「採用されるかどうかは企業しだいじゃん。」

「結局、選ぶのは企業でしょ?」

「企業に選ばれるような対策をしなきゃ!」

 

 

 

こんな思いをお持ちのあなた。

 

 

 

 

転職活動、上手くいってないでしょ?

 

image

 

転職活動が上手くいかない人に

最も多い思い込み。

 

 

 

それは、

 

「自分は企業に選んでもらう側」

 

 


 

 

もちろん

採用するかしないかを選ぶのは

企業です。

 

 

 

でも

どの企業に応募するか

どの企業に入社するか

選ぶのはあなたです。

 

 

 

転職活動が上手くいかない人の多くは

自分は選んでもらう側だから

という意識なので

企業を選びにいっていません。

 

 

 

特定の企業に応募しているのだから

企業を選んでるんんじゃないの???

 

と思われるかもしれませんが、

 

特定の企業に応募したという

事実の話ではなく

自分が入社する会社を選ぶんだという

意識の話です。

 

 

 

転職が上手くいかないと

次第にみんな焦り出すので

「とにかく内定をもらわなきゃ!」

という気持ちになります。

 

 

この気持ちになると

応募書類や面接で

企業に気に入られようとしだすので

書類の内容も面接での受け答えも

企業にすり寄るような表現が

見え隠れします。

*見え隠れどころかモロにゴマ擂りしちゃう人も結構いますが...

 

 

 

あなたが採用担当者だったら

このような応募者どう思います?

 

 

 

この人を採用したら

パフォーマンスするよりも

会社に依存してきそうだな…。

 

と思いません?

 

image

 

転職活動が上手くいかないときに

企業に寄せていくような

書類を作ったり面接対応をすることは

逆効果です。

 

 

 

むしろ

転職活動が上手くいかなくて

焦ってしまっているときこそ

初心に戻るんです!

 

 

 

・なぜ転職をするのか

・自分はどんなことに興味関心があるのか

・この業界・会社でやりたいことは何か

・自分にはどんな能力や強みがあるのか

・この会社でその能力をどう活かしていくのか

 

 

このようなことを

一つ一つ丁寧に言語化すること。

 

 

そして

「自分が自分の意志で会社を選ぶんだ!」

という想いを持って

業界や企業を研究して書類を作り

面接に挑むこと。

 

image

 

面接官に聞かれたことに答える

だけではなく、

この会社で働くことは

自分の理想のキャリアに繋がるかを

確認する場が面接です。

 

 

業界の気になること

会社の今後のこと

会社の環境のこと

面接官の本音を聞いて

あなたが選べばいいんです。

 

 

今後のビジョンについて

答えられない会社なんか

こっちから願い下げすればいいんです。

 

 

こうやって自分の意志で

企業を選びに行くことが

本当の転職活動です。

 

 

 

企業に選んでもらうなんて

依存気質な転職活動は

もうやめにしましょう!

 

 

 

関連記事

『だからあなたは選ばれない!早く転職決めたい人ほど陥る負のスパイラル』転職活動を長引かせたくないと思うのは至極当然。  そりゃあみんな早く次の仕事を決めて食い扶持を確保して安心したいですもん。   気持ちはとっても分かります! …リンクameblo.jp


 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ


 

 

✅なかなか書類選考が通らない...

✅自分の応募書類に自信がない...

✅自己PRが書けない...

こんなお悩みをお持ちの方が

職務経歴書作成サポートを受けています♪


 

✅転職したいけどどうしたらいいかわからない

✅自分に向いてる仕事って何だろう

✅面接でいつも落とされる

こんな方が

転職コンサルティングを受けています♪



 

 

 

転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田