近況 | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

車で旅行するならどこに行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
近況です。
 
4月の風邪が完治するまで1ヶ月かかり、地元へ車で帰省するつもりが流れてしまいました。
日本海でのんびり釣りをして、寄り道しながら帰る予定だったのが、消滅。
仕事がだんだんと忙しくなってきました。今日も休出。代休取れない。
 
奈良。に寄り道したかったんですよ。南部の山の中、○○村みたいなところ。
一度も行ったことがないので、車で通り抜けてみたかった。
 
 
 
 
電子工作は、マイコンのラズパイPicoで「MIDIインターフェース」を作っています。
古い電子楽器やエレクトーンに接続して、弾いた鍵盤や音色などのデータを
プログラムで送受信するものです。
 
具体的には、手元の古いヤマハ電子キーボードのMIDI OUTをMIDI INにフィードバックして
鍵盤を1つ弾くとピアノなど4種類の音色が同時にぶぉーっと鳴る、というのを目指しています。
既にデータ送受信機能や、2インチ程の液晶表示などは動いています。
完成するかな・・・?
 
 
 
 
7月にとある資格を受験するつもりです。
難しい試験ではありませんが、全く知らないジャンルで、気を抜くと危なそうです。
気持ちを切り替えて「YouTubeの解説動画」視聴から勉強していこうと思います。
 
おしまい。