とうとうお亡くなりになったコクワガタ! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

2022年 夏にいつもの公園で採集したコクワガタ!




私が今まで見つけた中では一番大きかったのですが、残念ながら先日☆になりました!



サイズは採集日にデジタルノギスで計測したところ48mmでした!


見つけた時は「これは50mmいったな!」なんてひとりで興奮してました(笑)


「最近はほとんど動かなくなった!」

冬眠に入るのか?

なんて思ってたら、先日ひっくり返って逝ってました!


最後の力を振り絞ってひっくり返ったのかな?


うちに来てから冬を越えて、1年以上生きてたのでもう寿命ですね!


うちのコクワガタは、あと4匹います!


これが46mm



これが43mm



これは未計測のチビッ子



こちらのおチビさんは、ちょっと赤いです!


下の3匹はうちで生まれたやつだったと思います!


なぜか野生の方が大きいのです!


菌糸瓶で育った訳でもないのに不思議です! 


4匹ともほとんど餌を食べなくなったので、そろそろ越冬状態か?



今年休眠から目覚めたノコギリクワガタも6~7匹居たのですが、


この夏の暑さのせいか、亡くなる事が多かった!


あとブリーディングのためオスメス一緒に入れていたら


オスのメス殺しやメスのオス殺しが発生!


メスもオスを殺すんです!


オスの体はメスに食われて空になってました(驚)


そんなこんなでノコギリ全滅(汗)

今年羽化した休眠中のノコギリは3匹(オス1メス2)来年初夏には動き出すと思います!


ノコギリのブリーディングですが、卵は産んだのですが、メスを入れっぱなしにしてたら、みんな食われた!


そんなこんなで今年の幼虫はコクワガタ1匹!


まあいいかって感じです!



それではまた!