中国通販サイトの大手「AliExpress」で、久々に詐欺ショップに当たりました。(解決済み)
まず言い訳から。
この商品(ミニPC)、はなから怪しくて詐欺ではないか、と思いました。
・価格が相場の1/3以下、安すぎる。
・海外便なのに到着予定が2~6日後と早すぎ
・中国発送のショップなのに、なぜか所在地がスペイン???
しかし当時の私は風邪の最悪期で頭が回っておらず。
『駄目でも返金されるし!安いからヨシ!』みたいな勢いで注文をクリックしました。
そもそも普段の私、AliExpressで一万円超えの買い物なんてしません。
我ながら意味不明の行動でした、よほど思考が朦朧としていたんだと思います。
4/21注文。
数日すると、ショップがページごと閉鎖しました。
はい詐欺確定。
おそらく、短期間に大量の注文を受けたまま逃亡し
『購入者の何割かが返金手続きに失敗すれば、ショップの丸儲け』みたいな手法でしょうか。
商品の到着予定は4/28でしたが、当然届きません。
追跡画面を見ると形だけ発送されて中国で止まったままです。
なお荷物と追跡番号はおそらくダミーです。
5/5、トラブル申し立ての「紛争」を開始します。
画面には26日経っても届かない場合紛争できる・・・みたいに書いてありますが
悠長に待てません。右下の黄色いヘルプアイコンをクリックします。
こちらの記事を参考にしました。
【衝撃】AliExpressで買った商品が届かない → 荷物の追跡をしたらヤバ過ぎる事態に…!
そして返金手続きへ | ロケットニュース24 (rocketnews24.com)
いくつか項目を選択すると、
「紛争は始まりました」。
Amazonと違ってここからが長いんだよなあ。
何日もかけて苦情申し立てを続けます。
主張したのは以下3点。
・到着予定日を大幅に過ぎたのに商品が届かない。
・荷物追跡が中国で止まっている。(画面のスクリーンショットを添付)
・ショップのページが閉鎖している。ショップから納得いく回答がない。
詐欺と思われるので全額返金してほしい。
併せて、売り手のショップに苦情のメッセージを適度に入れます。
ショップからは「発送済みだよ。到着が遅れているお詫びに、5000円返金はどうだい?」
なんて値切り工作が来ますが、もちろん拒否。
断固として全額返金のみ主張します。
AliExpress外で交渉とか代品の再送付とかPaypalで返金なんてのは論外です。
紛争中は毎日進行状況をチェックし、放置しないようにします。非常に面倒。
5/15、AliExpressによる全額返金が決定。
紛争開始から10日、時間も手間もかかりました。
経験上、AliExpressのショップは9割以上がまともで、激安で
届いた商品も問題ないことがほとんどです。
しかし今回のようなハズレを引くと、金をドブに捨てる覚悟で返金請求をすることになります。
値段が安いメリットを考えつつ、常に自己責任で利用するしかないと思います。
何が起きても相手は海の向こう、です。
で。結局ショップの所在地がスペインなのは何だったのだろう・・・?気になります。