今年の年末 C101と東急ハンズ | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
今年も12/30まで仕事でした。

そんな中、ちょっとだけ趣味系イベントを見てきました。

 
 
 
 
 
 
冬のマンガ祭り、C101。
コロナ渦で行くのを我慢していたので3年ぶりです。
 
漫画以外にも幅広い趣味ジャンルを包括しているイベントで、
自分は「雑学・評論」と「自作ハード」が目的。
 
 
 
 
今回興味深かった出展物。
こちらのサークルは、ロジックICを組み合わせて8ビットCPUを自作されていました。
I/OボードやPWM出力ボードも付いて、サーボモーター制御が出来るとのこと。
 
 
 
 
左の1200円の本を買いました。
正月にのんびり読もう。
 
 
 
 
こちらの方は、アナログシンセを一から自作されていました。しっかり厚い音。

解説本はアナログ回路が全くわからなかったので、500円のサンプリングCDを買いました。

 
 
 
 
こちらは、キーボードのキー押下の圧力をロードセルで測定して、
メカに歪みがないか曲線で表示する装置だそうです。
 
 
 
 
3年ぶりのマンガ祭りで感じたこと。
 
事前チケットで人数が制限され、どこも適度に空いていた。歩きやすかった。
東館側の入口は駅から徒歩15分ほどかかる。荷物が多い人は大変そう。
昔に比べてやや大人しめ?
撤収が早い。
 
久しぶりの国際展示場で、年末らしい?雰囲気を感じることができました。
 
 
 
 
もう一つ。
東急ハンズのフリーマーケットに、知り合いの個人の方が出展しているというので
お邪魔してきました。
 
 
 
 
その方の出展ブース。昭和~平成のゲームが大量に。
 
 
 
 
ファミコンやスーファミのカセット。
タイトルを見るとわかるのですが、イベントの内容に合わせてゲームを選んでおられます。
ドラえもん、キャプテン翼、セーラームーンなど。ぷよぷよもあります。
昔を思い出してちょっと話したくなるような並びです。
 
 
 
 
客層は様々で、家族連れだったり、旅行に来た外国の方だったり。

小さな子供が目をキラキラして、古いゲームに見入っているのが印象的でした。

 

自分は200円のゲームガチャガチャを引いて、

聞いたこともないニンテンドーDSのソフトを2本貰いました。

今度遊んでみよう。

 
 
 
 
 
面白かった。
というわけで、何とか一年が無事終了しました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。