ブラックフライデーでギター買ってしまった3 | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

ちょっと気になった事が

ナット形状が何か変だぞ!


まるで豆腐だ(笑)


こちらが本家!


全然違いますね!


そう言えばGibsonはプラスチックのナットを採用しているらしいですが、何かこだわりがあるのでしょうか?

まあ本物を追いかけてる訳ではないですが、ちょっと気になるので、少し丸めました!


角を取ったくらいね!


パーツが集まって来ました!

ポットはA500のシャフトが長いのを1個持っていたので、これに合わせて CTS A5001個と B5002個を注文!

コンデンサーは、GRECO EG700に付けようと思って買っておいた、オレンジドロップを使います!

あとはシャーラー互換のストラップピン!



ピックアップを外してみると、両方同じでした(笑)


試しに抵抗値を計測すると
ネック11.36Ω ブリッジ11.20Ω 

完全に同じピックアップですね!

安ギターあるあるです(笑)


付いてるピックアップとポットの配線を外します!


付いてたピックアップのビスは使えませんでした!

ダンカンはインチネジなので

更に細い!



仕方ないのでまたまた注文です!


ゴールドというだけで高いな!


新しいポットを箱に差し配線していきます!

ストラトは何度もやってますが、レスポールをまっさらから配線するのは初めてです!



ポットはインチ規格なので、ボディの穴を1mmほどリーマで広げました!


そうそうインチ化したことでこれも必要になりました!


高い!


一応ピックアップも配線してアンプ通したら、凄いノイズ!

あちゃ!

トーンポット同士のアースを忘れてました(汗)


写真左のトーンポット同士ね!


ピックアップはとりあえず落ちないように、テープで固定!



ストラップピンを交換して



ストラップ側はシルバーですけど複数のギターで使うのでそのまま!



まだゴールドのピックアップカバーも届かないですが、しばらくオープンの音を楽しんでからでも良いかな!


今回はここまで!




それではまた!