天才だと思う人に出会ったこと | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

天才だと思う人に出会ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
天才。という言葉の意味も広いのでなんとも言えませんが
子供の頃、親戚の集まりでの出来事。
 
 
 
 
田舎の伯母さんの家は、盆や正月になると遠い親戚まで大勢集まります。
その中に県外から来た小学一年の子がいました。
 
子供数人で「トランプ飽きたので、オセロやろう」となりました。
するとその子だけ「ルール知らない」と。
小学一年なので仕方ないのですが、白か黒で挟んだらひっくり返すんだよーと説明。
しばらく子供同士で遊びました。
 
 
 
しかしその子、夕方には大人を打ち負かすくらいオセロが強くなっていました。
囲碁が趣味のおじさんまで、その子を相手に長考していたのを覚えています。
 
 
 
オチですが、十数年後にその子が有名なN高から最難関のT大に入ったと聞きました。
さぞすごい会社に就職するんだろうと思っていたら、
親戚一同「えっ!?」っと驚くような就職をしたそうです。
(バイトの延長みたいな。でも本人の自由なので)
少し前、ネットで名前を検索したら雑誌に写真付きでインタビュー記事が載っていました。
 
 
 
 
天才と聞くとあの子の事を思い出します。
まあでも、自分の能力は自分のやりたいことに使うのが一番ですよね。
年齢を重ねた今なおさらそう思います。
おしまい。