ブラックフライデーでギター買ってしまった4 | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

待ってたパーツが揃いました!

ピックアップビスとスプリング

ツマミのところの矢印




ピックアップカバー



ダンカンSH-1とTB-4に合わせて
ポールピース幅50mmと52mmのセット



実はピックアップカバーは最初違うものを買ったのですが、50mmの方はかなりの傷物で返品、52mmはダンカンが入らなかったので、こちらも返品予定!


結局傷物の50mmもダンカン入らず!


メジャーメーカーのセイモアダンカンが使えないなんてどうなってんだ!


今回のは同じAmazonですが、違うところから買ったものです!


2個セットでこちらの方が安い!


矢印取り付け!



カバー無しのピックアップでしばらく使おうと思って付けてみましたが、やはりカスタムはゴールドのカバーがあった方がカッコイイと思い、最初からカバーを付ける事にしました!



そうそうピックアップのスプリングって、付けるのに毎回苦労します!


しまいには飛んでいってしまったり(笑)


何か良い方法は無いかと調べると、ストローを使った方法を紹介してる動画がありました!


簡単に言うとストローを適当な長さに切り、切れ目を入れ、スプリングにかぶしてビスを取り付けたら、切れ目からストローを外す!


やってみた!

ストローとスプリングの長さ関係はこんな感じ、切れ目が見えると思います!



いつもの通りドライバーで押し込んで、ネジを噛ませます!


あとはストローを切れ目から、スルっと取り外します!


ストローをかぶせるだけで、スプリングがぶれにくくなり、安定して作業しやすくなります!


ストローの素材(硬さ)でも作業性は変わると思われます!


動画では切れ目にテープを貼っていましたが、私はテープ無しでも出来ました!


この作業はいつもストレスを感じてましたが、今後は楽になりそうです!


組み立て終わってアンプを通してみると


ハムの割にはノイズがあるのです?


アースを確認しますが、特に悪い所は無さそうです!


ノイズの音がちょっと太い!


もしかすると、HOTとCOLDが短絡してるのかも?


ストラトで経験があるんです!


その時は、シールドジャックのキャビテイに塗った導電塗料に、ジャックのHOT側が干渉していました!


今回怪しいと思われるのは、ブリッジ側のピックアップJB!


このピックアップは、4芯のTB-4なので配線を見直します!


今回はタップの配線をしないので、通常のハム配線です!


ちょっと調べます!


なるほど白と赤は短絡して、残りは黒と緑


なぬ、黒がHOT?



普通に考えると黒がCOLDなので、緑はHOTと思いきや、図を見てびっくり!


なんと黒がHOTでした(汗)



私の配線では、赤白緑がHOT 黒がCOLDでした!


大間違いです!


やはりHOTとCOLDが短絡していた(汗)


配線し直して、まともな音が出たのでひと安心!


そして完成しました!


指板に5回ほどオイルを塗ったので、だいぶ色が濃くなりました!


来週従兄弟の家に遊びに行くので、高いアンプで鳴らして、Gibsonレスポールと音を比べてみます!



それではまた!