天ぷら粉パウンドケーキクリームチーズ&柚子マーマレード添え♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ

 

天ぷら粉でショートケーキ用の

スポンジケーキがうまく焼けたので、

今度は、作って食べてみたかった

天ぷら粉で作る、パウンドケーキ

トライしてみた(^^♪

 

アップ焼きたてを、紅茶と共にいただきました虹キラキラビックリマーク

 

アップ楽しく作って、家族にも好評であっとゆう間に、

なくなってしまったケーキです宝石赤ビックリマークキラキラ

 

 

 

アップ前回焼いた、天ぷら粉でのスポンジケーキ

作った、超簡単なプリンセスケーキドキドキ流れ星キラキラ

 

スポンジケーキに続き、

パウンドケーキでも、綺麗に焼けるのか!

そこん所がサーチワクワクするところNEWキラキラ

 

アップ天ぷら粉には、ベーキングパウダーなどの

ふくらまし粉が、あからじめ入っているから、

計量も簡単!しかも、この、ふっくらさNEWキラキラ

しっかりと、ふんわり、黄金色に綺麗に焼けます合格ビックリマーク

 

衣、素材の味を引き立てるため

小麦の中心部分からとった特等粉を使用しております

また、卵黄粉と

パンプキンパウダーによりおいしさと

サクミを与えましたとのこと(↓引用先)

 

卵黄粉とパンプキンパウダーのせいかな?

黄金色の綺麗な生地に焼きあがります(^_-)-☆キラキラクラッカー

 

アップわざわざ、天ぷら粉使用で焼いてもいいかも合格キラキラNEWビックリマーク

 

クリームチーズと、柚子マーマレードが

パウンドケーキとぴったり!

 

爽やかな柚子の風味が、クリームチーズの

甘酸っぱいほのかな酸味とあいまって、

いくらでも食べれちゃうドキドキキラキラビックリマーク

 

 

でわでわ、作り方、いってみよう~DASH!

 

【材料】  3~4人分

 

無縁バター・・・100g

砂糖・・・100g

卵・・・2個

昭和天ぷら粉  黄金・・・100g

 

型にはたくバターと天ぷら粉・・・少々

 

クリームチーズ・・・適量

柚子マーマレード・・・適量

 

 

【作り方】

 

1室温に戻したバターを、ボウルに入れ、

ハンドミキサーで、クリーム状になるまで混ぜる

砂糖を数回に、分け、加え、混ぜます

 

2とき卵を、分離しないように、少量ずつ加え、混ぜまます

 

3てんぷら粉を、をふるい入れ、

ゴムべらに変え、混ぜ合わせます

 

4バターを塗り、天ぷら粉をはたいた型

⇒18cm×8のパウンドケーキ型(マトファー)に、

3を入れ、180℃に予熱したオーブンで

180℃×45分焼き完成です

 

4サイコロ状にカットしたクリームチーズと

柚子マーマレードを添えて完成です

 

 

ごちそうさまでした流れ星