前回書きましたが、なんとか車の契約を終わらせて
7か月後の納車待ちです。
今は、カーナビ・ETC・ドラレコのオプション追加について、検討中・・・。
昨今の事情ですが、車メーカーやディーラーが「純正ナビキャンペーン」をやらないので
純正ナビ+工賃を含めると、あれ?というくらい高くなりがちです。
ETC、ドラレコも同様。
メーカー純正で安めのナビ+ETC+ドラレコを付けると、約20万の試算になりました。
カー用品店でも、値段を聞いてみました。こちらは商品価格と工賃が高い。
約16万の試算でした。
もっと安い手はないかとネットを調べていたら・・・
一番よさそうな方法が、ありました。
今回契約した車種、幸運にもナビ周りの内装がとても外しやすいらしく
ネット通販で全部購入して、納車後に自分で取付に挑戦しようと思います。
上手くいけばナビ+ETC+ドラレコ込み10万以下で済みそうです。
以下のYouTube動画を参考にしました。感謝です。
社外ナビ 取り付けてみた!時間はかかるが難しくないです! CN-F1X10HD
※以下、上記動画のキャプチャ画像です。イメージとして御覧ください。
助手席のグローブボックス(引き出し)をパカッと外すと・・・
あっという間に配電のヒューズボックスが現れるようです。
通線する左ピラーは、サイドエアバックに注意して剝がすだけ。
同じく通線するスマートアシストは、カバーを下にずらすだけ。
ナビのカバーは、上に強めに引き抜くだけだそうです。
ここまでドライバー1本すら使っていません。保守性が良いです。
配線は一本一本差し込む必要がありますが、わかるように線札が付いているようです。
電子工作みたいで楽しそう。
ナビの背面。コネクタの数は案外少ないですね。
昔、自作PCをバラしては組み直していた頃を思い出しました。
ETCやドラレコも同様で、ヒューズボックスまで通線ルートがあれば接続できそうです。
機械の内側へアクセスがしやすいというのは、すばらしいことだと思います。
「車のことはサッパリ」の自分でも触れそうですし、
一回取付を覚えれば、以後のナビ交換や機器追加もセルフでできそうです。
ナビの機種選びで「地図更新無料1年が~3年が~」なんて悩んでいましたが、
割り切って最安のナビを取り付けて、地図が古くなったら本体ごと乗せ換えて良いかもです。
(KENWOOD、パイオニアの最安ナビだと通販で4万円~)
ディーラーの純正オプションを慌てて付けず良かった。
自由度が増えそうで、納車が楽しみになりました。