激安の2.4インチIPS液晶を使ってみた(ST7789、Raspberry Pi Pico) | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

起動不能だったArduino IDEがなんとか直ったので、

引き続きプログラムを製作しました。

 

 

 

 

 

 

 

先日AliExpressで購入した2.4インチIPS液晶モジュール。

割引を適用すると200円程と激安。

コントローラチップはST7789、IPS液晶の320x240。初めて使います。

 

 

 

 

 

 

Raspberry Pi Picoの互換機に接続、

ST7789のデータシートを読みながら試行錯誤1日。なんとか動きました。

 

Adafruitなどのライブラリは使わず、SPI.hと自作の関数のみで組んでいます。

ST7735 160x128の表示プログラムを作ったことがあり

制御パラメータの差を修正することでそれっぽく出来ました。

 

 

 

 

 

 

カラーバー。

写真は色が微妙ですが、くっきり鮮やかな発色。

IPSなので視野角も良好です。

 

 

 

 

 

 

半角英数字。

 

 

 

 

 

 

全角漢字。

2年前ESP32向けに作成した東雲フォントデータと描画プログラムを使用。

 

 

 

 

部品の解像度は320x240のところ、

今回は暫定で160x120の画面バッファを縦横2倍にして表示しました。

メモリの節約と、文字が小さすぎないようにするため。

 

 

実は自分が欲しい表示画面は「でかいOLED」みたいな物で

モノクロで、見やすい大きさの英数字が出せればいいと思っています。

今後調整しながら作ってみたいです。

 

おしまい。