しまえびが初水揚げ! | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

 

くぼたです

6月10日(月)に

厚岸産北海しまえびが初水揚げとなりました

 

今年は540kgの水揚げがありました

昨年より100kgくらい少ないですが

まずまずの漁獲量だと思います

 

厚岸ブランド、大黒シリーズの一つ

「大黒しまえび」

kg10,000円でした

写真でもわかる通り

一尾がトンデモナクデカイです

 

当店のネットショップでも

販売開始しております

人気の中サイズや

ちょっと色が黒い訳あり品もあります

 

ちょっくら覗いてみてくださいナ

厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ / 厚岸産 大黒しまえび (a-uroko.or.jp)

厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ / 浜茹で北海しまえび (a-uroko.or.jp)

厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ / 【訳あり】浜茹で北海しまえび (a-uroko.or.jp)

 

私はこの浜茹でしまえびが

大好きでして

一度食べるともう

止まらんたまらん

焼きそば弁当状態ですね

 

ビールも止まらん

気づいたら手も顔も真っ赤っか

 

ほどほどにしましょう

 

 

前回のおさかなくいず

答えは「ヤツメウナギ」です

正式名称は「カワヤツメ」

目と鰓孔が合わせて八つあることから

「八つ目」の名がついたそうです

ちなみに一般的な「ウナギ」とは

縁もゆかりもない生物らしいです

 

 

今日のおさかなくいず

おそらく皆さんわかりません

知っていたら学者級らしいです

 

答えは次回ブログで

 

本日も沢山のご来店ありがとうございました

明日は店舗特売です

沢山のご来店お待ちしております!