2014/12/25
合宿を終えて、今日はトレーニングのみでした。
今年はこれを以って、柔道部としての活動が終わりとなります。
初稽古は1月4日です。
帰省期間中も先を見据え、有意義な時間を過ごしてほしいです。
常日頃、時間をどう過ごすか、何のために使うかで、進歩、成長の度合いが変わってきます。
息抜きするなと言うわけではありません。
休養はもちろん必要です。
ただ、学生生活の時間は限られ、勝負は4年間であることを忘れてはいけない。
新入生も含め、来年の勝負は始まっている。
『暇な時にぼんやり過ごさなければ、忙しいときに役に立つ。
静かなときにだらだら過ごさなければ、事が動いたときに役に立つ。
人目につかない場所で悪さをしなければ、人前で役に立つ。』
時間の貴重に思いを致して、将来の自分について考え、努力を積み重ねておくことが、後々になって生きてくるのでしょう。
最後に、本年も沢山の方々の支えがあり、こうして活動できたことを心より感謝、申し上げます。
来年こそ、期待以上の成果を収められるよう、学生と共に精進していく所存です。
本学柔道部に関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。
2014/12/24
5日間の合宿が無事に終わりました!
参加して下さった皆様、本当にありがとうございます。
各チーム毎に個性があり、選手たちの意欲、先生方の情熱、全てが勉強になりました。
また、この合宿を通して、個々の成長やチームとしての進化が見られました。
主将の向井を中心に、練習はもちろん、受け入れや準備と様々な面で良く頑張ったと関心しています。
まだまだ課題もありますが、来年に向け、とても有意義な時間を過ごせたことに改めて感謝したいです。
【参加チーム】
自衛隊体育学校、コマツ、JR東日本、北関東綜合警備保障、日本大学、埼玉大学、東京学芸大学、早稲田大学、北海高校、札幌日大高校、日大第三高校、奈良育英高校、東京学館浦安高校、国学院栃木高校、西部台千葉高校、花咲徳栄高校、京都学園中高、淑徳中高(順不同)


