ノコギリクワガタの幼虫がどうなったか気になった! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

気になったシリーズのノコギリ版ですね!

10/2に割り出してプリンカップに移した幼虫です!

卵も多数ありました!



確認してみましょう!


後から孵化した個体はまだ小さいですね!

マットを沢山食べて体が真っ黒です!



早めに孵化した個体は2令幼虫になってました!

お尻の所に皮が付いてます!

貴重な脱皮中のシーンですね!


見事に頭が大きくなってます!

脱皮のたびにあたまがデカくなるんですね!


こちら大きめの3匹です!


一番上は1令(初令)幼虫です!

2番目は先ほどの脱皮中の2令幼虫

体の大きさにさほど違いが無いですが、頭の大きさが全然違いますね!

一番下は体も少し大きく見えます!

2令になってから数日経過しているのかな?


このライフサイクルを見ると

3令までいってからサナギの準備ですね!



こちらの本から抜粋しました!



同じ母親から生まれた兄弟でもやっと孵化した子供達もいます!(本日孵化確認)


小さいプリンカップが大きく見えます(笑)


まだ孵化してない卵も5個くらいあります!

約1ヶ月かけて30個ほど卵を産んでる訳ですから成長に差が出ますね!

暖かく見守って行きましょう!



それではまた!