合宿初日
【参加チーム】
日本大学、早稲田大学、埼玉大学、つくば秀英高、北海高、修徳中高、淑徳中高
参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
今日の目標は『練習を作ること、そして柔道を楽しむこと』、2年生の山田が掲げました。
それぞれにどうであったか、しっかり振り返ることが必要です。
練習後、山田に点数を聞いてみると『自分は40点』という答えでした。
私から見たら、もう少しあげても良いような…
最近、とても前向きに柔道と向き合い、取り組み方が変わってきました。
そうした上での『40点』。
自分はまだもっとできるという意味だとすれば…
意識が上がってきたのだと思います。
今日が良かった者も、そうでなかった者もリセットしてまた明日。
チャンスがあるから頑張るのか、チャンスがないと嘆くのか。
チャンスを掴む為に頑張るのか。
要は自分の気持ち次第。
学生たちには今の自分にしかできないこと、今の自分だからやるべきことを感じてほしい。
また、それはチームとしても同様。
今のチームを進化させる合宿にしたい!
2015/12/19
今年も全ての大会が終わり、あとは大学合宿を残すのみとなりました。
1年を振り返り、選手が勝てないのは全て自分の責任であり、今後の教訓にしなければと考えています。
選手ができないのは私の伝え方に問題がある。
だから、良くも悪くもその時にはベストだと思える指導をしていきたい。
結果論として、違った方が良かったと感じることもあります。
それは気が付いた時点でしっかり受け入れ、またベスト尽くすしかない。
過去に意味を作らなければ、未来は同じ。
勝てないことを1パーセントでも選手の責任にしたら、私の成長はそこで終わりだと思います。
願わくば、学生たちにもそうあってほしい。
成功は全て周りのおかげ、失敗は全て自分の責任。
そうした考え方ができれば、人としても選手としても、大きく成長していけるはずです。
先ずは私自身がもっと成長しなければいけない。
人任せでは何も変わらない。
何かに依存せず、自ら考え、自ら行動できる積極的な姿勢。
固定観念や先入観に捉われず、たくさんことを吸収できる素直な心。
その全てが表情に出る。
曇りのない顔で柔道を楽しませたいです。
今日は学生たちが自主的にミーティングをしていました。
野村選手の特集を見て、ディベート。
『強くなる為には』と熱く話し合い、良い顔をしていました。
私まで熱くなってしまいましたが…
やっぱり柔道はいいなって心底、感じました。
明日から5日間。
本学武道場にて合宿となります。遠方から沢山の方々がお越しになる予定です。
至らぬ点はあると思いますが、全力で頑張ります。よろしくお願い致します!
2015/12/15
昨日、今日と講道館で行われている東京キャンプに参加してきました。
グランドスラム東京に出場していた各国が集まり、世界トップランカーも多数いました。
組み手の速さ、体幹の強さ、柔道のスタイルなど、普段とは全く違います。
学生たちは必死に対応しようとする中で、いつもより何倍も集中力を発揮して取り組めていました。
この感覚を大切にしてほしい。
練習は常に試合を意識して、力を出し切ること。
その繰り返しをどこまで続けられるのか。
質の高さは当たり前、それを続けた先にしか身につかない能力がある。
2日間、本当に良い経験となりました。
授業や怪我があり、参加できなかった学生の為にもこの経験を今後の取り組みに生かしていきたいです。


