時期を知らない魚がやってきました | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

皆さんこんにちは

根拠の無い自身に満ち溢れているくぼたです

 

厚岸港に

今年初、さけます流し網漁の

水揚げがありました

 

「時不知(ときしらず)」

 

本来は秋に回遊してくるシロサケが

時期を知らずとして春にやってくることから

「時不知(ときしらず)」と

名前がついたみたいです

 

頭が小さくて目が大きく感じることから

「大目鱒」とも言われるらしいです

 

そのほかにも

紅鮭やカラフトマスがありました

マスノスケ(キングサーモン)もありました

 

 

当店でも

ときしらずとカラフトマスを

早速販売しております

奥に花咲がにも見えますね

 

ときしらずは私と同じで

若くて脂ノリノリでございます

見てるだけでヨダレが

山わさびと醤油で食べたいでごわす

 

今後の豊漁を祈るばかりです

 

 

それと前回紹介した白魚が大漁でした

なんと60kgも

 

何かが多く獲れるって

それだけで嬉しくなりますね

 

「大漁」という言葉の響きだけで

私の心は晴れ模様

明日は時化模様です。。。

 

 

さて、明日は定休日

本日も雨の中、ご来店ありがとうございました