異変か!? | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

くぼたです

 

 

つい先日こんなことが

 

カタクチイワシが

岸に打ち上げられてました

 

 

とにかく大量でした

 

放置すると異臭を放ち

大変なことになってしまうので

厚岸漁協総務部の職員が

一生懸命撤去作業してました

 

こういうことがあると

大地震の前兆か?とか

海に異変か?とか

いろいろな憶測が。

 

私も気になったので

総務部の一人に電話をかけて

「これ原因ってなんなの?」

と聞くと

「トッカリ(アザラシ)に追っかけられてきたんだべ」

と、息切れをしながら教えてくれました

かなりはぁはぁ言ってたので

心配になりました

お疲れ様です

 

 

前回のおさかなくいず

答えは「ムロアジ」です

温かい海域に生息する魚みたいで

主な産地は関東以南

お目にかかれるなんて光栄です

 

 

今日のおさかなくいず

 

ひょろ長いこの魚

さてなんでしょうか

 

答えは次回のブログで

 

本日も沢山のご来店ありがとうございました

明日は店舗で特売となってます

明日もご来店お待ちしております!