リアクションバイト!ジャンクギター2 | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。




私は魚だ!

ブックオフで「ほら美味しいよー!」なんて誘ってきたジャンクギター!

確かにメタリックレッドの体が美味しそうに泳いでる!(泳いでるように見える)

食いに行くか?

しかしこのエリアでは痛い目にあうこともしばしば!

少し考えたいのだが

こいつをホルダーに戻した瞬間

すっとライバルの手が伸びる!


こんな時以前奥さんが私に話してくれたエピソードを思い出す!

ある年末のスーパーマーケット

正月に向けて良いものを安く買いたい客でごった返す!

精肉売り場に訪れた私の奥さんもそのうちのひとり

さらっと商品を見ていると

隣のおじさんが肉のパックをの手に持って買うべきかを考えている!

それをチラ見した彼女は瞬時にその肉の品質と価格を把握した!

彼女は他の肉を見るふりをしながら

念じるのである

「おじさん頼むからそのパックから手を放してちょうだい!」

そして購入を決断出来なかったおじさんはその肉のパックを置こうと手を放そうとした瞬間彼女の眼がキラリ!

おじさんの置いたパックを間髪入れずにスッパ抜きカゴに入れ速やかにその場を去るのであった(笑)


話を戻すと

幸い私の見える範囲ではライバルは確認出来ない!

しかし土曜日なのでいつもよりかなり人が多い!

ここは決断するしかない!

リアクションバイト!

文章は長いがギターを見つけてから購入決定まで3分かかってないと思う!

ジャンクは出会いである!

次は無いのである!


¥1980

最近私の買ったギターでは一番安い(笑)


さて人間に戻って前回報告した不具合箇所の修正だ!

まずは錆びた弦をプチプチ切って外してしてしまう!

前回のブログでも書いたが

トーンコントロールノブがズルズルでトーンが効かない!

これは予想通りトーンポットのナットが弛んで外れていたのでノブを引っこ抜いて締め付ける!

念のためピックガードとノブのカバーも外してみだが配線には問題なさそう!


さて問題はペグ周り



1弦のペグは浮き上がり斜めになっている!

ホントになんでこんなことになってるのか理解出来ない!

ここのペグだけオリジナルではないので穴を開け直してる訳だが



このようにネジの外に余裕が無ければペグはキチンと収まらない!

周囲をルーターで少し削る!



それでピタッと取り付いた!


ペグ 指板 フレットはキレイに磨いておく!

ボディやブリッジ関係もキレイに

さあ新しい弦を張って


完成です!
ピカピカでしょ!



こちらは少し前に買ったジャンク!
¥2980(笑)
こっちもピカピカ!



ジャンクコンビ(笑)


今回のムスタング

気になる音は?

ストラトキャスターでは出ない音が出ますね!

倍音ぽい音がキレイ!

これはピックアップの位相の関係なのかな?

セレクターが独特でストラトキャスターより複雑です!

ちょっと覚書として詳細を貼っておきます!








まだ理解出来ない(笑)


とりあえず使えるようになりました!



それではまた!


これはアニメのけいおんでムスタングをつかっているキャラらしいよ!