ATEEZ 東京アンコン2日間行って来ました☆ | ayako☆のブログ

ayako☆のブログ

私が好きなINFINITE,B.A.Pを中心に、K-POPや音楽など、私の思ったことを綴ります。

今年の5月はコロナ以降、一月に3回も東京に行くという充実した月でした。



5月2日、3日にはATEEZの東京アンコンに行って来ました。

今回ソウルアンコン自体ATEEZにとって初めてのアンコンで、まさか日本でもアンコンをやるとは思ってもいなかったので驚きでしたが、まぁATEEZはデビュー後は欧米ばかりで全然日本でライブやってくれなかったのでね.....。


場所は去年のKCON以来2度目の有明アリーナ。


今回私は2日ともスタンド席でしたが、アリーナはスタンディングでした。ただソウルコンやライブハウス等の所謂普通の"スタンディング"ではなく、椅子がないだけで自分の立ち位置からは動いてはいけない、ピニのUSJイベントと同じスタイルでした。

更に今回はスマホでのライブ全編撮影OKという事で正直複雑でした。せっかく今回は声出し解禁後初のライブだけど動画に自分の声が入るの嫌なので声出せないし、撮影が気になってステージに集中できなくなりそうだし、周りがスマホを高く上げたら見えないし...。
それに、皆がレンズ越しではなく直接自分の目でライブを楽しむというスタイルも日本ならではの良さだと思うので。
それでもやっぱり自分の見たライブを何度でも見返すことが出来るというのはありがたいことでもあるので、"複雑"でした。

ATEEZ以降、他のグループでも撮影OKのライブが増えているみたいなので少しずつライブのスタイルも変わってきているんですかね。
(因みにコロナ前の2019年に私が行ったソンミのイルコンも撮影OKでした)


今回は初日4階、2日目3階という席だったのでステージ全体を撮影出来ました。特に2日目は正面だったので見やすかったです。
まぁ、私のポンコツ スマホでは綺麗に撮れなかったですが.....(-_-#)

≪初日≫


≪2日目≫


やっぱり2日の初日は"初日"というドキドキ・ワクワク感からか歓声が凄かったです。メンバーも気合いが入っているように感じました。


私はセトリが気になって先に調べちゃうタイプなので(笑)、ソウルアンコンのセトリも知った上で参加しました。日本用にどう変えてくるのかも興味深かったので。

でも、まさかセトリから「Answer」を外すとは!!( ; ゜Д゜)

大好きな「Answer」.....。せっかく撮影OKなのに映像に残せないなんてショックすぎる.....(ToT)


と言うことでやっぱり日本仕様のセトリで、ソウルアンコンではやらなかった日本語曲「PARADIGM」、「Limitless」「Diamond」をやりました。

「PARADIGM」はリリイベのショーケースでしかやったことなかったし、「Limitless」「Diamond」に関しては初披露だったので、嬉しかったです。


他にも「AURORA」「Cyberpunk」は日本語バージョンでした。特に「AURORA」は韓国語バージョンが聴きたかった.....。

でも、初日に私「Cyberpunk」が日本語バージョンだった事に気づかなくて(笑)、MCでヨサンが「日本語で歌ってみました」みたいな事を言って「あれ?日本語だったっけ!?」ってなりました(笑)それぐらい日本語バージョンでも違和感無かったです。元々ATEEZは他のグループに比べて日本語バージョンの歌詞がトンチキにならない事で定評があります(笑)。


ソウルアンコンから2日しか空いていない今回のイルコン。時間がないから日本語曲、日本語バージョンが少な目なのかと思っていたら大間違い!!日本語バージョンが好きではない私ですが、こんなにも日本の為に準備してくれたことに感謝。


印象的だったのは「불놀이야」で、センステに移動した2題目のサビの時に皆が同じタイミングでペットボトルの水をばらまいたこと!!

ソウルコンでやってたみたいですが、まさか日本でもこれをやるとは(笑)。だけど2日目はやらなかったので初日だけ?神戸も2日目はやっていなかったですが初日はやったんですかね?

これを上から見てたんですけど、水の軌道?が凄く綺麗でした(笑)

「불놀이야(火遊び)」ならぬ「물놀아야(水遊び)」でした(笑)


まぁ、後は何と言ってもウヨンの途中離脱が残念でしたね。

日本に来る前から足を痛めていたみたいで、初日は最後までパフォーマンスしましたが、2日目の途中から椅子に座っての参加となりました。


こんな言い方をしたら批判されるかもしれないですが、何でよりによって普段よりパフォーマンスする機会の多い今回のイル活で...という残念な気持ちになりました。

でも、一番辛く、残念に思っているのはウヨン本人なので今はしっかり怪我を治して欲しいです。そして、辛い中イルコンの4日間に参加してくれてありがとうという思いです。


ライブ中もメンバーが、椅子に座っているウヨンをとても気遣っていたのがわかるし、改めてメンバーの仲の良さというか絆のような物も感じました。


ただ、イルコン4日間の中で全員でのパフォーマンスは東京初日だけだったので、見れて良かったです。


MCもほぼ日本語で頑張っていました。特にホンジュンは敬語までしっかり使っていて、忙しい中でも日本語の勉強をしているんだというのが伝わってきました。

ジョンホは日本語のメントなのに"目標(もくひょう)"の事をずっとそこだけ"목표(モピョ)"と韓国語になっていて、何度も목표になっていたのが可愛かったです(笑)。日本語と発音が似てるけど"モピョ"の響きが可愛くて。


あ、ミンギがいきなり

「ラーメン つけ麺 ウヨンイケメン!!」

を連呼しだし、会場のATINYに大合唱させるという謎の場面がありました(笑)


その時の恥ずかしながらもポーズを取るウヨン(笑)↓



ラストにはイルコン用のコメント映像がありました。

(神戸2日目のWOWOW生中継ではこのコメント映像を流してくれなかったの何でですか!?放送時間はまだ30分くらい残ってたのに。)



やっぱり声出しOKのライブは盛り上がるし、メンバーも歓声を聞いて嬉しそうでした。

1月末のリリイベショーケースは声出し解禁後初のイベントでしたが、これまでずっと声出し禁止だったのに急に声出してもいいと言われても戸惑うというか、慣れで声よりも拍手になっちゃってましたが、今回は今までの鬱憤を晴らすかのような歓声だったので、やっぱり改めてライブはこうじゃなきゃ!!と感じました。


そして、ATEEZのライブは毎回最高だし、この素晴らしいグループを自分の耳で、そして目で直接堪能できて幸せだなぁとしみじみ感じました。






また素敵な想い出が一つ増えました。
ありがとう、ATEEZ!!