自分にはスキルがないからという理由で

転職を先送りにしてしまってる人。






今のままでは

転職のための武器がないから

資格を取ってから

転職活動をしようと思ってます!






という方が結構いますが、






資格なんて取らなくても

武器はもう持ってますよ〜!








資格がなければ就けない仕事は

医療関係や士業など

限られた一部の職業だけです。






なのに

転職を考える多くの方は




「手に職をつけるために」




資格を取ろうとします。







そして残念なことに

取ろうとしてる資格の大半は

手に職にはならないものばかり...。







資格取得に時間かけてる間に

転職の機会を損失しますよ〜えーん







自分にはスキルがないと言う方の多くは

スキルがないのではなくて

自分のスキルを自覚してないんです。





毎日当たり前のようにやっていることが

他の誰かにとっては

当たり前でないことが多々あります。





だから

あなたがやってきたことを

一つ一つ振り返って言語化することが

とっても大事なんです。




これは

経験を活かした転職でも

未経験分野への転職でも

同じです。





あなたが採用担当者なら、



「こんな資格を持っています!」



と言われるより、



「前職でしてきたこんな経験を

   御社のこういうところで

   活かしていきたいと思っています!」



と言われた方が、




その人を採用したときの

具体的なビジョンが見えてきませんか?







転職活動の最大の武器は

自分の魅力を適切に伝える力です。





自分の魅力を適切に伝えるには

自分の魅力を認識できていないと

いけません。




でも

みんな自分と向き合うのがしんどいから

資格で自分をコテコテに盛って

魅力的に見せようとします。





コテコテに盛られた

ハリボテの魅力か



シンプルで洗練された魅力



どちらの方が魅力的ですか?







中途半端で誰でも取れる資格に

時間をかけるくらいなら、



自分自身と徹底的に向き合って

あなたにしかない強みや魅力を

言語化することに時間を使いましょう!






関連記事





 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ