コロナウイルス感染拡大の対策をしたうえで開催されました。

(主催者も参加者も)

・規模の縮小(13⇒8、参加チーム減)

・開会式実施しない

・チーム全員の体温や体調の健康チェックシートの提出

 

我ら五城目OBチームは開幕戦(9時~)

集合の午前7時半過ぎ、現地は雨が降り出しました。このまま降れば出来ねぇな;
さらに、対戦相手は、前年優勝の超強豪チームということで、テンションは全く上がりませんダウン

我がチームの練習日である日曜日はここ3回連続で悪天候で練習も絶対的に不足だし...;

 

雨は間もなく上がり、若干早めにプレーボール野球パー

今年新加入の若者3人♪(今年度50歳になる人)のデビュー戦でもあります。

我が五城目OBは先攻メラメラ

一番レフトの私、なんとか塁に出たいと頑張りましたがボテボテのサードゴロあせる
強豪の球の早いピッチャーに気持ちですでに負けてたんでしょうねダウン

 

1回表裏は共に『0』点

2回表、五城目『0』

2回裏、相手爆発爆弾『7』

なお、試合は5イニング及び70分というルール。(同点延長は7回まで)

 

4番バッター、同級生『N』は能代商業高校で甲子園経験者。(35年も前;)

運動センスはいまだにアップ燃える男は包丁をバットに持ち替えて試合に臨んでいます音譜

こいや~~~メラメラ

注意注意注意

ボールは背中を通過右矢印

抜群のセンスで見事にかわしました♪

当だれ当だれ~~~ドンッ

味方ベンチから優しい声が掛かります合格

 

気を取り直して

こいや~~~炎

何番アイアンだ?ウェッジだが?

やさしい先輩たちの叱咤激励です♪

 

続いて5番は、K玉課長!

初球のストレートを叩き、見事フェンスオーバー花火アップお祝い

お~~~~!

大差で負けているけど、大盛り上がりキラキラ

ゆっくりとダイヤモンド一周し戻ると、大会本部からホームラン賞がその場で手渡されますキラキラ

そして、ベンチ前に来ても

接触はせず

タッチはエアで!

ナイスホームラン♪

 

ヒットは3本?4本しか出なかった我がチームの中で、1人2安打と気を吐いたTさん!

ナイスだったすな~~♪

 

雨が降ったり止んだりの中の今季初戦は1-11?
途中まではヒット一本も出ないのではないか注意と心配されましたが、ゼロ封も避けたしよかったよかった。

----------------------------------------------------------------

野球ほどよい疲労で帰宅し、土曜朝市会場へ。
五城目朝市の新たな試みである『出店条件緩和の土曜朝市』は昨年秋からスタートしました。

コロナ禍で開始が遅れ6月20日が今期初めてで、昨日が今季3回目。
雨雨天予報の影響もあってか、出店者数、来場者数とも低調でした。

0.2.5.7のつく五城目朝市開催日が日曜日に当たる時開催の『朝市plus+(朝ぷら♪)』に比べるとまだまだです。
平日の通常朝市のあり方はじめ、課題は多いです。525年の歴史を持つ五城目朝市は町の顔です。
議会で何度も提案してきていますが、朝市大改革が必要です。早く行動を起こさないと手遅れになる可能性もあります。

 

その後

商店会長さんと打ち合わせもしました。
8月上旬から順次配達される予定の『オール五城目応援商品券』への、商店街としての対応策を。

この商品券は、新型コロナウイルス感染症の拡大が、五城目町の経済に甚大な影響を及ぼしていることから、町民一丸となって町内経済を応援するという目的のもと行われる事業です。

加盟店登録の事業所、お店で使用できるものなのですが、地元商店街としても多くの方にご利用いただけるよう対策をしよう!という話し合いでした。

 

詳細を発表できるようになりましたらご紹介したいと思います。

五城目町ポイントカード会『Goっくんカード』でも独自のサービスを展開予定です。

こちらも、後日ご紹介しますのでよろしくお願い致します。
-----------------------------------------------------------------------------

昨日夕方、102日ぶりに秋田県内で新型コロナウイルス感染が確認された情報が入りました。(17人目)
そして、今日も。(18人目)

 

これまで感染拡大が抑えられてきた秋田県ですが、再び厳しい状況になってきました。

4~5月の、緊急事態宣言と休業・営業再開を経て、五城目の飲食店では少しずつお客様が戻ってきているのですが、再びの緊張!経済への打撃が再び計り知れないものになっていく可能性があります。

・「三つの密」を避け

・日常生活や職場では、人混みや近距離での会話、多数の者が集まり室内において大きな声を出すことや歌うこと、密接した状況で呼気が激しくなるような運動を避け

・頻繁な石けん手洗い、マスク着用

・咳エチケットにより飛沫を飛ばさないようにし、室内の換気にも気を付けるなど

自己への感染を回避するとともに、他人に感染させないよう徹底しましょう。

 

感染者を誹謗中傷するのではなく、とにかく各自が感染しないよう、させないよう、十分に配慮し生活していきましょう!