30代のワーママには

たくさんのお悩みがありますよね。

 

 

私が相談でよく聞くお悩みは、

 

もっとガンガン働いて

自分のキャリアを伸ばしていきたい!

 

でも

子どもが小さいから時間的な制約があり

責任のある仕事への転職が

なかなかできなくてもどかしい…。

 

 

 

このような気持ちが分かるワーママさん、

結構多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

私自身も30代のワーママなので

ワーママさんの色んな葛藤は

とてもよく分かります。

 

 

妊娠出産を経験できるのは女性だけですが

育児や家事ができるのは女性だけではありません。

 

ワーママという言葉があるように

現代は子どもがいる女性も働く時代。

 

なのに、

まだまだ育児家事のしわ寄せは

なぜか女性にくることが多いです。

 

 

しかも30代って

一般的に転職のハードルが上がり

36歳以上は応募できる企業も少なくなり

キャリアのリミットが迫っているような

妙な焦りも感じやすくなるんですよね。

 

 

二人目、三人目の子どもを望むワーママさんは

妊娠出産のリスクを考えたときの

身体のリミットとキャリアのリミットを

天秤にかけて悩む方も多いです。

 

 

image

 

 

このような悩み多き30代ワーママさんに

私が相談に乗ってきた方の経験や

私自身の経験を基に

お伝えできることが一つだけあります。

 

 

 

それは、

リミットを感じたときほど

身軽に焦らず一歩ずつ進むこと。

 

 

 

 

後悔したくないからと

全てを獲りに行こうとすると

どれも中途半端になって

どれも獲れずに後悔することになるか

身心を壊します。

 

 

 

仕事か家庭かどちらかを選べ

なんてことを言っているわけではないですよ。

 

 

 

むしろ私は

二兎を追う者しか二兎は得られないと考えています。

 

 

 

 

そうではなくて

降ろせる荷物は降ろしたらいい

ということです。

 

 

 

 

頑張り屋さんの女性ほど

全てを完璧にやろうとしてしまうので

全部の荷物を一人で背負おうとします。

 

 

 

でも

その荷物の中には

今は降ろしてもいい荷物が

必ずあるはずなんです。

 

 

 

だからこそ

リミットを感じたときほど

今自分が手元に残しておきたいものは何かを

一つ一つの荷物を細かく確認して整理する。

 

 

 

そして

本当に大切な荷物だけを残して

それを背負って一歩ずつ進む。

 

 

 

 

 

 

 

 

今できる状況にないのであれば

数年後にできる状況を整えるために

今は準備をしておけばいいんです。

 

 

今は持てない荷物なのであれば

誰かに持ってもらったり

後で取りにいったらいいんです。

 

 

30代は色んなリミットに

怯えてしまうこともありますが

自分が本当に大切にしたいこと

自分の本当の価値観を

再確認できる良い機会でもあります。

 

 

一気に事を運ぼうとするのではなく

身軽になって一歩一歩着実に進むことで

おのずとキャリアは積みあがっていくものです。

 

そういった意味で

キャリアにリミットはありません。

 

 

一人で抱え込まずに

使える人間はどんどん使って

身軽に焦らず一歩ずつです!

 

 

 

関連記事

 『仕事が上手くいかなくて全てが嫌になっている人に一度考えてみてほしいこと!』私たちは人生の多くの時間を「仕事」に費やします。 キャリアカウンセラーという仕事を通じて多くの人の仕事人生に接してきて分かったこと。 それは、仕事が上手くいっ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ


 

 

✅なかなか書類選考が通らない...

✅自分の応募書類に自信がない...

✅自己PRが書けない...

こんなお悩みをお持ちの方が

職務経歴書作成サポートを受けています♪


 

 

 

 

 

転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田