淑徳大学女子柔道部のブログ -70ページ目

2016/10/13

今日は日大の四年生が練習に来てくれました。

4年間、何度も一緒にやってきた主将の宮崎から…

『これで最後だと思います。ありがとうございました。』という言葉に寂しさを感じます。

日大は優勝大会の2回戦で準優勝の環太平洋大学に負け、体重別団体へ繋げませんでした。

それでもこうして来てくれたことがとても嬉しかったです。

最後まで良い練習をしていました。

日大の分まで…などと言うのは烏滸がましいことですが、

このチームで最後の挑戦だからこそ、色々なものを背負いたい。

四年生だけでなく、全ての部員にそれぞれの思いがあるはず。

それらを担う目標設定。

目標に見合った練習、トレーニング、生活、食事、言葉、行動。

『柔道だけ変えればいい』いう考え方では利己的。

全てを変えて、結果を変える。明日も全力で!

{6E52C7BC-D371-468B-B25A-4B2E19E1C51F}

いわて国体

【試合結果】

埼玉成年女子/4位

少年女子の2位と合わせ、皇后杯総合優勝でした。

選手たちは本当に良く頑張ってくれました。

初戦の先鋒戦。

関には終始、攻め込まれ、寝技で危ない場面などもあったものの、指導1差で引き分け。

(国体では指導2差以上で決着)

相手チームだけに何も言えませんでしたが、詰めが甘い…

先輩、監督想いの優しさなのか…

勝負に優しさはいらない。

力を出し切ることが相手へ最大の敬意です。

ただ、関にとって良い経験になったと思います。

{42C68029-2284-48E0-93D7-BD00AF7AA1A1}

2016/10/07

いわて国体の為、久慈市に来ています。

本学からは関がふるさと枠で北海道から出場します。

私は埼玉県成年女子の監督です。

埼玉県チームは先鋒がOGの北川(埼玉県警)、中堅が金子、大将が濵田(共に自衛隊)です。

日頃から練習に来てくれているメンバーと一緒に戦えることが楽しみです!

1回戦は北海道…

{F4B08751-D528-4226-99CA-A2CA30180478}