「THE DANCE DAY LIVE 2023」 初日に行ってきました☆ | ayako☆のブログ

ayako☆のブログ

私が好きなINFINITE,B.A.Pを中心に、K-POPや音楽など、私の思ったことを綴ります。

今日は5月11日~12日に武道館で行われた「THE DANCE DAY LIVE 2023」の話題です。


私は初日の11日に行ってきました。


本当はこのイベント、行く予定ではなかったんです。

ATEEZは今回、2週間以上という長期の怒涛のイル活だったわけですが、まず最初にKCON JAPANに出るという話が出て(出演者ヒントで)、今年もATEEZがKCONに出るなら幕張は最悪だけど出演者次第で行こうと考えていたんです。だけど出演者が確定する前にATEEZの日本アンコンが発表され、それならアンコン最優先でしょ!ということで考えていました。

そしてKCONの出演者が発表されましたがATEEZと同日はルセラ以外特に見たいグループがなく、その上K-POPの祭典なのに日本人グループが3組も出るという事に失望しKCONは諦めました。

ここでちょっと愚痴を言わせてください。
『KCONに日本人グループ出さないで!!』
KCONは韓国、K-POPの祭典であって、そのライブイベントはKCONの目玉です。K-POP好きな人はK-POPアイドルを見たいのであって、日本人が見たい訳ではないと言うこと。
もちろん、K-POPファンの中にもその日本人グループが好きな人達がいることも承知の上ですが.....。
その日本人枠をK-POPグループに譲って欲しかったです。特に今年は日本人グループの数が多すぎて正直がっかりです。

ツイッターにも、私と同じ意見の方がいました。その一部ですがお借りします。


もう、100%共感でしかないです。
KCON自体が変化しているのは理解していますが、どうしても"K-POPファン"としては受け入れがたいです。

出演者がアイドル、バンド、ソロアーティスト、ヒップホップ・・・バラエティ豊かだった昔のKCONに戻って欲しい.....。


と、KCONの愚痴はこれぐらいにして(笑)
本題の「THE DANCE DAY LIVE」ですが、ATEEZの出演が発表されたのが4月15日。開催まで1ヶ月切ってからの発表でした。遅すぎ!!
でも会場の武道館でパフォーマンスするATEEZは見たい!!それに、イベントの公式からこんなツイートが。
45分もATEEZの持ち時間があるならKCONより曲数も多いし、これは行かないと損だなと、行きたい気持ちが増していきました。
それに"DANCE DAY LIVE"と言うからにはゴリゴリに踊るATEEZが見られるだろうと.....(←この件に関しては後で書きます)。

11日(木)は元々休みだったんですが12日(金)は仕事なので難しいと思っていたんですが、知り合いから「行けるんなら行かないと後悔するよ」と後押しされ、急遽行くことに!!
と言うことで、帰りは夜行バスで金曜の朝に家に着きそのまま仕事に行くという強硬日程でした。若い時は何度かやったことありますが、さすがにこの歳になるとキツい(笑)その日の仕事は疲労と眠気で辛かったです。


『武道館』と言えばやっぱり特別感があります。今の若い人やK-POPファンにはそんな感覚はないのかもしれませんが。

私が初めて武道館に行ったのはテイラー・スウィフトのライブでした。今回はTEENTOP以来です。
武道館は小さいし、日本でよくある縦長の会場ではないので1階、2階からでも見やすい会場です。

今回の「THE DANCE DAY LIVE」はアリーナA9で端のブロックだったので見にくいかと思いましたが、内側の通路側だったこともあり、案外よく見えました。日本アンコンが4階と3階だったので今回はかなり近く感じました。

久々に行った武道館。あんな音響でしたっけ!?(笑)めちゃくちゃ爆音で低音が心臓に響く感じは久々の感覚でした。

今回のイベントではATEEZの弟分xikers(サイコス)も出演していましたが、凄く良かった!!
サイコスは幕張のATEEZのライブの時にオープニングアクトとしてパフォーマンスしたのを見たし、音楽番組でも見ていましたが、今回のステージが本当に楽しかった!!
新人ならではのフレッシュさとエネルギー全開な所や、この武道館の爆音の音響にぴったり合っていて曲も良かったです。

それから、今回初めて見た&TEAM。K君と、他何人かは名前を知っている程度でしたがみんなビジュアルが良いですね。K君はめちゃくちゃスタイルが良かったです。

ATEEZと&TEAMのトークコーナーがあり、未公開写真対決ではATEEZが勝利しましたが、食べ物の写真ばっかりでした(笑)
そして、K君に日本で一番好きな食べ物は何かを聞かれたATEEZ。

ホンジュン
「ATINYの皆さんはわかってます。僕達の一番好きな食べ物は何ですか???」
ATINY
「油そばー!!」
サン
「やっぱり油そばですよね」

と、武道館で「油そば」を大声で言わされる!?ATINY(笑)

肝心のステージですが、先程も書いたように、"DANCE DAY LIVE"というからにはゴリゴリに踊るダンス曲が沢山見れるのを期待していました。
例えば、HALA HALA、Say My Name、WONDERLAND、멋、最近の曲でGuerrilla、HALAZIA。後はParadigm、Limitless等の日本語曲。

=実際のセトリ=
◇Paradigm
◇Limitless
◇DREAMERS
◇ROCKY(JP)
◇Still Here(JP)
◇夜間飛行(JP)
◇Guerrilla

アンコール
◇멋

完全に"日本仕様"でした。
DREAMERS、Still Hereは日本アンコンでも歌わなかったので久々に聴けたし、忙しい中でこのイベントの為に準備してくれたのが嬉しかったです(Still HereはKCONでも披露)。

ただ、やっぱり先程例に挙げたダンス曲を見たかった、見れると思っただけに正直少し物足りない残念な気持ちもあります。8曲中3曲はダンスの無い曲だし、特に「夜間飛行」は私も大好きな曲ではあるけど、Paradigmのショーケースでも何故か関係ないのに歌っていたので、できれば他の曲が聴きたかったなと.....。日本のアンコンでセトリ落ちした「Answer」とか。

「Guerrilla」 の前のMCで次が"最後の曲です"と言った時は「え?もう終わり?韓国語曲1曲だけ?」と思っていたら、アンコールで戻ってきてくれて「멋」を歌ってくれたので少しは報われました(笑)

正直セトリは私が行かない判断をしたKCONの方が私好みだったので複雑な気持ちもありますが、でもやっぱりせっかくの日本でのイベント、パフォーマンスを見ることができて、強硬日程ではあったけど行って良かったです。

大変な日程の中、最高のパフォーマンスをありがとうATEEZ!!