私たちは

人生の多くの時間を

「仕事」に費やします。

 

 

 

キャリアカウンセラーという仕事を通じて

多くの人の仕事人生に接してきて分かったこと。

 

 

 

それは、

 

仕事が上手くいっていると

その人の人生そのものも上手くいく。

 

逆に仕事が上手くいっていないと

人生そのものも上手くいかないということ。

 

 

 

 

 

 

「仕事が上手くいっていない」とは

常に仕事の悩みを抱えている状態のことで

このような状態になってしまうと

たちまち毎日が我慢の連続になり

体も心も病んでいきます。

 

 

 

 

人生の多くの時間を費やす仕事で

毎日が我慢の連続だったら

そりゃあ人生そのものが

上手くいかなく感じますよね。

 

 

 

 

 

そこで、

 

仕事が上手くいくためにはどうすればいいのか?!

 

についての根本的な考え方を

お伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

 

仕事が上手くいっていないということは

常に仕事の悩みを抱えている状態なので

 

仕事の悩みの中身について見ていきます。

 

 

 

 

 

仕事の悩みは人それぞれですが

だいたい3つのカテゴリーに分けられます。

 

 

 

 

その3つとは、、、

 

 

・仕事内容

・人間関係

・収入

 

 

です真顔

 

 

 

 

 

仕事内容については、、、

 

自分がやっている仕事に

やりがいを感じない

そもそもあまり興味がない

ずっと続けても先が見えない。

 

 

 

人間関係については、、、

 

上司との関係が上手くいかない

自分だけ職場で浮いている気がする

いつも我慢しなくてはいけない。

 

 

 

収入については、、、

 

給与が低すぎる

何年働いても給与が上がらない

人事評価が不明瞭で不公平を感じる。

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

 

私がよく相談を受けるのは

この3つのうちの

1つか2つが満たされていない人。

 

 

 

3つ全てが満たされていない人は

悩むまでもなく

転職に踏み切っています。

 

 

 

 

では、

皆さんにとって

この3つのうちで

自分が仕事をしていく上で

一番重要な要素は何ですか?

 

 

 

 

これも人それぞれなのですが

私がカウンセリングをした人達は

一番重要な要素は、

 

 

「人間関係」

 

 

と答える方が

圧倒的に多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに

人間関係ってすごく大切な要素です。

 

 

 

めんどくさいことに、

自分が頑張ろうとすればするほど

足を引っ張ってくる奴

いますよね。

 

 

 

何の実績も伴ってないのに

偉そうなことだけ言ってくる上司

いますよね。

 

 

 

口を開けば愚痴ばっかりで

人の仕事の手を止めさせるプロみたいな奴

いますよね。

 

 

 

 

どんな会社にも

癌みたいな人って結構いて

こういう人に限って

ええポジションで甘い蜜吸ってることが多いです。

 

 

 

超理不尽だと思いますよ!

 

 

 

だから

確かに人間関係って

自分が仕事を続ける上で

かなり重要な要素であることは

間違い無いんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ

何百人の仕事人生と向き合ってきた経験則と

私が絶対的に信頼している師匠の下で学んできた経験と

自分自身の過去の経験からすると

 

 

 

 

仕事が上手くいくために

一番重要な要素は

 

「仕事内容」

 

だと思います。

 

 

 

 

結論から言うと

自分が興味関心を持てない仕事に就いてしまったら

その職場での良好な人間関係も築けないし

収入も上がらないんです。

 

 

 

 

趣味とか自分の好きなことで考えてもらうと分かりやすいかと思います。

 

 

 

 

例えば、

 

手芸が本当に好きな人って

もちろん最初は基本からですが

どんどん高度な技術を習得するために

本とかYouTubeとかで

色んな技術を勉強して実践しますよね。

 

 

その上で

自分の琴線に触れる作品を見つけたら

その作品の作家さんを調べたり

作家さんのSNSにコメントをしてみたり。

ハンドメイドの作品展などに行って

参加者の方達と交流をしたりして

自分から積極的に人間関係を築いていきます。

 

 

そして

自分の納得のいく作品が作れるようになると

自分もSNSにあげてみたり

作品展に出してみたりして

趣味が収入に繋がるようになります。

 

 

 

 

 

これ、

仕事も同じなんです。

 

 

 

 

自分の興味関心がある仕事を

ちゃんと自分の価値観で選択していれば

 

 

もっとお客様に喜んでもらいたい。

もっと高度な技術を身に付けたい。

もっと世の中に普及したい。

 

 

このような

自分の仕事に対する想いが出てきます。

 

 

 

 

そして

お客様に喜んでもらうには

高度な技術を身につけるには

世の中に普及させるには

どうしたらいいだろう?

 

と考えるので

上司に積極的に相談したり

同僚に自分の意見や思いを伝えます。

 

 

このように

積極的に相談しにきてくれる部下や

自分の熱い思いを伝えてくれる仲間を

悪く扱おうとする人間は

ほとんどいないです。

 

 

 

稀にどうしよもない上司や同僚や部下もいます。

 

 

でも

このように積極的に人間関係を築こうとしている人の周りには

たいてい助けてくれる人がいます。

 

 

また

自分の成し遂げたい目標をしっかり持っていると

会社の癌のような人間でも無視できるレベルになってきます。

 

 

 

自分の仕事に興味関心があるからこそ

その仕事に誇りを持って続けることができる。

やりたいという思いがあるからこそ

周りの人間を巻き込んでいくような行動ができる。

 

 

そして

こういう働き方が出来る人は

仕事のスキルもぐんぐん上がるし

周りの人からの信頼も得られるので

それが収入にも反映されます。

 

 

 

 

 

 

 

仕事が上手くいって

健康で幸せな仕事人生を送るための出発点は

 

 

 

自分に相応しい仕事を選択すること

 

 

なんです!

 

 

 

 

 

 

仕事が上手くいかなくて全てが嫌になっている人は

自分のやっているその仕事が

自分の興味関心のある仕事なのか

自分の価値観で選択した仕事なのかを

 

今一度考えてみてください!

 

 

 

 

 

関連記事

 『とにかく応募しまくる転職活動、もうやめた方がいいですよ・・・』転職エージェントやハローワークに求人情報をもらいに行くと 「10社は応募しましょう!」 みたいなこと言われませんか?    私のところに相談に来る人は 「20…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ