はじめての方へ:まずはこの3記事から♡
①決断で自分軸へ(Before/Afterあり)
②「隠さない」で家族も変化
③コートと家族の反応
この年末年始(そして数日前まで)ちょっとしたトラブルが続きました。
でも、今のタイミングで気づけてよかったのかもしれません😁
まずは、パソコンに接続しているスピーカー。
左側から音が聞こえないんです。
最初は自分の耳を疑って、片方の耳を押さえて確認して…あれ?原因、私じゃない?😅
スピーカーの音量を上げたり下げたりして試した結果…ある所から、左だけ音が出ない。
はぁ〜、壊れてる〜。
(いつ頃、買い替えようかな…)と静かに現実を受け止めました。
そしてここ函館でも1月中旬頃から雪がドーンと降りまして、風向きによっては車が雪だるま状態になるほど…。
こんな時、我が家では融雪機で雪を溶かして除雪をするのですが、なんと…融雪機が動きません。
考えてみると、初期の頃のタイプ。
今まで何事もなく使えていたことが、むしろ有り難いことだったんですよね。
もちろん、融雪機に感謝したところで直るわけではないのですが😂
点検してもらうと、劣化がいくつかあり、見積もりは新品と同じくらい。
ということで、今年は融雪機は使えません。
雪かきは私がメインで、無理せず人力で頑張ることにしました。
さらに年末前、突然ピンポーンと水道局のメーター検針員さんが来て、
「奥さん、今、水道使ってる?使ってないなら、どこか漏れていると思うから、業者さんに見てもらって」
え〜!この間ボイラーの点検をしてもらったばかりなのに、と思いながらも業者さんに見てもらいました。
水道屋さんも"原因かもしれない場所"を何か所も確認しても、水漏れは見つからない。
結局、春になってからもう一度点検することになりました。
それまでは、いちいちバルブを閉めるという対応で…春まで、ひと手間増えました😅
こうやって並べてみると、壊れる・止まる・点検になる…とまあまあ続いた年末から今まででしたが。私はこれを「悪いことが続いた」とは思わないようにしています。
むしろこれは、いずれ向き合うことになっていた問題が"今のタイミングで表に出てきた"だけ。
見えない問題は、放っておくとじわじわ膨らみます。
そしてある日「原因不明の不調」「よくわからないトラブル」として、生活を重たくしてしまう。
だからこそ、早めに"見える形で出てくる"ことは、実に有り難いことなのかもしれません。
大事なのは、出来事そのものよりも「捉え方」なのかもと思っています。
一見ネガティヴに見えることも、「これは必要な出来事」「このあと必ず良くなる」と受け止めて、淡々とできることをする。
そしてもう一つ。
起きることは、だいたい"対処できる範囲"で起きる(と思っている自分がいます)
どうにもならない不幸がドーンと来るのではなく、今の自分達で対処できる形で、ちゃんと調整されて出てくる。
だからこそ、変に怖がらなくていい。
もし何か起きたとしても、それは「ダメになるサイン」ではなく"クリアして未来が軽くなるサイン"なのかもしれません。
今年もきっと、起きることは対処できること。
しかもそのタイミングは、いまの私にとっての"最善"😆
そう思って、ひとつずつ整えていこうと思います😊
自分が変わる。
重要だと思うもの(こと)が変わる。
自然と周りの人や出来事も変化していく。
――――――――――――――――――――
家族を大切にしながら、自分を後回しにしない。お買い物学で“似合う”を体験し、罪悪感なく自分のためにお金と時間を使える自分軸へ戻ります。
――――――――――――――――――――
☘ はじめての方へ(セッション案内)
★無料セッション(完全無料/30分)
対面(都内・函館のホテルラウンジ等)/LINE(通話)/電話。
お話を伺い、今の貴女に最適なご提案をお伝えします
こちら
★お茶会・各会のお申込み(一覧)
お茶会/セッション会/姫姫キラキラ会
こちら
★お買い物学講座のご案内
価値観と選び方を言語化して自分軸へ
こちら




