合宿4日目
【参加チーム】
ベネシード、JR東日本、日本大学、埼玉大学、早稲田大学、桐蔭横浜大学、北海高、喜多方桐桜高、京都学園、大成中高、修徳中高
4日目も無事に終わりました!
あと1日、大きな怪我なく、頑張らせたいです。
今日は卒業生の西田をはじめ、ベネシードの松本選手、コマツの浅見選手と世界チャンピオンが来てくれました。
学生はもちろん、高校生たちにとっても良い刺激になったはずです。
種目は違いますが、テニスの世界ランク1位のノバク・ジョコビッチは、
『勝つ為に何よりも大切なことは失敗の受け入れ方である』
と言っていました。
今の学生たちには、早くそれに気付いてほしい。
失敗することはマイナスでも恥ずかしいことでもない。
失敗しないことの方がどれだけマイナスなのか。
小さな失敗をたくさん繰り返し、大きな成功を掴み取る。
今日、来てくれた3人のチャンピオンも皆、そうして強くなったはずです。
成功しかしない者など絶対にいない。
明日は最終日。
失敗を恐れず、ひとつでも多くの挑戦が見たい。
積極的に、より自分らしく!
合宿2日目
【参加チーム】
北関東綜合警備保障、JR東日本、日本大学、埼玉大学、北海高、喜多方桐桜高、京都学園、修徳中高、淑徳中高
昨日に引き続き、多くの方々が参加して下さり、心より御礼申し上げます。
これだけの選手が集まってくれ、嬉しい気持ちしかありません。
と言いたい所なのですが、全ての選手に同じだけ練習ができるメニューを組めないことに申し訳なさも感じています。
基立ちに立てず、基立ちにあたってもとってもらない。
そんな姿を見ると、もっと広い道場があれば…
などと考えてしまいます。
ただ、私が今、道場を広げることはできません。
できることは何か。
それは選手の意識を変えること。
誰だって自分の好きなように練習はしたい。
しかし、今日に限らず、そうしたことは難しく、まして好きな練習ばかりしていても成長しない。
意識を変えて、
今、自分が置かれている場所で輝く努力をしてほしい。
1年生は1年生らしく、2年生は2年生らしく。
3年生は3年生らしく。
競技を続ける4年生も。
練習に来てくれる卒業生も。
自分には自分だけに与えられた道がある。
明日もそれぞれが自分の居場所で目一杯、輝く為にベストを尽くすのみです!


