Photogenic Mustangの弦高が高~い! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


このギター弦高が高いのです!




ハイポジまで結構な角度で上がっている!


所有のストラトキャスターは容易に低く調整出来るので低いのに慣れるとこりゃ辛いわ!


エレキは簡単に弦高調整出来て良いんですけどね!


アコギはそうもいきません!


このサドルを外してひたすらヤスリで削る削る!


そして削りすぎたらアウトなので結構神経使う!



ムスタングのブリッジを見るとどうもストラトのように簡単に調整が出来ないようだ(汗)


と言うかこの構造だと上げられるけど下げられない!



これ!乗っかってるだけで弦のテンションがないとポロっと落ちるわけね!


ちょっとビビった!



じゃあこのボルト上から締めちゃったらどうなんだろう?

ボルトを外して



そんじゃあ上から締めてみる!


一度ネックをセットして確認すると1弦の5~7フレット辺りでかなりビビる!


ちょっと低すぎたかな?


少し上げることを考える!


手頃なはシムはないか?


そうだワッシャーでいいや!



穴は6mmボルト用なので少しデカイ!
厚みは0.75mmほどでした!



これでやってみましょう!


結果これを入れてもビビる(汗)


多少のビビリは問題ないですがもう少し抑えたいのです!


この時の弦高はこんな感じ!


見にくいですが12フレットで1.5mmくらいかな!



ネックがストレートから若干逆反りしてるのでトラスロッドを確認する!


結構効いてます!



少し解放して様子をみましょう!


狙いは微かな順反り!


短時間で効果が出てきた!


ビビリがおさまってきた!


本当はもう少し下から撮影した方が正確なのだがそれを考慮すると2mm弱くらいかな?


一晩放置するとビビリは改善していたのである!


まあこの作戦が正しいかは別として弦高を落とす事が出来た!


最近ブックオフでムスタングにも注目するようになった!


こちら Fender Japan




こんなのも!
Bacchus


ストラトキャスターのようなブリッジか付いてます!

セレクターもムスタングらしくない!

これを見て思い出したのが


Fender / Made in Japan CHAR MUSTANG

チャーがプロデュースしたムスタングですね!





ムスタングの形したストラトってとこでしょうか!

これに12万円出すならストラト買いますよ!

私ならね!



それではまた!