花に寄せて-03 | 茜ちゃんとサワラちゃんの宇宙・素粒子物理学入門

茜ちゃんとサワラちゃんの宇宙・素粒子物理学入門

中学・高校生・叔父さん・叔母さんのための宇宙・素粒子物理を一緒に勉強していきましょう。


 ブーケ1    花ものがたり    コスモス


            <<花によせて>


       Pierre de Ronsard    



   第三話>  ピエール・ドウ・ロンサール(P・R)


             茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介


 それは5年ほど前の、ある小春日和の日でした

ピエール・ドウ・ロンサール>が急に欲しくなり

近在の薔薇を扱うSHOPを散策していた時のことです。  男の子



茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介


 春の日差しが強くなる頃でしたので、

苗はなかなか手に入りません。

前年の秋ごろ、ナーセリー(育苗業者)にでも頼まないと。 


 半ば諦めてた、或る日、何の気なしに

近所の花屋兼育苗業者の店頭の前を

通り過ぎようとした時でした。  走る人


 バスの往来する大通りの傍にそれは在りました。  電車 車

店頭の花木や草花などが埃にまみれ

今にも息切れしそうな・・・・・・


 こんなところにはP・Rなんて無いさ

今にも通り過ぎようとした時  走る人


 溢れ返るような草花の真ん中の奥のほうに

偶然、その子を見つけました。

眼と眼が一瞬合いました。  ふたご座


 心の耳に

オッちゃん、私を連れってて

か細い女の子の声が聞こえてきました。   女の子


         茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介

 身の丈十数センチの

それでも可愛い花をしっかり付けていた。  ブーケ2


 そして、午後の昼下がりには

もう、私の家のベランダに、

彼女は素焼きの鉢に収まって

春の日を燦々と浴びて

満足そうな顔をして、まどろんでいました。  にゃー


 翌年には、大きな鉢に植え替えられ、

たっぷりと薔薇の専用の土と肥料をもらって、

あっという間に1m程の娘になっていました。  おとめ座


茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介


 隣の大輪の黒いつる薔薇が終わりに近づいた頃、

数十輪程の見事な花をたわわに付けました。

どう、オッチャン、素敵でしょ

娘は誇らしげに、私に語り掛けます。  女の子


 その後、株は2つに分けられ、

一株は琵琶湖の見えるベランダに  波

そして、もう一つは、「比良山」の見えるベランダに・・・  富士山



 毎年季節になると

近所のお家にお裾分けされ

近くを通る人の眼に

微笑を送るのでした。  おとめ座


 今年も剪定の季節がまたやって来ました。

彼女の鋭い棘に刺されながら、

5月を待つのです。

オッチャン、アリガトネ>・・・・・    女の子

娘のハッキリとした声が

今年も、心の耳に届いてきますでしょう。  おとめ座



                             琵琶湖湖畔の寓居にて

2011-01-31


                                        六無斎


茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介       おとめ座


茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介