花に寄せて-04 | 茜ちゃんとサワラちゃんの宇宙・素粒子物理学入門

茜ちゃんとサワラちゃんの宇宙・素粒子物理学入門

中学・高校生・叔父さん・叔母さんのための宇宙・素粒子物理を一緒に勉強していきましょう。

 花ものがたり


         << 花によせて  


    浪花茨


第四話 なにわいばら



茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介


 いつも、お前はリラの花が咲く頃、

薄い透けて見えるような

たおやかで、楚々とした装いで、

辺り一面に咲き乱れる。 コスモス



茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介


 その花弁の可憐さは、

玄宗皇帝の心をも酔わしたであろう

中華の華しし座





 一人の老婆が余りのお前の              リラライラック

その生命力の強靭さに

ほとほと舌をまき、呆れ果て、

来る年も、来る年もお前を切り刻んだ。 かに座



茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介










 しかし、お前はそれを耐え忍んだ。

私はお前の花姿に惚れ、

老婆に頼んで、数枝を貰い受けた。 オバケ




 数年後、お前は大きな株となり、

辺り一面を埋め尽くした。

そして、その時

私は老婆の心根が理解できた。 叫び



茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介


 しかし、老婆は

既に冥界に旅立った後である。

末期癌の闘病生活の後。 ドクロ


 老婆はお前のその強靭な生命力に

きっと嫉妬したのだろう。 ショック!



 一見、深窓の令嬢のごとき、

か弱さの中のどこに、

伐っても、切っても次の春には

以前にも増して枝葉を茂らせてくるお前に

恐怖感さえ覚えたに違いない。 ドクロ 叫び



 今年はどんな鉢にお前を、

入れてあげようか。

どんなふうに、枝を張らせて上げようか。

古代中国の華よ、

広い揚子江の辺り一面を埋め尽くしてきた

楊貴妃の花よ。 ブーケ1 おとめ座 ブーケ2


茜ちゃんの近江の自然と文化財の紹介

2011-02-01

琵琶湖湖畔の寓居にて
六無斎