前日、2回目の人工授精をした。


1回目は期待はしていなかったけどやはり授かることはできずで、

生理がきたときは、あぁやっぱりか〜…という何とも言えない感情になった。

次も頑張ろうとあまり深く考えないようにしてすぐ2回目の人工授精に向けてクリニックに予約を入れた。



2回目の人工授精は1回目のときとは違い直前の緊張もなく尿検査&お尻の注射もなかったので楽に終われるかなと思っていたのになぜか今回は激痛!

なぜゆえに!?


調べたら稀にそういうこともあると書いてあったけど前回何もなかっただけに急にこんな刺激的になったのは驚いた。

終わった直後〜次の日までずっと痛かった…しくしく。

生理が重い日のピークみたいな下腹部の深い部分の鈍痛と、出血もそれなりにあってちょっとびっくり!

生理じゃないときに血が出るのってなんか嫌!

でも仕方ないのか…



痛みと出血と色々と感情が不安定になってしまい その日は夫とプチ揉めしたりもあり。

不妊治療を始めてから、考え方や価値観の違いによって夫婦間で足並みが揃わなくなることが増えた。

本当は夫婦でバチバチするのは良くないのはわかっているのだけど、わたし自身が夫に対して気になることや納得がいかないことがあったらすぐ言ってしまう。

ホルモンバランスの周期的なものも絡んで、イライラを抑えられないときはついつい言い過ぎて夫を傷つけてしまうこともしばしば。

その度反省と自己嫌悪とで闇堕ち思考に真っ逆さま。


2回目の人工授精の日の夜がまさにそんな日で、きっかけが夫の飲酒だ。

わたし達夫婦の間になかなか子供が授からないのは男性不妊症が原因なのだが、

人工授精のたびにそのときの精子の検査をされるので何かしら濃度や運動率等が平均値を下回っているのは目で見てもわかる状態で 夫もその結果を見てショックを受けている。


亜鉛のサプリを飲んだり筋トレをしたり日々の努力を欠かさず本当にすごいなと思っている。

きっと色々悩むこともあるだろうしストレスも良くないと思いあまりきつく言ってこなかったのだが、

夫は飲酒頻度がかなり多い。

男性不妊の要因の一つに過度な飲酒も含まれているネットの記事を何度か見たことがあったので研究結果がまとめられたサイトを見せて飲酒を抑えて欲しいと伝えたがバチバチしてしまった。


夫の主張は

自分なりに頑張っているのに酒という楽しみを奪われると余計にストレスが溜まって良くない!

週一で休肝日を設けているので過度ではない!

(でも実家の家族から飲み過ぎとよく指摘されている)


に対してわたしも納得がいかず、

研究結果は男性という一括りで行なったもので、お酒はほどほどに!と書いてあったが男性不妊とわかっているなら飲む量を抑えてほしい(週一〜週三とか)

亜鉛と筋トレは素晴らしいけど、毎度わたしは不妊治療でクリニックに通うために仕事を何度も休んだり早退したりして身体にも負担がある&保険適応になったもののその都度それなりに高いお金を払って行うものならもっと真剣に取り組んでほしい

と言ったら険悪に。

わたしの言い方もきつかったかも。

自分に不妊の原因があって 急に責めた感じで事実を突きつけられたら悲しくなるよな。

でもわたしも なんでこんなに説明しているのにわかってくれないの、と悲しくなった。


世の中の不妊治療をしている女性的にはどんな感じなんだろう。

わたしが過度に相手に求め過ぎているのかな とその日は不安になってしまった。

向き合い方は十人十色だから強要するのもよくないのはわかる。

どうにか足並み揃えて協力しないとって思えば思うほど空回りするときもたくさん。


もしこの先子供を授かれたとして無事に産まれて、こんなこともあったな〜と話せる日がきたら幸せなんだろうなとつくづく思う。


クリニックに行くたびに、待合室とか診察の帰り道とか仕事中のふとした時間にいろんなことを考えてしまうようになった。

人は人、うちはうちって思うしかない!って開き直る日もあれば

ちょっとしたことでメンタルがグチャアになる日もあって

少しでも安定してどっしりとした心で構えられたらどんなに楽なんだろうと思う。




そういえば最近わたしの住む地域でもがっつり雪が積もってきている。

個人的に雨よりも雪の方が好きだ。

もちろん除雪は嫌いだし雪道の運転は恐怖しかない。

雨はうるさいしべちょべちょ濡れるから嫌だ。

雨の日は外がうるさくてあんまり集中できない。

雪は静かで多少なら体についてもはらえばどうにかなる。

あと雪が降ったときの不思議な匂い(雪の匂い?冬の匂い?)が好き。

除雪と朝の渋滞の為に鬼のように早起きした明け方のまだ暗いけど雪で少し明るい、キーンと冷えた空気で目が覚めるあの感じ。


あと、北陸の冬は日照時間が短いのが特徴で憂鬱な気持ちになる人も多い中 元々引きこもり型のわたしからすれば外出する理由がなくなって家のこたつに首まで入って一日中何もしないという最高で最悪な日常を送るのが幸せ。


わたしの姉は北陸を出て雪の降らない日照時間長めな地域に住むようになって性格が明るくなった。

もしかしたらこの環境に慣れているから心地良いだけで自分も赤道に近づいたら性格が変わったりするのかなとふと思う。





話は変わって、少し嬉しかった話。

先日義実家にて夜ご飯をみんなで食べていたときのこと。

たまたま夫の曽祖父の話になり そこから話が盛り上がっておばあちゃんが嬉しそうにたくさん思い出話をしてくれて、その日は本当にこの上ないぐらい皆楽しく笑いが絶えずで。

夫がその日の帰りに、

男兄弟で、食事中に家族のことで盛り上がったり深く話したりする機会が今まで全くなく、何十年間家族みんなで食卓を囲んでいても自分から聞くこともなく過ごしていたから (わたし)が一緒にご飯とかたべるようになって話を引き出してくれたおかげでいつも淡々としているおばあちゃんが喜んでくれて嬉しい!

って言ってくれて、わたしも嬉しくなった!

正直 義実家は頻繁に行っているけど未だに緊張するし、仕事終わりとかにご飯を食べに行くときも是非一緒に食べよう!と言われて行くけど果たして本当に自分って歓迎されているのか?とか行動や言動にいつも気を遣っていてやらかさないかひやひやするときもあるので正解がわからない部分が多かったけど、とりあえず間違った振る舞いをしてなかった!という、とりあえず安堵。

夫家族はみんな優しい、受け入れ体制がすごい、感謝だ。

みんなの喜びに一役買えたことがなにより…かに座




とにかく!気候や天気に振り回されず、色々あるけどストレス溜めずにこの冬乗り切ろう!



インスタで見つけた炊飯器柿カレー作ってみたやつ。

美味しかったメラメラ

今月から人工授精1回目が始まった。

初めての人工授精に至るまでにも色々とあり、やっとこの段階に進めて今はとてもホッとしている。



病院で人工授精をするか否か話をしたときから、いざやります!と切り出すまで約一ヶ月。

まずは会社に 排卵チェックに為にその期間は時間休や半休をもらいたいということを伝えるのがなかなかできなかった。

業務が忙し過ぎるのと人員が少ない中で仕事に穴を空けてしまうことの罪悪感と、内容的にも言いづらさがあり切り出すまで時間がかかってしまった。

いざ伝えたら快く受け入れてもらえたので、何を今までうじうじしていたんだ自分…と思ったがとりあえず第一ハードルクリア。



問題はその後。

ここから愚痴になる。

会社に休みをもらう承認ももらえたので、次の周期から人工授精を始めるにあたって前回の受診から日数が経っていたので内容をもう一度確認したいと思い

病院のホームページ問い合わせフォームから気になっていることや確認事項をいくつか質問したところ、

前回の受診から日数が経っているのでもう一度受診してくださいと返信がきたので、次の休みの日にすぐ受診予約をとった。


いつもは混んでいる病院がその日はたまたま空いていてラッキーだなと思ったのも束の間、

その日の病院のお医者さんの態度が本っっっ当に酷くて、二度とその病院に通いたくなくなった。

わたしも前回の受診のときに説明されていたことを勘違いしていた部分があったり 聞き漏らしがあったのかもしれないが、

普通に質問しただけで怒り口調・威圧的な返答をしてきてその日は?????!でしかなかった。

患者さんで病院全体が混み合っている訳でもなければ、わたしの質問がそんなにまずかった訳でもなければ、果たして何にそんな腹立てているんだ…?


わたしがした質問は

人工授精の日、精子を病院に持ってくるときは誰が持ってこればいいのか

旦那が持ってこればいいのか一緒に来院したらいいのか


ただそれだけを確認として聞いたら急に高圧的になられて、

あの、誰がいつ旦那さんを病院に呼べって言いました?むかっ

わたしそんなこと一言も言ったことないんですけど?むかっ

と捲し立ててきて(いやいや逆に「1〜2時間前に採った精子を あ な た が持ってきてください」とはっきりと言われてないんですが…」心の声)


もしかして、他のクリニックと勘違いしてます??むかっ

と更に畳みかけてきて(いやいや流石に今自分の病院に通っている患者さん目の前にして何言ってるんだよ…」心の声)


もし、どうしてもあなたの旦那さんの わ が ま ま で一緒に病院に来たいっていうなら来てもいいですけど?むかっ

………(病院に奥さんと来院希望する旦那さんのことをわがままとまでいうのか…てかわたしの夫は来たいとは一言も言っていないのだが」心の声)



元々サバサバっとしたお医者さんだなとは思っていたけれど、患者さんが理解してないのに治療を進めようとしてくる姿勢に違和感と不安感があった。

もしかすると、医師として間違ったことを患者さんに伝えてはいけないと思って強い口調で訂正したのかもしれないけれど、

自分の説明が相手に伝わっていなかったことを患者さんが悪い!みたいなニュアンスで受け取られているのがわからないのは本当に残念だと思う。

もし仮にクリニックが、旦那さん同伴はよっぽどじゃない限り遠慮してますという話ならハッキリと言ってくれれば理解できるのに、なぜ当たり散らす必要がある??




これから始めたいからこそ不安を取り除きたいと思って色々と質問して、

問い合わせメールの返信で受診してくださいと返事がきたから病院にわざわざ足を運んだのに

ここまで言われるのか、と思ってかなりその日は落ち込んだ。

普通にイライラとモヤモヤがやば過ぎて仕事から帰ってきた夫に愚痴り、実母には電話で愚痴り、ムカつき過ぎて涙出る感じ。

夫も流石に酷過ぎるからわがまま夫野郎と思われてもいいから一緒に病院行こうかと言ってくれて

医療従事者の実母はこの対応聞いてありえない!と言って話聞いてくれて

周りの人に助けられたおかげでやっと平常心取り戻せた。


診察室で爆発せずに耐えた自分を慰めてやりたい。

話を聞いているときは これからもここの病院に通わないといけないかもしれないから言われても我慢だ耐えろ自分と言い聞かせていたけど、

前向きに妊活しようと思っている人の中でここまで言われて爆発しない人っているのだろうか。

普通に傷つく!しかも怒るような内容でもないっていう…意味不明。

本当にこの日はハートブレイク状態で他の病院も探したが 田舎は婦人科が極めて少ない現状…

切り替えて、とりあえずここで人工授精始めて よっぽどまた腹立つことあれば遠くても別の病院に通おう という感じでとにかく自分の気持ち落ち着かせた。





とりあえず、自分の中である程度割り切って次回予約を入れた。

まずは排卵チェックで、最終生理の12日後にまず一回。

会社にはあらかじめ断りを入れてあるにしても忙しいときにあたるとかなり気を遣ってしまう。

明後日来てくださいと言われればその日に必ず受診しないといけないというのがなかなか大変だけどそこはしょうがない。

排卵チェック2回、その数日後に人工授精の日どりが決まった。


受診日は普通に仕事の日だったが通院の為早退させてもらった。

夫もそれに合わせて早退し、精子の採取も行い順調に予約時間に病院へ。



〜初めての人工授精レポ〜

最初に 採取した精子を入れた容器を受付で渡す

検尿

分娩台待機

お尻に注射(HCG注射) 針刺すのは痛くないが注入されているときが痛い 打った後もしばらく臀部がジンジンする

人工授精 1分もかからず終了 器具を入れたときに少々痛みあり 注入している感覚はなし

20分横になって休む 局部は全く痛みなし 注射を打った後から体がカァァっと熱くなる感じ

終わり 処方箋で抗生剤出された



という流れで思ったより時間がかからなかった。


あと最後に精子の成分分析の紙ももらった。

うちは男性不妊なので 結果はやはり思わしくなく見た感じでも状態があまりよくないとのことなので人工授精もあまり期待しない。

やはり夫はショックを受けていた。

でもここまでくるまでにも色々あったけど、とりあえず1回目をチャレンジできて良かったと夫婦共に思っている。

お医者さんの悪態もあの日からまだ出現してないのでとりあえず今は様子見。


人工授精については以上。




最近は家の中の植物を少しずつ増やしている。

植物の管理をできるぐらいまで気持ちに余裕が出てきたという喜びと、シンプルに家の中に植物が飾ってあったら可愛いという理由で ホームセンターに行くとつい園芸コーナーをのぞいてみたり。


死に死に状態でタダでもらった観賞用トウガラシ。

一生懸命お世話したら花が咲いて嬉しい。



生命力がすごい。

パワーをもらえそう。


この調子でどんどん植物増やそうチョキ




7月の更新から約3ヶ月。

わたしは一体全体は何をしていたのだろう。


元気がなかった訳でもなく、特別に忙しかった訳でもなく

更新するほどの心の余裕と時間が絶妙にとれていなかっただけなのだが

今日たまたま更新する気分になって久しぶりにAmebaを開いた。



前回の更新から日が経ち過ぎていて、つらつら書きながらこの夏の思い出を振り返ってみる。



3ヶ月前はまだ暑かったな。

今年の夏はケチらずにじゃんじゃん冷房を使って生活をしていたので楽しく過ごせていたなと思う。


8月は結構予定を入れて充実していた。



まず月初にaespa LIVEに行った。

夫と共に2days…aespa最高昇天

AI越えの美しさ➕凄まじい生歌ずっと鳥肌に感極まって涙を流してアリーナで叫び散らかした。

流石に外は暑過ぎ&列長過ぎてグッズは並ばなかったけど、グッズ以外の場所も人多くて熱気も凄まじくて名古屋LIVEのときとは雰囲気がまた一味違っていた。

1日目はお腹の調子が悪くて開場前にトイレしたかったけど混み合いすぎてえぐかった。

東京ドーム凄い!ドーム埋めるaespaも凄い!

もしまたLIVEが決まったら絶対にまた行きたい。

LIVE終わった次の日の仕事の時の喪失感というか 心ここに在らず感が酷くて、

今後は何を糧に頑張れば良いのでしょう状態が3日間ほど続いた。


東京へは 夫が前乗りして前日に一人で野球観戦をした為 行きのみわたしはひとりで東京へ行くことになった。

元々一人旅が好きなので、久しぶりの単独行動に少しわくわくした。


せっかく東京へ来たのなら観光も少し と思い 空き時間に 日本橋三井ホールにてイマーシブミュージアムを鑑賞。

ゴッホの世界に入り込む、新感覚の美術館。面白かった!

たまたま夫がゴッホの絵が描かれた服を着てきていたので、ゴッホファンみたいになってしまい恥ずかしがっていたがそれも良い思い出。




LIVE前のおみくじが凶は地味にショック叫び




ハァ、また会いたい…






人も多く、暑いし、時間もあまりないという状況において 東京駅を観光するという 原点に舞い戻った観光をしてみた。

何気に赤煉瓦側を見たのは初めての田舎者。

そして東京駅人混みに紛れてウロウロしていたらたまたま同じ日に東京に来ていた会社の人とばったり遭遇するという奇跡も起きた。

世間ってなんでこんな広いのに狭いのでしょうか…




お盆休みは1日のみで仕事仕事の毎日。

しっかり連休がもらえる夫は夏フェスに行って数日間家を空けていた。

その間 久しぶりに友達と集まってわたしの家でBBQをした。

普通に外が暑すぎて長時間は危険ということで、汗ダラダラ垂れ流しながら早々と肉を食べてBBQは撤収。

学生のときにみんなで書いた5年後の自分たちへの手紙の開封の儀、そしてまた5年後の自分たちへ手紙を書いた。

思い出話にふけりながら、涼しい家の中でまったりと 外が暗くなるまで延々とお喋りした。

あの頃から内面は何も変わっていない、とことんアウトドアに向いてないMBTI好きでI型の集団。

次集まるのはいつになるかわからないけど、またの日までうさぎ



9月上旬は夫とポイ活おでかけに。

午前中は遊園地に行った。

小さい頃に行った以来。

絶叫系は全く得意ではないのに、なぜか今までに乗ったこともない バイキングに挑戦したいと言ってしまい、いざ乗ったら怖すぎて本当に死ぬかと思った。

人は本当に恐怖を感じたとき勝手に足がガクガク震えるということがわかった。

バイキングに乗ったあとは時間差で吐き気込み上げてきて、この旅が台無しになるところだった。

しばらくしたら症状は治ってちゃっかり横浜家系ラーメンガッツリ食べるというグッド!


遊園地を後にし、車で温泉街へ移動。

2万円分のポイントで良さげな温泉宿に泊まった。

古い宿だったけど、料理は美味しかったし 館内に図書ルームがあったり夜にピアノの演奏会があったり貸切風呂2回も入れたり朝はロビーで無料のコーヒーサービスがあったり、とても満足感があった。



何より温泉に癒された。

チェックインした後に露天風呂、次の日の朝にヒノキ風呂に。

かなりゆっくりできた。

良い宿に泊まれて最高。

チェックアウト後は周辺散策で、森林浴。





とにかくこの日も暑かった。

お酒風味のソフトでクールダウン。

温泉街散策は楽しい。


たまのリフレッシュは大事だ。



下旬は実家の方で祖母の法要があり久しぶりに家族が揃った。

遠方に住むきょうだいも帰省し 全員揃ったのが数年ぶり。

法要だけで帰るのは寂しいので思い切って連休をとって夫と一緒に帰省してわたしの実家で初お泊まり。

夫とわたしのきょうだいは数回しか会ったことがなかったのだが、夫の持ち前のコミュ力ですぐ打ち解けていた。流石。

家に急に人が集うようになり、父がいつも可愛がっている猫が 日中構ってもらえないことが不満だったのか夜鳴きするようになり 夜中の3時ぐらいに家中に猫の鳴き声が響き渡っていた。

わたしは夜に飲んだワインで悪酔いして気持ち悪くなってあまり寝れなかった思い出。


家族揃って 近くの公園に行き 地元に温泉に行き 蕎麦を食べ お好み焼きを食べ、家に帰ってきたら遅くまでみんなで喋りながら持ち寄ったお土産を少しずつ皆でわけて食べて 本当に楽しかった。

温かい家族がいる幸せと、この縁を亡くなった祖母が結んでくれたことに感謝しないといけないな。



そんなこんなで割と人と会う機会が多かった今年の夏。

そのとき何も思わないのに思い返してみると何気にしっかり充実していた。


そういえば 前々から始めたいと言っていたセルフジェルネイル、メルカリにもやっと手をつけた。

外が暑すぎて家の中にいる時間が増えたおかげだ。

自作のLINEスタンプを作ってみたり動画を作ってみたり。

一つのことをを極められる性格じゃないのは自分でもわかっているが、何もかも中途半端で一口かじってとどまっているのが惜しいところ。

ただ、いろんなことに手を出して思うことは

何かに没頭している時間は本当に悩みとかイライラとかが一時的に消える。(忘れられているだけ)


最近は自炊ブームの波が到来しているので、

とにかく作り置きおかずとか汁物とか大量に仕込んでいる。

夜な夜な一人で黙々と野菜を切ったり、コトコト煮込んでかき混ぜたりしていると無心になれるから好きだ。



使えない頭を毎日仕事でフル回転させると倍疲れる。※地頭の問題

だから定期的に無心になって頭を休めるのはわたしにとってほどよい発散になる。





最初にハッピーな日常をいっぱい書いたがもちろんショックなこともあったわけで…

前々から病院にも通っている不妊治療の件で進展あり。


通院を続け 様々な検査をした結果、現段階ではわたし側に不妊になる因子がなかったことがわかった。

その日の診察で男性側の不妊の検査を勧められ、夫は紹介状をもらって泌尿器科に受診し二度の検査をした。

すると 男性不妊・自然に妊娠(タイミング療法等)は厳しいということを告げられた。



わたし自身、

子供を産みたい気持ちは強い、夫も子供を望んでいるが

子供を産むのはわたしの体、不妊治療はどうしても女性側の身体の負担が大きいように思える。(男性不妊を診断された夫は計り知れない心的ダメージを負っていると思うが 身体の負担という点において)

現状 子供を授かるには治療しなければ授かれない、治療にも莫大な費用がかかる、今の仕事を続けながらやっていけるのか?

治療を進めていく上での体調面やメンタル面がどう変わっていくのか?その変化に自分は耐えられるのか?

全部、実際にやってみないとわからない未知のことばかりで不安な気持ちが優っている。


世の中の不妊治療を始める前の女性ってみんなこんな気持ちになるのかな?

自分が不安になりすぎているだけなのかな?

この先いろんなことがあるだろうし最初っからこんな調子で良いのかな?

もっとどっしりとかまえるべきなのかな?

と、まだ何も始まってないのにいろんな思いを巡らせて悩んでいる。




良いことばっかりじゃないなとつくづく思う。

悪いこともおんなじくらいやってくる。

アーって思うけど仕方ないしきっとみんなそう。

でも悪いことのあとは絶対また良いことがやってくると信じている。




体調だけは気をつけようチョキ

暑い時こそ熱いものを食べたくなる。

辛いものも食べたくなる。



先日、夫と有吉クイズの録画を見ていた際に

海外で本場のインドカレーを味わう というカレー企画が流れてきたのだが、

その瞬間から二人とも同時に猛烈にカレー食べたい欲が押し寄せてきた。


インドの至る所でスパイスの効いたカレーを次々と食べて美味しい美味しいと言っている映像を見ていると

自分たちもどうしても食べたくなって、車で行ける範囲のインド/パキスタンカレーのお店を探すところから始めた。


わたしの夫は辛いものが苦手で、少し口にしただけでも玉のような汗が出て顔面グシャグシャになってしまう体質なので

お店でカレーは食べたくないと言って二人でカレー屋さんに行くことは滅多にない。

そんな男がカレーを食べたいというぐらいなので よっぽどだ。



なんだかんだ二人の休みが合わず、なかなかカレーを食べに行けないまま何日も過ぎ…

いつの間にか 気温が30℃を超えるような毎日になり…

遂に!

やっと!

念願の!



ドゥン!


スパイスカレー美味しい…昇天

ブワッと汗かくけどそんなことが気にならないぐらい一気に食べ進めてしまう。


自分は 有吉さんが豆カレーを食べている映像に影響されて、肉系よりも豆カレーの方が気になっていたので

豆カレーがついてくるナンのランチセットを選んだ。

ナンは焼きたてで、ただモチモチしたパンみたいなやつではなく

適度にモチモチの部分と膨らんだ生地がサクサクになった部分が良い具合になっていてカレーとよく合う!

モチモチしすぎなナンは顎が疲れるのであまり好きではないので個人的に嬉しいポイント。

カレーはどれもスパイスが鼻を抜けて病みつきになる美味しさ。


夫はマトンを食べたいとずっと言っていたのでマトンカレーがついてくる別のロティのランチセットを選んでいた。

手持ちのナン・ロティでお互いのカレーの味の食べ比べをして楽しいランチタイムを過ごした良い休日。

このお店もまた来たいけど、いろんなカレー屋さん巡るのも絶対楽しいはずだ!わくわく!




異国飯繋がりで、

最近オープンしたベトナム料理屋さんにも行った。


そしたらそのお店も相当美味しくて…

異国飯好きな会社の人に勧めたらその人も美味しかったと言っていたので間違いない。



フォーという食べ物自体が好き というのもあるが、

このフォーは本当に美味しかった。

牛肉が柔らかくて、スープは旨味がしっかり出ていて、適量なパクチーがいいアクセントで一口食べただけで目が醒めた。


エスニック料理も最高!

異国飯最高!

一周回って豚汁も最高!



なんでも美味しく食べられるって本当に幸せなことだ

この夏も、バテないようにもりもり食べよう!


やっといろいろ落ち着いて最近のことを振り返る。

前回の更新でジェルネイルとメルカリを始めたい と揚々と発表していたが

ジェルネイルはキットを買ったところで止まっており、

メルカリは下書きをいくつか残して止まっている。

勢いだけは良い。

すぐに熱が冷めていく。

またやりたくなったらやれば良いじゃないか。






前回、不妊相談をしたかったが検診で子宮頸部に異常が見つかりそこでずっと足踏みしていた。

毎週のように婦人科に通い詰めて、医療費で生活がカツカツになりながら再検査再検査でメンタル的にも沈むことがあってちょっとしんどかった。

病通院にも体力を使う。

治さなきゃ進まない と自分ではわかっていても、毎週その為に身支度して早起きして…


同じ歳の人でがん検診で引っかかる人は比較的少ない上に、周りは当たり前のように妊娠出産ラッシュ。

人々が休みを謳歌しているような日に毎週病院に行ってその都度憂鬱な気分になる。

検査代も馬鹿にならないし なんで自分はこんな検査に引っかかったんだろうとかどうしようもないことで頭いっぱいになって休みの日も休んだ気がしない。



検査に何度も足を運び、最終的に結果を聞けば 今はまだ重篤な状態にはなってなかったようで一安心。

ただ今後、半永久的に定期的な検査をしないといけないらしい。

それががんになるか、自分の免疫で排除されるかは…?

悪化したら、手術。の流れになるとのこと。

今後妊娠してもしなくてもその検査は絶対!

また通院頑張ろう…




この一連の流れで 先日人生初のコルポスコピー検査をした。


痛みは、個人的な感想で

1番痛かった→体がん検査…剣山のようなもので子宮の奥をジャキッとむしり取られたような痛み、30分立てなかった、直後は生理二日目ぐらいの出血、出血量は少しづつ減っていくが一週間ほど血混じりのおりものが出ていた

2番目同率で コルポ組織診、尖形コンジローマの生検採取…ちょっと太めの針でチクリ!と刺されたような痛み、立てないほど痛くはない、直後は生理一日目ぐらいの出血、体がん検査と同様で一週間ほど血混じりのおりものが出ていた

3番目が 子宮頸がん検査…大きめの綿棒でプッシュされる感じ、直後に少々出血


個人によって感じ方は様々だと思うのであくまでも自分の感想である。



コルポスコピーの結果が出るまでは丸一週間かかった。

採取した組織が顕微鏡でズームされた写真が数枚挿入してあるA4の用紙に結果が書かれていた。


なぜか人ごとで、ふうーん へぇ これがわたしの頸部なんですか…みたいな感じで

面と向かって、これがあなたの子宮頸部の細胞です と言われても全くピンとこない写真。

でも、事実だと受け止めないと前に進まないので とりあえず良くなることを祈って次のステップに進む!




その結果はとりあえず 今後の定期的な検査次第で 次は妊活相談!

やっとここまで漕ぎつけた!という感じで、ひとまずホッ。

いろいろな話を聞くと、仕事をしながらだと大変なことも出てきそうなので 勤め先の人にも相談しないといけないな…

話しずらいけど、話さないと進まない、進めない…





、、、頑張ろう魂が抜ける






先月は実母と紫陽花を見に行ったり旦那と野球を見に行ったり、

病院の通院は辛かったけど 外出して気が紛れたというかリフレッシュできたのが良かった。


久しぶりにカタツムリを見た。


薄ピンクの紫陽花可愛い。


ジリジリ暑い日。



豊かな生活を送る為にも健康ってかけがえのないものなんだなと改めて思った。


また吐き出したい欲が増してきたのでここらで放出。


最近職場で理不尽な理由で怒られた。

ミスを押し付けられた。


今までなら我慢して自分が悪くなくても平謝りしていたが、あまりにも言われたことに対して不納得なのと腹が立ったので言い返してしまった。

初めて職場で人前で怒ってしまい、後々自分に嫌気がさしたのと 怒るという行為は凄くエネルギーを使うんだなと思った。


自分の感覚では、家で夫に怒るときは半分八つ当たり、甘え(旦那いつもゴメン&自分サイテーモラ嫁)、一対一だけど

仕事だと周囲の目もあるし上下関係にもヒビが入ることもある。

だから今までは後々面倒くさいのが嫌で、多少のこともスルーしてきた。

働くってことは理不尽なことだらけ ぐらいに思って過ごしていた。


ちょうど生理前で感情が昂っていて怒りっぽいのもあったかもしれないけども、

多少自分の体力を使ってでも理不尽なことや間違っていることはちゃんと言ったほうが良いなと最近は少し考え方が変わってきている。



今の会社に入って数年経つが、理不尽なことを言う人に気を使っても本当に意味がない。

自分は耐えてきたけど、それが原因で辞める人もいる。

世の中ではそれをパワハラという。


先に入った自分が耐える選択をしたら、後に続く人たちも そんなもんなのかな と思ってしまうだろう。

パワハラを容認しているようなもので気分が悪いし、それこそ間接的に自分もパワハラしていることになると思う。


だからちゃんと言うべきときは言うを徹底していこうと思っている。

自分も感情的になってしまったのでそこは反省しもしこれからもそういうことがあれば伝えるべきことだけ落ち着いて話せるようになりたい。





そして話は変わり、


これから始めたいことが二つある。

メルカリとセルフジェルネイル。


ミニマリスト、まではいかずともシンプリストを目指したいので自分が好きなものや必要なものだけを残してメルカリで家のいらないものを売りたい。

セルフジェルネイルは 通っているネイルサロンがしばらく休業になるのでいっそのこと自分でやってみようという単純な話。


ズボラ過ぎるのでちゃんと実行できるかわからないのでここに書いて宣言しておく。

うまいこといけばまたブログに書くけど実行できてなかったら永遠にその話題は出てこないだろう。

ということで頑張る叫び






数日前の不妊相談について、


子宮頸部の再検査が何もないことが確認できてからの相談になった。

そりゃそうだよなって感じ。

頸部に異常ありませんように。

結果はすぐ出ないのでしばらくまた足踏み。

ここ二年ぐらい本当に婦人科系の不調が多いのでそろそろ何もない状態でスッキリと不妊相談に移っていきたいんだけどな、と悩む。

焦らずまずは自分の健康を大事にしないと、と思って食事に気を使ってみたり基礎体温測ってみたりはしているものの…




クロが連日 鳥を捕まえてくると実家の親が困っている。

チャー子は全然鳥に興味示さないのに…謎…


あんなに続ける意思があったのにこんなにも早くブログを書くのに飽きるとは…

どうしていつもこう、ブワッと力を注いでパタッと続けることをやめてしまうの。

何事も継続してまめにできる人に対しては本当に尊敬以外の言葉が出ない。


母はわたしと違って継続することが得意で、三年連続日記というものを何十年も書き続けている。

しかも物凄く細かい字で事細かに、そのときあった出来事や印象に残っていることやそれをどう思ったかの感想までギッチリと書いてあるのが凄い。

今更何十年も前の日記を見返すことはないけども、あれ あの時のあの日自分は何してただろうとふと思い返してみたくなったときに見返すと記憶がなんとなぁく思い出されて面白いらしい。


わたしが産まれてからも 普段の三年連続日記+育児日記も書いていて本当にマメに記録してあって感心する。

書く ということが根っから好きなんだと思う。

ポエマー気質で赤ちゃんに対する想いをポエムっぽい感じで書いてみたりしてあって見ていて面白い。


自分ももし子供ができれば記録として書き残したい思いはある。

子供がいてもいなくても書くことで 気持ちの整理や発散になりそうで良いな、とは思う。

ただ残念なことに何をするにしても腰が重い。残念ながら…




明日は、そんな行動力皆無のわたしが婦人科に初めての不妊相談に行く日である。

行こうと決断した自分を褒めてやりたい。

不妊は自分だけの話ではないので早い方が良いかなと思ってそれなりにきびきび動いたつもりではある。


不妊相談が第一希望だったのだけど、

会社の検診でしてもらった頸部検査の結果が再検査になっていたのでそこも見てもらわないといけない。

というかそれが第一ミッションになってしまった。


前年夏のコンジ発見からの、半年の経過観察で異常無し判定を受けてやっと妊活!と思ったらなかなか子供授からずで やっぱりお医者さんに診てもらった方が良いなという段階に入った矢先にまた頸部に異常有り。ハァ

ここでまた足踏みかもしれない。


最近久しぶりにリアルの方のInstagramをチラッと覗き見したら去年の結婚ラッシュで結婚した同級生たちの第一子出産のママパパオンパレードで耐えられなくなってウッとなりながらすぐさま開いていたページを閉じた。

人の幸せは素直に祝福したいと思っている。良いな、とただそれだけ思う。



不妊相談は今回初めてなので一回目は相談で終わりそうな気もするけど、何か新しくわかることがあればと期待している。

明日の為に早く寝ないと…




見ているチャー子



10月に発売されたHinceの香水、ずっとどんな香りなのか気になっていたが

ネットにあるレビュー数が少なくて全く香りの想像ができなかったので、

自分で嗅いで試すしかないと思い全部嗅ぎ比べてみた。

一人の感想だけでは面白くないと思い、せっかくなので夫にも嗅ぎ比べに参加してもらった。

 

実際人の皮膚につけた場合体温等の状況で香りの感じ方が人によって違う

夫婦の感想なので嗅覚の好みが似ているかもしれない

香りソムリエとかではないので直感的な感想

になる仕方ないので、ただの個人の感想として参考までに…

(気になる人は実際嗅いでみたらいい)

 

 

全てウッディーベースでできているそうで、

ウッディー系香水好きな夫婦が好き勝手言うので悪しからず…


❶私の感想(☆付けたて ★時間が経った後)

❷夫の感想(☆付けたて ★時間が建った後)

❸TPO、イメージ等


で評価していく。

 

 

 

1.THE SCARF(ザ・スカーフ)

公式情報:アイリス/ジャスミン/スイートムスク/パロサント/サンダルウッド

 

❶☆香水感強め ★お上品、清潔感あり、甘い、柔軟剤にありそう、体調によって酔いそう、人工感あり

❷☆芳香剤っぽい匂い強い、女性向け ★優しい柔軟剤、ありがち

❸ザ・良い女感強めな格好、白いブラウスに上品で儚げなメイクにロング巻き髪orポニテで最強にモテそう

 キチンと感のある場面で使えそう

 匂いがきつく感じるときもあるので食事の場面には向かない

 ふわっと香る程度なら良さそう

 ガッツリつけると車の中とか密室では自分でも酔いそう

 清潔感のある白を基調とした部屋で香ってそう

 家に招かれてこの香りがしたら良い女確定

 

 

 

2.THE PILLOW(ザ・ピロー)

公式情報:ベルガモット/バイオレット/ソフトスエード/オレガノ/パチュリ/ラベンダー

 

❶☆フローラル系のお線香 ★パウダリーっぽさ、優しいお香に落ち着きのある少し酸味?

❷☆お香 ★落ち着く系のお香に少し柑橘っぽい爽やかさがある

❸ナチュラル系の格好に合いそう、ベージュとかアイボリーとか淡い系

 パジャマ姿でも合いそう

 ウッド系の家似合いそう

 微かなパウダリーさが優しげな雰囲気を醸し出してくれそう

 寝る前とかに自分の心を落ち着ける為に自分だけに香らせたい

 

 

 

3.THE FLAT SHOES(ザ・フラットシューズ)

公式情報:ガルバナム/フィグ/お茶/ベチバー/ホワイトムスク/シダーウッド

 

❶☆いちじくの匂いが何なのかわからないがクセがあるのはわかる、爽やかというよりクリーミーっぽい ★他のものと比べると何となく青臭さ?苦味?がわかる、香りの変化あまり感じず

❷☆いちじく感がかなり強い ★時間が経っても

苦手な青臭さが残る、付けたてよりは○

❸デートというよりかは友達と遊ぶとき、もしくは外でピクニックとか

 香水名の通りあまり気取った場所でつける感じではなくラフなシーンに合う

 人とあまり被らなさそうだけど好き嫌いが分かれそう

 自分で嗅いでいるとフィグの癖がだんだんクセになってくる

 時間が経つと野生っぽいキツさが消えて優しさが顔を出してくる

 

 

 

4.THE SHIRTS(ザ・シャツ)

公式情報:ブラックペッパー/サフラン/ブラックティー/シダーウッドベチバー

 

❶☆切り立ての樹木を鼻の真ん前で嗅がされた感じからすぐにはちみつ紅茶のような強い香りに変化 ★スパイシーさがクセになる、メンズっぽい、どんどん甘みが出てくる

❷☆渋みのある匂いがきつい ★落ち着くと良い匂いだけど気軽につける感じではなさそう

❸なんかよくわからないけどついつい嗅いでしまう匂い

 体温が高い人がつけると甘みが増すような気がする

 パキッとした格好やメンズっぽい格好のときに香りまでイケメンと化す

 中性的な感じの男性が付けたら似合う

 甘ったるすぎる王道モテ香水が苦手でスパイシー系が好きな人ならきっと好きになる

 

 


5.THE LAMP(ザ・ランプ)

公式情報:ブラックカラント/ピンクペッパー/パチュリ/ジャスミン/ムスク/バニラ

 

❶☆濃厚、少し湿布っぽい、 ★大人っぽいが温かみはある、夜っぽい、香水感強めで体調によって酔いそう

❷☆濃縮した甘い匂いが強い、絶対どこかで嗅いだことある ★香りの変化あまり感じず

❸お洒落な暗い部屋に黄色やオレンジ色の温かみのある灯りが灯っている、そこで香っていそう

 夜っぽいけど陽キャな人なら昼間でも合いそう

 暖色系の服装が好きな人の方が合いそう

 セクシーな感じにも合いそう、大人な感じ

   オリエンタルな雰囲気もある

 甘い香りが強いので好き嫌いはっきり分かれそう、ムスクとバニラの濃厚な組み合わせが好きな人は好きだと思う

 

 

個人的ランキング&理由

@私

一位…4.ザ・シャツ

ありそうでないクセになるスパイシー感が堪らなく好き

この5つの中では断トツ メンズっぽい香りで、時間が経ったときの甘みのある香りにペッパーの香りが肌に馴染んでくる感じがなんか落ち着く!

甘みのお陰でメンズっぽくなり過ぎず、つける部位さえ間違えなければ毎日使えそうで好き

ついつい嗅ぎたくなる やみつきになる

 

二位…2.ザ・ピロー

ただのお香っぽい匂いじゃなくてお香っぽい香りの中に絶妙に爽やかさが入り組んでいてそれが全く柑橘柑橘していなくて、柑橘が嫌いな人でも受け入れられる程度で程よい

大人っぽさもありつつパウダリーな柔らかさもあって嗅ぐと穏やかな気持ちになれる

ソフトレザー?皮?はよくわからいけど不思議と心地良い

派手な格好にはあまり合わない気がするが寝る前に付けると安眠できそうで好き

ハンドクリーム買うか迷う

やわらか〜い香りでこも香水ラインの中で一番優しく香るので毎日のように手に取ってしまいそう


三位…5.ザ・ランプ

付けたての匂いはあまり好みではなかったし最初は何だこれと思った

多分強いバニラやムスクが好きではない 色っぽい感じがあって濃厚でお洒落で良いのだけども…

時間が経ったらアンティークウッドっぽい温かみも出て落ち着きが出て良い感じ

ムスク香水好きな人にはおすすめかも

香りとは関係ないがこの5番だけ容器が黒っぽくて部屋にあるだけでお洒落

ただこの香りが似合う服装ではないので家で楽しむしかない


 

四位…3.ザ・フラットシューズ

いちじくを食べたことあるのにいちじくの匂いがわからないのが悔しいけど、香水感がなくて良いなと思った

自然っぽい香りなので香水酔いしなさそうなのがある意味使いやすいのかも

青臭さや苦味を感じやすい人は逆に苦手ジャンルになると思うけど…

めちゃくちゃいい匂い!とはならなかった

1番とも迷ったけども、普段カジュアル服装を好む一個人の意見としてな手に取りやすい香水はこっちかなと思う

 

五位…1.ザ・スカーフ

少ないレビューの中でも結構人気な1番、良い匂いだとは思うけど女性的過ぎて自分にはお上品過ぎると思い四位に

決して悪い匂いではないけども、偏頭痛持ちの人は苦手そう

 

 

 


@夫 ※結構辛口

一位…2.ザ・ピロー

一番落ち着きがある

穏やか

ベルガモットが爽やかで好き

使いやすそう

匂いが強くなくて良い

 

二位…4.ザ・シャツ

最初は良い匂いだと思わなかったけど香りの変化があって意外と良い!となる

男でも使いやすそう

 

三位…1.ザ・スカーフ

綺麗な女の人に合う(大人っぽい)

良い匂いではあるがこういう香りの柔軟剤ありそうなのでわざわざ買うまではない

 

四位…3.ザ・フラットシューズ

いちじくの香りが苦手なのでだめだった

時間が経つと香りが弱まって大丈夫だけど 嗅いでいたい香りと思わない

 

五位…5.ザ・ランプ

甘過ぎてきつかった

好みの問題

 

 

全体的に匂いもちはそこまでよくないので

よく言えば気軽に付けられる、悪く言えば好きな香りでも付け直しが必要になる。

 

ランキングの内容も似た感じになったけどこのような結果に。

ご参考までに爆弾

ただ思った以上に香りのレベルが高くて驚いた。



Hinceのコスメもお洒落で質感も良くて、最高にゃー









一月ももう半分!

 

家に冷凍した大量のお餅があるので毎日お餅を食べている。

お餅ってこんなに美味しかったっけ?と思うぐらい久しぶりにこんなに餅を食べた。

 

小さい頃は、お正月に祖父母が餅つき機で餅を自宅で大量に作っていたことを思い出す。

毎年恒例で家族親戚集まって餅の出来上がりを待ち、祖母のもうすぐできるぞー!の一声で子供が台所に集まりそれぞれ、あんこ担当・きなこ担当・ごま担当に分かれて祖母ができたて熱々の餅を急いで一口サイズ千切り分けて子供たちが味付けをする。

ご褒美に出来たて熱々の餅全種類の味をみんなで食べるのが嬉しかった。

 

子供達が味付け餅の仕事を終えてだらだらしていると、次は祖母と祖父が協力して切り餅作りを始める。

餅が柔らかいうちに平たいばんじゅうに真っ白い餅を広げていく。

それを数日かけて涼しい場所に置いて固めて切って完成だ。

ただ家で作っているので、品質管理に問題があるのか早々にカビが生えてしまう。

祖父母はカビが生えていようがなんだろうが構わず焼いて食べるし 三時のおやつに食べさせてくるので我慢して食べていた。

そんな手作り餅ばかり食べて育ってきているので、ちゃんとしたお餅を大人になってから食べるととても美味しい。

毎日感動しながら食べている。

 

今年の冬は例年よりも雪が少ないので除雪もしなくていいので楽だが食べすぎたお餅のカロリーを消費できないので食べた分はそのまま身につく。

でも気にしない、餅が美味しい幸せをとるのさ!


あんまり美味しそうじゃないほぼ餅汁。


 

話は変わって、

年始にスマホを変えた。

iPhone SE2→iPhone 13mini に機種変。

壊れた訳ではないがストレージが64gbで容量がいっぱいいっぱいでどうしようもなかったのでずっとgbの多いものに変えたい気持ちがあった。

年始の2日・3日だけApple Storeで8000クーポンが出ていたので、どうせ買うなら安い時に!と思って思い切って買ってしまった。

 

早まり過ぎたかなと思ったけど、届いて使ってみたら全然動きが違うし軽いし快適。

ストレージのストレスからも解放されたしこのタイミングで買えて良かった。

 

 

最初血迷ってgalaxy Z flip4を買おうとしていたけど、実際Apple端末同士の機種変の同期がめちゃくちゃ楽で アプリの入れ直しとか面倒なことをしなくていいのが◎

Apple同士じゃないとAirdropもできないので、良い選択をしたと思う。

 

 

Apple Storeを見ているとApple Watchも欲しくなる。

あのお洒落なホームページに釣られて購買意欲が増す。

Apple Watchを買うならセルラーモデル一択だけど、通信業者が…

 

DMMモバイル契約中だけども楽天モバイルにするか、

とも思ったけど今の楽天モバイルも色々ありそうなので踏みとどまってしまう。

 

 

 

冷静に考えるとApple Watchで出来ることはiPhoneでも出来るし ましてやiPhone 13miniを持っているなら要らないような気もする。(サイズ感的に)

と一人で悶々しながら 密かにiPad mini7が出るのを待っている。

全部手にする財力は今のところないので、どれをどう持つかよく考えて買わないといけない。


迷…

 

11月の投稿から1ヶ月以上放置していた。

先月上旬は何をしていたのか自分でも思い出せない。

決して忙しかったわけではないのだが、メンタルが沈んでいた気がする。

 

仕事で嫌な出来事があったわけではなく、

心の中で思っていることを上手く言葉にできなくてモヤモヤすることが多かった。

相手に自分の思うことをそのまま伝えればスッキリするんだろうな と思いつつ

どういえば良いんだろう どう伝えればちゃんと意味が伝わるだろう とか色々考えた結果

やっぱり言わない方がいい 言ったところで何も変わりゃしない 言う立場にもないか と、いくら考えても結局一人で考えていても着地点は同じなので疲れる。

 

よくよく思い出せば小さい頃から思いを人に伝えるのが下手だった。

こういう人は舐められやすいし小馬鹿にされやすいし雑魚キャラ扱いされて暴言を吐かれやすい。

ずっと我慢してきてどうにか弱気な自分から卒業したいと何度も思ったけど、無理そうだ。

 

12月上旬はこんな感じでむやみに落ち込んでいた。

 

 

 

12月下旬は良いことが盛りだくさんで上旬の落ち込みを一気に挽回できた。

 

クリスマスにaespaの日本公演の当落発表があって、いくつか抽選応募した中のひとつが当選…!

届いたメールを震えながら高速で五度見した。

そこからはもう、全ての活力&生きがいの源。


どうしよう、LIVEという楽しみがなくなった後 我を保てる自信がない。

今はとりあえず楽しみな気持ちで胸がいっぱいなので仕事で嫌なことがあっても難なくこなせる。

推しの力は偉大だなとつくづく思う。

 

 

そして年越し前に友人とグランピング!

一年半ぶりに皆で揃って会えたのが嬉しかった。

 

グランピングとやらも人生初。

そもそもキャンプも未経験。

グランピング施設までは私の車に乗り合わせ。

遠足気分で買い出しも愉快。

久しぶりに会った女三人衆は騒がしい。

写真も撮りまくって、暴風のBBQも幸。

アワビがブリンブリンで美味しかった…


スキレットがお洒落…グッド!



可愛いドーム型テントでお泊まりチョキ

 

大晦日の夜は義実家で過ごした。

一昨年よりもアウェイ感が少しずつなくなって溶け込んできているのが良くも悪くも、

長男坊の嫁!という感じの振る舞いを常日頃行っている自分を褒めたい。

上下関係での立ち回りの勉強にはなる。(良い風に言えば)

 

結婚して自分以外の人と暮らし過ごしていると、

私の様に元々自我がグラグラな奴は

他人軸に傾きまくって益々自我がない人間に仕上がってしまう。

趣味も特技も何もない無気力、仕事で消耗して活力ゼロなのをやめたい。

心の自立を目指して2023年は振り回されない年にしたいと願う。

 

 

とにかく義母が優しいので一緒に台所に立って料理を教えてもらったり他愛もない話ができるのは幸せなことだと思う。

Twitterなどに義父母の愚痴を投稿しまくっているアカウントがタイムラインに頻繁に流れてくるツイート内容を見て、今置かれている環境がいかに恵まれているのかがわかる…感謝

 

今年は久しぶりに紅白リアルタイムでじっくり見た。

K-POP勢がいっぱい出ていたが、義実家がK-POP???という感じなので一人で前面に盛り上がると引かれそうなので心の中で密かに盛り上がっていた。

 

 

元旦は元々仕事の予定だったのが人員が足りているから休んで良いと連絡がきて急きょ連休になった。

夫が初売りに行きたいと言うので生まれて初めて年始の初売りに行った。

は福袋を2袋も購入していた。

私は何も買わなかった。


何も買わなかったくせにひどく疲れて、普段助手席で寝たことがないのに前日夜更かししたこともあり帰りは助手席で爆睡してしまった。

夫は家に帰って福袋を次々と開封していたがどれもパッとしなかったようだった。

2袋買った両方に同じアウターが入っておりショックを受けていた。

全く同じ品物でベロア素材のゴツいアウターでネイビーとブラックの色違い。

仕方がないので二人でお揃いの部屋着にすることにしたが、

ベロアの光沢とゴツさがなんとも言えない巨大ゴキブリみを醸し出しており部屋着としてもイマイチ…

2万円出して微妙なものしか入ってなかったショックが大きく、福袋は二度と買わない宣言をしていた。

初売りの福袋とはこんなものなんだという良い経験になった。

 

 

この連休でザ・年末年始を存分に堪能した。

基本的に希望しないと連休にならないので 連休するととても体が休まった感じがする反面、仕事に行きたくなさすぎて発狂しそうになる。

このまま一生出社したくないと思ったほど。

大晦日・元旦の連休なんて滅多にないので最後まで喜びを噛み締めた。

 

 

 

振り返ると後半はなかなか充実している。

楽しいことで埋め尽くされると悲しい気持ちになる暇がなくなるからそれはそれで良いことだ。

 

 

今年も楽しいことでいっぱい埋め尽くしたい!

今日はじゃがいもとチーズとお餅のキッシュを作って食べた。

オリーブオイルでカリッと焼いてとても美味しかった。

久しぶりに自炊した。

おわり!