AliExpressで詐欺ショップに当たった話 | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

中国通販サイトの大手「AliExpress」で、久々に詐欺ショップに当たりました。(解決済み)

 

 

 

 

 

 

まず言い訳から。

この商品(ミニPC)、はなから怪しくて詐欺ではないか、と思いました。

 

・価格が相場の1/3以下、安すぎる。

・海外便なのに到着予定が2~6日後と早すぎ

・中国発送のショップなのに、なぜか所在地がスペイン???

 

しかし当時の私は風邪の最悪期で頭が回っておらず。

『駄目でも返金されるし!安いからヨシ!』みたいな勢いで注文をクリックしました。

そもそも普段の私、AliExpressで一万円超えの買い物なんてしません。

我ながら意味不明の行動でした、よほど思考が朦朧としていたんだと思います。

 

4/21注文。

 

 

 

 

 

数日すると、ショップがページごと閉鎖しました。

はい詐欺確定。

 

おそらく、短期間に大量の注文を受けたまま逃亡し

『購入者の何割かが返金手続きに失敗すれば、ショップの丸儲け』みたいな手法でしょうか。

 

 

商品の到着予定は4/28でしたが、当然届きません。

追跡画面を見ると形だけ発送されて中国で止まったままです。

なお荷物と追跡番号はおそらくダミーです。

 

 

 

 

 

 

5/5、トラブル申し立ての「紛争」を開始します。

画面には26日経っても届かない場合紛争できる・・・みたいに書いてありますが

悠長に待てません。右下の黄色いヘルプアイコンをクリックします。

 

こちらの記事を参考にしました。

【衝撃】AliExpressで買った商品が届かない → 荷物の追跡をしたらヤバ過ぎる事態に…! 

そして返金手続きへ | ロケットニュース24 (rocketnews24.com)

 

 

 

 

 

いくつか項目を選択すると、

「紛争は始まりました」。

Amazonと違ってここからが長いんだよなあ。

 

 

 

 

 

何日もかけて苦情申し立てを続けます。

主張したのは以下3点。

 

・到着予定日を大幅に過ぎたのに商品が届かない。

・荷物追跡が中国で止まっている。(画面のスクリーンショットを添付)

・ショップのページが閉鎖している。ショップから納得いく回答がない。

 詐欺と思われるので全額返金してほしい。

 

併せて、売り手のショップに苦情のメッセージを適度に入れます。

ショップからは「発送済みだよ。到着が遅れているお詫びに、5000円返金はどうだい?」

なんて値切り工作が来ますが、もちろん拒否。

断固として全額返金のみ主張します。

AliExpress外で交渉とか代品の再送付とかPaypalで返金なんてのは論外です。

 

紛争中は毎日進行状況をチェックし、放置しないようにします。非常に面倒。

 

 

 

 

 

5/15、AliExpressによる全額返金が決定。

紛争開始から10日、時間も手間もかかりました。

 

 

 

 

経験上、AliExpressのショップは9割以上がまともで、激安で

届いた商品も問題ないことがほとんどです。

しかし今回のようなハズレを引くと、金をドブに捨てる覚悟で返金請求をすることになります。

 

値段が安いメリットを考えつつ、常に自己責任で利用するしかないと思います。

何が起きても相手は海の向こう、です。

 

 

 

で。結局ショップの所在地がスペインなのは何だったのだろう・・・?気になります。