生成AIのCopilotにプログラムの質問をしてみた | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

近年、AIの進化はすさまじく。

「いずれ人間の代わりにAIがプログラムを作る」なんて言われています。

今もある程度のプログラムなら、AIに投げるだけで動くコードが出てくるそうです。

 

 

(・・・もしかして自分、既にプログラム作成力でAIに負けてるのでは?)

ふと心配になり、生成AIを試してみました。

 

 

 

 

 

 

「Copilot」(コパイロット)は、マイクロソフトが提供するGPT-4ベースの生成AIです。

 

 

インターネットから無料・非登録で利用でき、

チャットのように質問すれば何でも答えてくれます。

 

 

 

 

先日私が自作したプログラムと同じ内容が作れるか、聞いてみます。

 

 

 

質問:

「Raspberry Piでピアノの音を鳴らすプログラムを作ってください。」

 

 

 

 

 

 

数十秒で、AIがとても詳細な情報を出してきました。

なんと私が作ったプログラムとほぼ同じ作成条件です。

 

 

 

 

 

 

いやこれ、ワイ(ネコダ)のブログそのままやんけ。

 

詳細欄にもろに私のアメブロURLが載っています。

途中にプログラムのコードが載っていましたが、Pythonでピーという電子音を鳴らす”別物”で

これも他の方のブログから引用したような内容でした。

 

A~I~、そういうところやでー。

 

 

 

 

というわけで、自分はまだAIのプログラム作成力に負けてないようです(たぶん)

未来はわからないですけど。

 

なお、プログラムコードみたいな具体的な情報をネットに公開すると速攻でAIに使われそうで

気にする方は要注意かもしれません。

AIの引用の仕方も端々を変えつつ基本コピペみたいで、著作権あたりが際どい感じがします。

世間はAIをベタ誉めだけど、大丈夫なのかなこれ。

 

おしまい。