人から言われた言葉にカチンときたら | 福島県いわき市☆人生最大の勘違いを修正し理想の現実へといざないます カウンセリングサロンIam☆

福島県いわき市☆人生最大の勘違いを修正し理想の現実へといざないます カウンセリングサロンIam☆

福島県いわき市で、心理カウンセリング、色彩心理、パーソナルカラー診断、骨格診断、12色のカラーセラピー占星術® カラーコーチングを通して、自分らしさを引き出し、あなたの魅力を輝かせるお手伝いをしています☆

人から言われた言葉にカチンときたら
自分のことを知るチャンスです!


いつもありがとうございます

阿部広美です



皆さんは
人から言われた言葉で
カチン!ときたことはありますか?



私は、何度もあります 笑



特に、かなりの頻度で
図星をついてくる
母親からの言葉には
カチンときちゃいますねー




このカチン!ときた時の

『はぁーーー、何なの??』

という感情って





皆さんにとって

どんな感情ですか?





私にとって

カチンときた時の

『はぁ?』という感情は怒りです





なぜ、怒りの感情が湧くのかと言えば





私自身が認めたくないことを

指摘されるからです




でも、ここで

もう聞きたくない!と耳を塞いでしまうと

自分の本当の声を聞くことが出来ず

何の成長にもならないのです




人の言葉を受け入れたくない時

人から言われた言葉にカチンときた時

怒りの感情が湧いてきた時こそ

自分の内面と向き合うチャンスなのです




360度、全て自分

人は合わせ鏡だという視点ですと




人から言われた言葉は

自分の深層意識からの言葉

自分が言わせた言葉です





きっと、誰でも

自分のことは良く思いたいので

自分に都合のいい解釈をして


 

 

自分のことを

美化してしまいますよね?

 

 

 

自分のことを美化しているうちは

人生が良い方向へ向かうことはありません

 


 

本当は、今、自分が聞かなければならないのは

人から言われてカチン!とくる言葉




それを、怒りによって

自分に大切な言葉を

受け入れようとしないので

いつまでたっても変化しないのです

 

 


深層意識は認識できないので

自分の深層意識からの言葉とは思えず




○○さんから、酷いことを言われた!と

自分にとって大切な言葉を

怒りという攻撃で返してしまうのです

 

 

 

 

人生には必ず、分岐点があります

 

 


成長しようとしない人は

周りからの言葉が酷い言葉に聞こえ

その声を見逃してしまいます



 

成長しようとしている人は

未来を切り開く言葉として受け取るので

さらに向上して成長することができます

 

 


自分を成長させる言葉は

賢者やメンターの言葉とは限りません

 


 

周囲の言葉に耳を傾けて

受け入れる力を培うことが

人生をより良くするコツ

 

 


自分の周りの人たちは

自分の未来に必要なことを

伝えてくれる人たちです

 

 


それを敵からの言葉だと捉えて

怒りの感情で跳ね返すと




前に進むことができずに

成長することも

変わることも出来ません

 

 


周りが敵に見えるのは

成長しようとしない

自分の意図がそう見せているから



 

周りに見るものは

すべて自分の意識です

 

 

 

逆に言えば

自分の理想の世界を創ることも

誰にでも可能だということ




自分にとって

受け入れ難い言葉こそ

自分を成長させるために必要な言葉


 

 

カチンとくる言葉を通して

自分の内側を見つめてみませんか?









福島県いわき市
カウンセリングサロン I am

a_yuria514@yahoo.co.jp
090-4634-8769

心理カウンセリング
12色のカラーセラピー占星術®
パーソナルカラー診断&骨格診断